ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

PossumDown 模様編み3点

PossumDown ベージュを使って模様編みいろいろ。
在庫分に追加しました。

その1。クラシックな感じでかなりお気に入り。



その2。シンプルにケーブル。



その3。フチの編み方を変えてみました。




この色だと、陰影がはっきり出て模様が映えますね♪
[PR]
by htjmr | 2010-04-28 20:58 | 編物

毛刈りピクニック2010

4月とは思えない冷たい雨となりましたが。
磯沼ミルクファームさんで行われた
毛刈りピクニックに出かけてきました。

毎年行われているのですが都合がつかず、今年初参加。
静岡のフライング シープさん主催、毛刈りをされるのもフライング シープさんです。

今日は二頭刈ります。一頭目はこの子。若干ご機嫌斜め?



最初にお腹の毛を刈ってしまいます。
お腹の毛は短くて硬くなっているので、紡ぐには不適。堆肥に入れたりします。



だいぶ刈り進み。背中側が刈られた毛。全部つながってます。



終了。おつかれさま〜。



刈りたての毛はこんなふう。
全体灰色、根元近くが一部白まじり、毛先茶色、と面白い色合いでした。



二頭めはおとなしい。



ちなみに、道具は電動バリカンを使うところが多いですが、
ここではハサミ(大きな糸切り和バサミみたいなの)を使ってヂョキヂョキと刈っていました。

ランチ巨大パエージャ♪牛乳もおいしかったです♪



フリース即売会!
家にある、紡ぎ待ちの羊毛在庫の量を思い出して、なんとか踏みとどまりました..(笑




フライングシープさん、磯沼ミルクファームさん、
そして声をかけてくださった baru さん
どうもありがとうございました!
[PR]
by htjmr | 2010-04-22 21:13 | 編物

ウールのシマシマつば付き帽子

手元にあったいろんな色のウール糸を使って
ツバ付き帽子を編みました。
発送してから「写真撮るの忘れたー!」と思っていたら、
到着早々に着用写真を送っていただきました。感謝!



大人用をKidsが着用、なのでだいぶ大き目なかんじで
キャスケットぽいですね。

太目で繰り返し出てくる縞部分が、これ



の緑色と同じ糸。

色糸がたくさんあると、組み合わせを考えるのも楽しいです♪
私の場合は、紡いで糸にしてから染めるので
染めの季節に備えて、まずはウールをたくさん紡がなければ!
[PR]
by htjmr | 2010-04-20 20:54 | 編物

栂池自然園2010-04-10〜11

ちょっと時間がたってしまいましたが...
4月10〜11日と、まほろば倶楽部さんのツアーで、栂池自然園で滑ってきました。
ゴンドラとロープウェイで上がったところにある、栂池ヒュッテベースです。
お天気にも恵まれ、一日目はしゃしゃらのフィルムクラスト〜。
「薄氷(うすらい)」ってこんな感じ?
e0195583_20564670.jpg


ステップ板なので、登っては滑り登っては滑り登っては滑り...。
右奥の山が白馬三山へと続きます。
e0195583_212915.jpg


そういえば、去年の4月も好天。栂池自然園、お天気当たりが多いなぁ(^_^)
まほろば倶楽部さんの記事はこちら。いい写真がいっぱいです♪

石木田さん、いつもありがとうございます♪
ご一緒したみなさま、どうもありがとうございました!
[PR]
by htjmr | 2010-04-19 21:12 | ヒールフリー

春到来

春ですね。
今までのトップ記事、3月31日までに設定しておいたので
そろそろ春用のトップに差し替えます。

高い山にはまだまだ雪がありますが
世間的にはもうすっかり春...というわけで
ニットもシーズンオフな感じです。

春夏も、引き続きこつこつと紡いで編んでいます。
在庫もぽちぽちとアルバムに載せていくつもりです。

ラインナップにカシミア追加、しました(^_^)
■PossumDown
依然入荷目処立たず。結局、今シーズン中に間に合わず、
ご予約いただいたお客さまには大変申し訳ありません。
輸入元の Kakara Woolworks さま、吉報心待ちにしております。

■ひま研ウール
PossumDown 在庫切れのため、当面は、ウール強化期間にしてがんばります。
そろそろ毛刈りの季節でもあるし。
草木染めにも適期に入るので色モノも増やしたいところ。

■カシミア
ネックウォーマー引き続きいろいろ試作〜。


引き続き、ご愛顧いただければ幸いです(^_^)
[PR]
by htjmr | 2010-04-02 08:32 | 編物

お引越し

お知らせ。
引っ越しが決まりました♪
と言ってもブログではなくて実世界の方です。

ここ数年、八ヶ岳南麓の借家暮らしでしたが
良い物件が見つかり、この春引っ越しすることになりました。
今よりやや北西、小淵沢というところです。

今借りている家は普通の民家で広かったのですが
間取りが超和式でちょっと使いにくく(そして寒い!)
改装など一切しない、という条件だったので
そのままの状態で何とか暮らしてきました。
お庭も大家さんの支配下で何もできず(^_^; ペット不可で猫も飼えず..。

新居は今よりは狭くなるけど、コンパクトで断然使いやすいです。
日当りも良好。
工房もちゃんと整理して、
いつでもお客さまを迎えられるようにしたいと思っています(猫付き♪)。
近くに来られた方はお立ち寄りくださいねー。

お天気のよい日には甲斐駒が見えます♪
e0195583_0324084.jpg


あ、そうそう。今日は4月1日ですよね。
4月1日、といえば。。


【追記】
...そう、エイプリルフールでした(^_^;;
信じてくださったみなさま、どうもありがとうございます。
エイプリルフールは未来を先取りする日!
ホントに遊びに来ていただけるようにがんばります(^_^)
[PR]
by htjmr | 2010-04-01 00:30 | みすく