「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

カテゴリ:みすく( 315 )

引っ越しします

こちらに移りました。
http://mameknits.hatenablog.jp
[PR]
by htjmr | 2016-05-12 18:53 | みすく

12月のひつじ丸

先日からずっと
カシミアモード継続中です。そろそろ終盤。

気温が高めなせいか
年末感皆無ですが。
そう言えばクリスマスですねー、
ってことでトナカイ仕様。
e0195583_18512892.jpg

いちおうツノも付いています。
雪景色で撮りたいところですね。


先週は、西の方へ旅してきました。
久しぶりの飛行機から富士山。
e0195583_18512949.jpg


巨大な楠の木のある神社。
e0195583_18512951.jpg


敷地内にこんな橋も。
e0195583_18512985.jpg


お留守番まめちゃん。
気のせいかちょっと大きくなった??
e0195583_18512932.jpg



そんなわけでそろそろスキーしたくなっています。。
--

instagramやってます♪
@mameknits
Instagram

facebookはこちら。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

[PR]
by htjmr | 2015-12-20 18:38 | みすく

年末に向けて しめ縄作りをやってきた

晴天の土曜日、久しぶりに山を下りて甲府方面へ。寒くなってきたとは言え、八ヶ岳山麓とは全然気温が違います。

今日の目的はこれ。
e0195583_23275086.jpg

藁で「しめ縄」を作るワークショップです。
詳細案内こちら

リンク先を見ていただくとわかるのですが、この藁、県内の早川町というところで作られているもの。
早川町って馴染みない..と思ったのですが、早川町雨畑と聞いて気付きました。
七面山の北側、南アルプス笊ヶ岳への登山口のあたり。かなり南の静岡寄りです。
教えてくださったお母さん(二人)と役場の若い方はみんな苗字が「望月」。望月エリアならしい..。

縄部分に使う藁は餅米のもの。飾り用の籾の付いたものは普通のお米。
e0195583_23331160.jpg


加工には、餅米の藁でないと難しいそうです。
これを揃えて束ねて、準備段階もかなりの手間(ありがたいです)。

藁を綯う(なう)のにコツがいりますが、できるようになると面白い。地べたに座るのでちょっとキツいのですが、2時間半あっという間でした。

早川村産のお米で作ったおにぎりに、お漬物も付いて大満足でした。


季節柄よく見かけるおされなクリスマスリース類は全然興味ないひつじ丸ですが、藁モノはけっこう気になります。
猫つぐらも作りに行ったし^_^;
やっぱり先祖が農民だから?
そのうち自分で草鞋を作って山を歩きたいものです(野望)

--

instagramやってます♪
@mameknits
Instagram

facebookはこちら。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

[PR]
by htjmr | 2015-11-28 22:55 | みすく

初冬の夕暮れ

この時期にしては妙に暖かい日が続いています。

先日初滑りした立山も雪とけちゃったし..(今日ちょっと降ったもよう)。

今日は久しぶりに鹿の湯へ。
ちょうど夕暮れどきでキレイでした。
e0195583_23080649.jpg


e0195583_23080763.jpg


e0195583_23080790.jpg


e0195583_23080783.jpg

このあたりは木々の葉がもうすっかり落ちて、初冬の景色です。
季節は確実に進んでいますね。

温泉にはいって帰る頃には完全に暗くなっていて、道路に出てきた鹿と接触事故しそうになりました。危なかったー(・_・;


--
instagramやってます♪
@mameknits
Instagram

facebookはこちら。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

[PR]
by htjmr | 2015-11-20 22:55 | みすく

秋の日の原村から 車山を見上げる

連休最終日、気持ち良く晴れました。

茅野の大麦小麦さんにランチに出かけた帰りに原村で。
e0195583_22454910.jpg


干した稲藁がオブジェのよう。
右奥に見える平らぽいところが車山。写真ではわかりにくいですが、レーダードームもしっかり見えます。

もう一枚。
e0195583_22454903.jpg

奥にぽこっと見えるのが諏訪富士こと蓼科山。秋の午後の光が美しいです。

そうそう、今週のカレーはこんなでした。
e0195583_22454915.jpg

鳥と大根入り。
(ランチメニューは週ごとに変わります)


