ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

カテゴリ:みすく( 315 )

小淵沢でもようやく春盛りです

桜もそろそろ終盤。
(種類によってはこれから)

e0195583_21314033.jpg

気持ちのいい季節になりました。
気温も上がって新緑がぐんぐんと成長、
鳥たちも賑やかです。

e0195583_21320553.jpg

散歩がてら、
ご近所の虹ぱんさんへ。

e0195583_21322164.jpg

テラスでのんびり
お茶をいただいてきました(^_^)

e0195583_21323923.jpg

この季節にぴったりの
軽やかな糸♪
ただいま編みちゅう〜。




[PR]
by htjmr | 2015-04-26 21:31 | みすく

さいきんのお気に入り

おにぎり型の木のおもちゃ。
e0195583_09798.jpg


出かけた帰りに、諏訪湖SAで売っているのを見かけ
なぜだかとっても気になって

まめぞうさん遊ぶかなー
たぶん遊ばないだろうなーーー
(註:猫用オモチャではありません)

とさんざん迷って購入。

で、けっきょく猫さまは
全く興味を示さなかったのですが(やっぱり)


柔らかめの木でできているので
触っていると何となく落ち着いてしまい

中に木製の球体がふたつ入っていて
からからと音がするのも心地良く

面白くなって、
飽きずに手の中でころころやっています(←コドモか? ^^;)

反対側にはリス。
e0195583_09468.jpg


「まめぞうさんがー」というのは口実で
どうやら自分が欲しかったようです(^^;



Off the Grid 出展します。
2015年4月18, 19日
京王フローラルガーデン アンジェ(京王多摩川)

山用靴下各サイズ持って行く予定です。
遊びにきてねー(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-04-10 22:50 | みすく

雨の日曜

雨の一日。
暖かさも少し後退なかんじです。

年度始めなせいか、
何となく人出が少ない気がする週末。

ケーキが食べたくなってCABINさんへ。
e0195583_22395480.jpg


お店の入口に寄せ植えが。
e0195583_22395513.jpg

もう桜満開のところも多いようですが、
このあたりでは花はまだまだこれから。
いまは辛夷がぱらぱらと咲いている状態なので
こんなお花たちが余計に目を惹きますね(^^)



Off the Grid 出展します。
2015年4月18, 19日
京王フローラルガーデン アンジェ(京王多摩川)

遊びにきてねー(^^)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-04-05 22:53 | みすく

今日のひつじ丸

冬のあいだ、何となく足が遠のいていた
いつもの珈琲屋さん。
春先からふっかつ。
行くと二時間ぐらい居てしまうのですが(^_^;
意外に編み仕事がはかどります。
e0195583_23314794.jpg

さいきんはネルドリップがお気に入り。

ネルドリップ、
家でやってみたい気もするけど、
後始末が面倒でたぶん続かない予感..。


家で編んでいるときは、
横でまめぞうさんがお昼寝なことが多いです。
e0195583_23314938.jpg

平和すぎる。。
このクチが何とも言えず好き(^_^)



Off the Grid 出展します。
2015年4月18, 19日
京王フローラルガーデン アンジェ(京王多摩川)

遊びにきてねー(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-04-04 23:28 | みすく

ホットサンド生活

昨年末に手に入れたホットサンドメーカー、
春になって出番が増えています。
e0195583_043456.jpg

「ほ」印が妙になごむ(^_^)

麦の家さんに聞いてみたら
「トーストやホットサンドにするなら
角食よりも山食が適」ということで
山食を使ってみました。
パリっと焼けておいしいー。
上の写真は市販のアジフライをはさんだもの。

実はこれ、一人用のフライパンとしても便利で、
テフロン加工のフライパンを持っていなかったので
かなり重宝しています。

ビールもすすむー。
e0195583_044095.jpg

ドイツのレモンビール。
これはハム日和さんに置いてあって思わず購入。
「最近よくCMが流れている」そうです。
(テレビないので知らない..)
爽やかで、昼間に屋外で飲みたい感じ(^_^)

で、俄然面白くなって、本をひっぱりだしてきて研究ちゅう。
4408335002ホットサンド 54のレシピと物語
堀田 貴之
実業之日本社 2013-04-11

by G-Tools

もう何でもかんでもはさんで焼きたくなりますわー(^_^;

