ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

紡ぎcafe、やってます

「糸紡ぎをやってみたい」というご要望があって
月に一回ぐらいのペースで、紡ぎ cafe をやっています。
夏以降少しお休みしていましたが、12月は復活。
12/1 と 12/4 に開催予定。
明野のカフェくじらぐもさんにて。14〜18時ごろまで。
(くじらぐもさん主催のイベントではありません。)
今のところ一対一なので、教室という感じではなく、
カフェの一角をお借りして、のんびりやってます。

くじらぐもは古民家を改装したとっても居心地のいいカフェ。
ランチもスイーツもおいしい♪
庭にはヤギがいたり、ツリーハウスがあったり。
お近くの方、ご興味のある方は覗いてみてくださいね。
e0195583_1713177.jpg

e0195583_1724569.jpg

[PR]
by htjmr | 2009-11-30 17:04 | 編物

ハリネズミなバッグ屋さん

お取り扱い店が増えました♪
ハンドメイド バッグのお店 IGELKOTT さん。

e0195583_20133351.jpg

e0195583_2013451.jpg

八ヶ岳南麓、レインボーライン沿いにある小さなお店です。
お近くにお出かけの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

私もそのうち、バッグを作ってもらおうと思っています♪
[PR]
by htjmr | 2009-11-29 20:14 | 編物

PossumDown 帽子:ワッチキャップ形

PossumDown キャップ。形や配色、いろいろ変えて作っています。
これは下が折り返しになっているタイプ。
e0195583_02619.jpg


普段は細板革靴のI藤さまにお選びいただきました。
すごくお似合いで嬉しいです♪
どうもありがとうございます!
e0195583_02276.jpg

[PR]
by htjmr | 2009-11-27 00:10 | 編物

シーズンイン、しました!

立山初滑りでシーズンイン♪
お天気に恵まれて楽しんできました。

11月22日、晴れ!
e0195583_22452969.jpg


e0195583_22465580.jpg


ウチの帽子をご愛用いただいてます。感謝!!
右:まほろば倶楽部石木田師匠(ひま研ウール草木染め)
左:ちゃんめろ坂谷さま(PossumDown)
e0195583_22471630.jpg


今シーズンもどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by htjmr | 2009-11-23 23:08 | ヒールフリー

snow crash のこと

昨年秋冬から、手紡ぎ手編みの帽子をメインに展開しています。
去年は紡いで編むだけで精一杯...でしたが、
今シーズンは名前とロゴを作りました。

snow crash
spinning/knitting works

と名乗っています。
左上のようなネームタグも付けてます!(実物はもう少し地味な色)

何となく雪モチーフにしたいなぁ、と考えていたところ
好きだった小説をふと思い出し、タイトルを拝借しました。
左下ライフログに載せてますが、90年代の、いわゆるサイバーパンク...かな。
近未来アメリカが舞台、主人公はピザ配達人でスーパーハッカー。
前半、というかオープニングの疾走感が大好き。
snow crash とは、サイバー世界ではウィルス、現実世界ではドラッグの名前だったりします。

でも同じ作者だったら、
次の「クリプトノミコン」の方がおすすめではあります。
第二次大戦時の暗号と、現代のネット上の暗号をめぐって展開するお話。
暗号とか数学とか、わからないくせに何故だかワクワクしてしまいます。
分厚い文庫4冊と、ちょっとボリュームありますが。


閑話休題。
元ネタではウィルスでドラッグですが、
こちらの snow crash は
light & cozy な handmade knit で
世界をあたたかく幸せにします!

どうぞよろしくお願いいたします(^_^)
[PR]
by htjmr | 2009-11-15 23:29 | 自己紹介

初冬の秋田駒へ

って、残念ながら私が出かけたわけではなくて。

先シーズン作った帽子が、お客様のお供で旅してきました。
愛用していただいて感謝です♪
e0195583_19295470.jpg

まほろば倶楽部さんから写真をお借りしました。記事はコチラ

神奈川県、服部牧場にいる、マンクスロフタンという羊(→旧ブログの記事)の毛で編んだもの。羊の毛のままの茶色です。

そろそろシーズンイン。
あちこちの雪山にお供させていただけるとうれしいなー、と思います♪
[PR]
by htjmr | 2009-11-11 19:35 | 編物

そろそろニット帽子の季節

あちらこちらから雪の便り・・・
シーズンインって感じですね。

ニットの帽子もそろそろ出番。
今シーズンは、去年に引き続きの国産(ひま研)ウール製に加えて、
PossumDown シリーズを作っています。
もちろんすべて手紡ぎ手編み。
エンジに雪マークの「snow crash」ネームタグも作りました。
(名前についてはまたいずれ)

縁あって、三鷹の Hiker's Depot さんに
PossumDown を中心に何点か置いていただけることになりました。
(ありがとうございます!!)
アウトドアショップ・・・というか、ウルトラライトの聖地!
小さいけど素敵なお店です。

お近くの方、ご興味のある方は、ぜひいちど覗いてみてくださいね♪
e0195583_1833735.jpg


先シーズンと同じく、直接行商@ひつじ丸も営業していますので
ご興味のある方はお問い合わせくださいませ〜。
[PR]
by htjmr | 2009-11-05 18:39

PossumDown のこと

ポッサムという動物。
オーストラリアなどに生息する有袋類、
カンガルー目(双門歯目)クスクス亜目の複数の科にまたがっており、
厳密な定義はない、とか。(Wikipedia より)
e0195583_22332950.jpg

この毛がとても細くて保温性も高いらしいのだけど、
写真だと良くわかりませんね。毛足は短かそう。
ちなみにこの写真は、なぜか持っていたオーストラリアの動物本を撮影。
Coppery Brushtail Possum だって。

ニュージーランドに持ち込まれたポッサムは、
増えすぎで害獣扱いされていて、どんどん捕獲していいらしい...。
ポッサムの毛だけでは扱いにくいので、メリノウールと混紡で、
ニュージーランドの特産品として売り出されています。

メリノはオーストラリアやニュージーランドで生産されている
ぐりっと巻いた角を持つ、もこもこの羊です。このあたり参照。
繊維が細くて衣料用に適。

このポッサム+メリノ混紡繊維のことを PossumDown と呼んだりしているらしい。

・・・などという話を ulgoods 氏のブログ「山より道具PossumDown Garments / ポッサムダウンな衣類たちで知りました。

その後 kakara woolworks さんのページを見ていたら、
NZ の PossumDown 繊維を扱っているのを発見!
で、さっそく入手。こんなかんじ。
e0195583_22405437.jpg

この秋は、これをひたすら紡いで編んでます。
とーーーっても軽くてあたたか♪
e0195583_22425036.jpg

[PR]
by htjmr | 2009-11-01 22:51 | 編物