ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

カテゴリ:みすく( 315 )

ある日のひつじ丸

先日、イガヤ靴下を編みに来てくれたbaruさんが
ブログ記事を書いてくださいました。

東京はこちらほど寒くはないとは言え
足元の防寒は大事ですよね(^_^)
私も、新たに編んだ方を履いていますが快適〜♪


話変わって
先日、茅野〜岡谷方面にお出かけ。
いつもの大麦小麦さんにて
柿のムース。
e0195583_9364867.jpg

今年は柿が豊作ですね。

ギターを譲っていただきました!
e0195583_9553690.jpg

今まで何度か、練習しかけて挫折してたのですが
懲りずにまたトライ。
来世はブルースマンになるので、今から準備します。


そして岡谷のCAMBIOへ。
店内に出店されている「研ぎ玄」さんで
包丁を研いでいただきました。
e0195583_9562739.jpg

beforeの写真がないのですが..
ペティナイフと言われる小さめサイズ。
油断するとすぐ錆びてしまう材質で
おまけに購入してからもう5〜6年(?)
一度も研いでいなくて

このたび蘇りました(^_^)
うれしーー。

いま、包丁はこれ一本ですべて済ませていますが
意外に何とかなるものです。
ただし預けてしまうと包丁ナシになってしまうのがちょっと難。
(なのでずっと研げずにいたのでした)


そして最後に
CAMBIOさんの2階で開催されていた器展。
コーヒーカップを新調してみました。
陶芸家、高橋由美子さんのカップ。
e0195583_9563134.jpg

教わったとおりに、
お米のとぎ汁に漬けて慣らし(?)ちゅう。
今日おろします。楽しみ〜。

と、
物を介して、いろんなかたとお話することができた
面白い一日でありました。



ニットカフェやってます!
詳しくはこちら
※来週11/25も追加しました※
遊びに来てねー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-11-23 22:40 | みすく

冬の切手

用事があって郵便局に行ったら
カワイイ切手がいっぱい出ていて

使うアテはあまりないのだけど
とりあえず確保。

ぐりとぐら。
e0195583_2236521.jpg

好きな人多いですよね。
お餅焼いてる絵もある!

こちらもツボです♪
e0195583_22365343.jpg

冬の絵柄っていいなーーー。
しばらく飾って眺めることにします(^_^)

たぶん発売されたばかりなので
まだ手に入りやすいと思いますよー。



ニットカフェやってます!
詳しくはこちら
※来週11/25も追加しました※
遊びに来てねー。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-11-21 22:44 | みすく

山さいふとサコッシュ

キューベンファイバーのサコッシュと
お揃いのミニマム財布。
e0195583_23142086.jpg

以前、帽子を購入してくださったお客さまに
作っていただきました。
(↑今年前半の話。
いつか紹介しようと思っていたのでした)

必要最小限の物が入り、
すぐに取り出せるので、
山小屋の中とか、
乗り換えの多いアルペンルート(大町側)などで
何かと便利です。

お財布はオマケで付けていただいたのですが
モノスゴク重宝しています。

普段は、無駄に重たい長財布を使っていて
山にそのまま持っていくのはちょっと不便。

今までも、アウトドアメーカーから出ている
二つ折り式のお財布を
何種類か試したことはありますが、
どれもやや大きめ(というか普通サイズ?)。

これは小さくて薄いのが気に入りました。
薄くても、ちゃんとお札は入るし、
コイン入れ部分はベルクロでとまるので
小銭が飛び出すこともありません。
e0195583_23141849.jpg


というわけで、
便利に使っています。
N村さま、どうもありがとうございました〜(^_^)
(この写真は少し前のもので、今はシワが増えています)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-11-16 21:15 | みすく

今日のひつじ丸

ここ数日で、ぐぐっと寒くなっています。
小淵沢界隈からよく見える富士見パノラマスキー場も
降雪が進んでいるようで、コースが白くなってきました。

最近編んだもの、いろいろあるのだけど
まだ写真が撮れていなくて載せられない状態..

なので今日も雑談みすくネタ、
茅野の大麦小麦さんにて
地元のバンド、offworkのライブ。
e0195583_23203455.jpg

実はロック好き、おじさん好きのひつじ丸、
もーーーモノスゴク楽しかったです♪

最近ウチのゴーストがやたらと
YouTubeでクラプトンの動画を見ようよーと言ってきてたのですが
どうやら今日の予習だったらしい。。


というわけで、
近日中にあれこれ撮影したいと思いますー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-11-15 23:34 | みすく

マスキングテープ

ラッピングなどでちょこちょこ使うマスキングテープ。

カワイイ柄もたくさん出ているけれど、
なかなかピンとくるものに出会えず、
常備しているのは無地がほとんど。

だったのですが、
とつぜん柄物が欲しくなり、
ネットで探してみたら、好きな柄が何個か見付かったので
購入してみました♪
e0195583_885693.jpg

(左端のピンクの雪柄だけは
以前から使っているもの)

お気に入りの柄が並ぶと
ちょっとテンションあがります(^^)

ついでに
手帳をカスタマイズしてみたり。
e0195583_891081.jpg

(そして写真を撮っていると
無理矢理入ってきて自己主張するまめぞうさん..)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-11-10 22:04 | みすく

来年の手帳

来年の手帳を買いました。
e0195583_9291169.jpg

ここ数年(たぶん7〜8年)は、
「ほぼ日手帳」を愛用しているのですが(上)
今回突然「軽くしたい!」と思い、

(ふだん車で動いているので、
「重くてイヤ」という局面は実際には
あまりないのですが..)