ホットサンドメーカーはこちら。
B00KSSG5LWTULSA TIME Multi Hot-Sandwich Maker マルチ・ホットサンドイッチメーカー


by G-Tools

ブーム当分つづく予感。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-04-02 23:00 | みすく

本日の

黄色い橋P。

e0195583_22301563.jpg

南アルプスと、背後に八ヶ岳。
朝は山頂に雲がかかっていたけど、
午後にはきれいに晴れてきました。

e0195583_22303177.jpg

昨日は山は雪でしたが
下の方は雨ミゾレ。
ずいぶんと春ぽくなってきました(^_^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-03-02 22:29 | みすく

犬つぐら(猫用)を作ってきました

これは「猫つぐら」ですが
e0195583_21455763.jpg

これの屋根なし版「犬つぐら」を作る
ワークショップがあると聞きつけて
参加してきました。
→小谷村 伊折の里 ゆきわり草 犬つぐら体験


よく行っている白馬乗鞍スキー場の近く、同じ小谷村内です。
今回はスキーなしで日帰り。

猫つぐら、知り合いで持っている人がいますが
そのお宅では猫は全然入らないとのこと。
あの形状って、純和風の畳や板の間暮らしには合うけれど
ソファや椅子式生活の場で床に置いても
猫的にはあまり魅力がない..
ような気がします。

今回作る犬つぐら型は
浅いカゴ状で、こちらの方が汎用性がありそう。

一日で全部作るのは無理なので
底の部分は準備してくださっています。
e0195583_21454358.jpg

(前日から来て一泊して、
全行程を自分で作られた方もいました)
e0195583_21454635.jpg

藁はもちろんここで穫れたもの。
これを編める状態に整えるのも相当な手間だそうです。
そりゃ作るのに時間かかるよなぁ..。

オマケで雪中キャベツの採取(採掘)見学も。
e0195583_2146511.jpg

雪の下で保存されて甘味が増す雪中キャベツ。
今年は雪が多くて掘り出すのが大変なようです。
e0195583_21455684.jpg

お昼ごはん。野沢菜もおいしい♪
e0195583_21455678.jpg


午後もがんばって完成〜。
e0195583_21455754.jpg

さてウチの猫様は使ってくださるでしょうか(^^;

というわけで
to be continued.




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-02-16 21:18 | みすく

白馬へ

いつもは早朝出なのですが
今回は寄り道しながらのんびりと。

まずは諏訪にて。

e0195583_15272736.jpg

くらもと古本市。
この日は伊那より「3日間」さんの出張カフェ。
e0195583_15273953.jpg

本と珈琲って合いますよね(^_^)

e0195583_15275185.jpg

諏訪は雪だったけど、
北上すると降雪もなく。

安曇野ICを出たところで
おやき休憩。

e0195583_15280175.jpg

さらにこの後、
A&Fカントリーをゆーーっくり見て
(いつもは帰る途中なので
何となく落ち着かない)
北上したのでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-02-09 15:27 | みすく

氷結

アウトレットにて。
小淵沢周辺冷凍庫状態。

e0195583_22115625.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-02-01 22:11 | みすく

羊の手帖 譲ります

年が明けてから
思い立って部屋を片付けていたら
こんなのが出てきました。

羊の手帖。
e0195583_23245255.jpg

スピンハウスポンタさん(今はスピナッツ?)の
ホチキスパーティに参加したときのもの。
何年前だろう..。
(ブログ記事が見付からなかったので
たぶん2009年よりも前)
e0195583_2324504.jpg

羊の種類別に、毛のサンプルが付いていて
特徴などが説明されています。
超マニアック(^_^;
e0195583_23244935.jpg

当時は糸紡紡ぎをしていたので
羊毛選びの参考にと勉強したのですが
いまもう必要ないので..

もし欲しい方がいたらお譲りしたいと思います。

A4ワイドサイズのクリアファイル。
厚みがあるので、メール便、レターパック360は不可。
レターパックの510で送れると思います。

グリージー(洗っていない毛)が付いているので
油分の染みや汚れがあることをご了承ください。

送料はご負担ください。
小額の振込は手数料など面倒なので
amazonの商品券にてお願いします(^_^)

ご希望の方は、とりあえずコメント欄にてご連絡ください。
お待ちしています〜。


今年はさらに
紡ぎ車も手放すことになるのかなー。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-01-17 23:44 | みすく