ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

染めたジャコブで耳当て付き

染めた糸でさっそく編んだのがこれ。



以前作ったウール耳当て付きの色違い版、というかんじ。



このタイプは、いつも自然色の白、灰色、黒の糸で作っていたので、
染めた糸を使うのは新鮮で面白かったです。
糸は2009年刈りの「ひま研」産ジャコブ(←希少種!)。
不思議な粘り感のある、小麦粉のような毛でした。

お客さまはこちら。


まほろば倶楽部つながりのO木さま。
栂池に向かう途中をつかまえてお渡ししました(^_^)
どうもありがとうございました!
[PR]
by htjmr | 2010-02-16 21:16 | 編物

染めました

先週の、いちばん寒かった日に久しぶりの染め仕事。
冷凍してあったアップルミントで染めました。

アップルミント、夏はもう捨てるほどはえてて
ほぼ雑草扱いなのですが、
何を思ったか大事に冷凍してあった..。



オリーブグリーンが鉄媒染、
黄色(カラシ色っぽい)はチタン媒染です。
なかなかいい色になりました♪

で、この糸でさっそく編んだ帽子についてはまた明日。
[PR]
by htjmr | 2010-02-12 21:21 | 編物

「つむぐ人。」

ほぼ日刊イトイ新聞に
羊毛手紡ぎのコンテンツが掲載されていました。
「つむぐ人。」http://www.1101.com/store/tumugi/index.html

ここに登場する緒方伶香さんにはお会いしたことはないのですが
お勤め先のアナンダさんにはとってもお世話になっています。
私が使っている紡ぎ車はここで購入。
原毛もいろいろ揃っているので、いざという時頼りになります。
横浜に住んでいたときは吉祥寺まで行っていましたが
山梨店は車で5分ぐらいの場所にあるので助かってます。

糸紡ぎの動画もあるので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね。
紡ぎ方、細かい点での違いはありますが、でも大体こんな感じでやっております。
[PR]
by htjmr | 2010-02-10 19:20

カシミアネックウォーマー(試作)

以前紡いだカシミアの糸があったので。
ふと思いついてネックウォーマーを編んでみました。



きゃーほわほわで気持ちいいーー。
マイナス10度+強風のリフト上でも、顔があったかくてシアワセ♪
うーん、さすがカシミア。
(あ、ちなみにカシミアは羊ではなくヤギの毛です)
せっかく肌触りがいいので、肌に直接触れるネックウォーマーって結構いいかも。
ウールよりお洗濯もしやすいし。
形は適当だったので改善の余地あり。改作したらまたアップいたします〜。
[PR]
by htjmr | 2010-02-08 22:36 | 編物

PossumDown 入荷&在庫状況

PossumDown シリーズはベージュと濃茶の2色展開ですが、
昨年末より濃茶が欠品。ベージュも在庫が少なくなってきました。

輸入元の Kakara Woolworks さんに確認したところ、
仕入れ先との連絡が取れなくなり、別の仕入れ先を探しているとのこと。
(単にクリスマス休暇で遅れていたわけではなかったようです..。)

このような状況なので、いつお届けできるかわからず、
濃茶をご注文いただいている方には大変申し訳ありません。
ご理解いただければ幸いです。

ベージュについては、現在ご注文分+あと3〜4個作れるかなー、という感じです。
仕入れ先が変わると、質感や色も変わってくる可能性もありそうです。

ともあれ、Kakara Woolworks 様、吉報お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by htjmr | 2010-02-04 20:25 | 編物

晴天の秋田駒♪

先週後半から日曜まで、田沢湖に遠征してました!
やー秋田は遠かった(おまけに軽自動車 ^_^;)。
でも行った甲斐はありましたよー。1月29日(金)は青空のもとタナボタ的秋田駒ツアー!



→まほろば倶楽部の記録はこちら
石木田さん、T島さん、どうもありがとうございました!

そして PossumDown 耳当て付き新柄です。
清里でのリフト乗車中の寒さに耐えかねて、自分用に作ってしまいました..。
こんなの。



ハート柄でちょっとカワイイかんじです♪
[PR]
by htjmr | 2010-02-03 21:55 | ヒールフリー