あれこれ検討した結果、
ほぼ日手帳の「WEEKS」を選んでみました。

写真の状態、ペンなしの重量は
オリジナル:370g
WEEKS:188g
かなり違います。革カバーの重さもあるかな。

ほぼ日オリジナルには、半年ずつの分冊版も出たので
それを使えば軽くはなるのですが
毎日1ページあってもあまり書くことがなく..
それよりも、週単位で作業を把握したい、
という気持ちが強くなりました。

WEEKSは縦長で、使い勝手がかなり変わりそうです。

e0195583_9291112.jpg

厚さがこんなに違う!


ちなみに壁掛けカレンダーもほぼ日製、
ホワイトボード式のものを使っています。
今年からは、やや小さめの「ミディアム」。
こちらも便利で愛用継続中ー。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-11-09 22:23 | みすく

連休中日

油断していたらまた連休!
あまりお天気が良くないので、
まあ大丈夫かなーとふらっと出かけてみたら
やっぱり車は多めでしたが..。

いつもの珈琲屋はいつもどおり
常連さんしか居ませんでした(^^)
(むしろ普段より空いてたかも)
e0195583_22224464.jpg

ココアが飲みたくなる季節です。


昨日は雨の中、ラトビアのミトンを見てきました。
e0195583_22225139.jpg

今後また追加で入荷予定とのことです。
清春 旅と空想の美術館


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-11-02 22:29 | みすく

かごのお店

先週、霧ヶ峰を歩いた帰りに
気になっていたお店(原村)に立ち寄ってみました。

pöllö -ぽっろ-


かごのお店らしい、ということしかわからず(^^;
ネットで地図は確認したのですが
看板などないのでちょっと迷いつつ、
未舗装路をゴトゴトと走って何とか到着。

ご自宅の一角の小さなスペースがお店です。
e0195583_21153870.jpg

竹製だけでなく、イタヤやマタタビのかご、ざるも。
日本で作られているものを、
作り手さんと直接やり取りして
仕入れていらっしゃるそうです。
そのあたりのお話もとても興味深く、楽しくて
ついつい長居してしまいました。
e0195583_21154222.jpg


この日はマタタビの蕎麦笊を購入。
e0195583_21154811.jpg

直径約21cmの小ぶりサイズ。
冷たいお蕎麦はもうシーズンオフですが
温めたパンや、焼きたてのトルティアなど
水蒸気が付きやすい物を乗せるのに良さそうです。
今日は蒸したサツマイモを置きましたが
なかなか具合がよかったです(^_^)

他にもいろいろ気になるカゴがあったので
また覗きに行ってみようと思います。

ネットショップに掲載されていなくても
お店にある品物もあるそうです
(ウチと同じだ ^_^;)

営業日が限られているので
お出かけの際は、事前にご確認をおすすめします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-11-01 21:33 | みすく

今日のいろいろ

今週も霧ヶ峰を歩くつもりでいたのですが
他の日に用事があったりして今日になってしまい
お天気が下り坂なので日を改めることに。

でもとりあえず茅野方面に出かけて
大麦小麦さんでランチ。
e0195583_2253633.jpg

(レンコンの下、お魚です)

ブログで見て気になっていたタルトタタン。
e0195583_22512.jpg

おなかいっぱいで入りそうになかったので
1ピース切ってもらってテイクアウトしました。
バニラアイスと一緒に食べるのがおすすめということで
小さいアイスを買ってきて、乗っけていただきました。
しーあーわーせー。

ハーバルノートの猫さん。
e0195583_2253616.jpg

今日はあまり遊んでくれなかった。。

まめぞうさんは元気です(^_^)
e0195583_2253717.jpg




11月よりニットカフェやります!
詳しくはこちら
遊びに来てねー。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-10-31 22:17 | みすく

台風のあと

午後3時ごろ、富士山方面。
かなりクリアに見えていました。
e0195583_21232343.jpg


振り返って八ヶ岳。紅葉がだいぶ進んでいます。
e0195583_2123768.jpg


カフェ アンティーブさんにて。
e0195583_2123834.jpg

モンブラン、最後の一個でした(^^)v


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-10-14 21:28 | みすく