おまけ。今日のねこ温度計。気温が下がると丸くなります。
e0195583_22454920.jpg





---

facebookやってます。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

instagramはこちら。@mameknits
Instagram

[PR]
by htjmr | 2015-10-12 22:22 | みすく

秋の連休/珈琲豆屋さん/お客さまきたる

好天に恵まれたシルバーウィーク。
相変わらず連休は引きこもりモードなのですが、初日の午前中に急に珈琲が飲みたくなって豆玄さんへ。
既に交通量はかなり多めでしたが、本格的な混雑が始まる前にほっとひといき。
e0195583_21331855.jpg


珈琲焙煎工房 豆玄
珈琲豆の焙煎、販売。カフェスペースはゆったりソファー、テラス席もあり。メニューは珈琲のみですが豆の種類、ブレンド別で各種。
雑誌「山と渓谷」が置いてあるので、もうあまり必要ないのにウェアや道具をチェックしてしまうのでした。


そしてはるばる土佐よりお客さまあり。
秋の八ヶ岳遊山2015 起 / 猿板

八ヶ岳主峰赤岳、日帰りで無事に登頂されました。

ひつじ丸は登山口への送迎を(連休は駐車場がすぐ満車になってしまうのです)。あとはお蕎麦屋さんや野菜の直売所へ案内、コテージ手配など、自分でも意外なんだけど、こういうのが妙に楽しかったりします。

登山の翌朝、コテージテラスにて珈琲焙煎体験会。
e0195583_21392485.jpg


この後、お蕎麦屋さんで早めのお昼を済ませて解散。連休三日目のこの日は、周辺どこも大混雑だったようですが、何とかミッション完了。

そうそう、土佐のお土産に新米をいただきました。もう新米!さすが南国..。


[PR]
by htjmr | 2015-09-23 21:11 | みすく

新顔の羊たちを見に行った

昨日、羊のことを書いたら思い出したので..。

6月の話ですが。
北杜市大泉町にある日野水牧場さんに
新顔が入ったと聞いて見に行ってきました。
e0195583_21505719.jpg

フライスランドという種類。
春に産まれたばかり、ということだけど
もうすっかり大人に見える大きさ。
e0195583_21505717.jpg

男女ペアの二頭、
男の子はやっぱり暴れん坊です。
そしてニオイもキツいらしい。
e0195583_21505795.jpg

(一見のどかだけど
クチだけはモノスゴイ勢いで草を食べているの図)

「牧場」と言っても小規模で
羊はペット的に飼っている感じ。
以前はサフォーク(←顔が黒いやつ)が
数頭いたのですが、
いまはお婆ちゃんサフォークが一頭。

刈った毛は、ここの奥さんが紡いで
いろいろ編まれています。

ファームハウスでは、
野菜いっぱいのランチをいただけます。
コーヒーやプリンもおいしいですよー♪

冬季は休業になるので
気になる方は秋のうちにどうぞ(^_^)

(ホームページ的なものがないので
情報少ないですが..
場所は八ヶ岳倶楽部のちょい下です。)
e0195583_21505843.jpg

ネコさんもいます♪


[PR]
by htjmr | 2015-09-11 21:27 | みすく

梅雨の合間の夕空に見とれる

さいきん美しい夕焼けに
出会うことが多いです(^_^)

木々の間から
沈む太陽の光が。

e0195583_12423240.jpg


日没後、雲の色が刻々と変わります。

e0195583_12423224.jpg


一方東の空。
月が昇りました。

e0195583_12423380.jpg


ずーっと眺めていても
ぜんぜん飽きませんね(^_^)

[PR]
by htjmr | 2015-06-28 20:39 | みすく

今日の甲斐駒

日が長くなりました。
e0195583_12320678.jpg
18時頃でもまだまだ明るい(^_^)

気になるビール。
e0195583_12320613.jpg
エール好きかも♪


[PR]
by htjmr | 2015-05-17 21:27 | みすく

風強い五月のご近所

台風一過でカラッと晴れ。
緑が日増しに濃くなって、
暑過ぎず寒くもなく、
気持ちの良い季節です。

ふらっと身曾岐神社へ。
e0195583_18462026.jpg
能舞台があり
前の池には鯉が泳いでいます。

ツツジも見頃。
e0195583_18463724.jpg

ランチタイムに麦の家さんでバインミー。
パクチー大好きなので、大盛りにしてもらいました♪
(ていうか他の具が見えない^_^;)
e0195583_18470311.jpg

風の強い一日でした。
明日も晴れそうです(^_^)
e0195583_18471844.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-05-13 18:45 | みすく