ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

「羊とお裁縫の時間」

きのう(11/29)の午後、カフェくじらぐもさんにて。
それぞれ好きなものを持ち寄って、
おしゃべりしながら縫ったり編んだり。
(私はひそかに「手芸部」と呼んでます)

そしてまたしても、
イベントの模様は撮り忘れるのに、動物の写真だけはある..(^_^;
e0195583_21385297.jpg

クルミちゃん。小さくて柔らかくてふわふわで暖か。
見てるだけでシアワセ♪

コースターをちくちく手縫いされていた
Atelier Nosumosu さんがブログに詳細を紹介されています。
Nosumosu さん、本業はウッドバーニング作家さんということで、
いくつか作品を見せていただきましたが、どれも素敵♪
ペンダントぐらいの小さな物から、お裁縫箱(大きめ)まで。
お教室もされていると聞いて、俄然トライしてみたくなりました。

それから、先日のワークショップに参加してくださったお客さま。
時間内に終わらずお持ち帰りだったので、完成したか気がかりだったのですが
無事に両手分編み上げて、ちゃんと使っていてくださいました。
良かったーーー。すごくうれしいです。どうもありがとうございます!

「羊とお裁縫の時間」、来週月曜も開催します。13時ぐらいから。
お近くの方、興味のある方はどうぞ(^_^)
リストウォーマーのキット、少し持って行けると思います。
Possum Merino の糸も持って歩いているので、
ご覧になりたい方は声をかけてくださいね。
[PR]
by htjmr | 2010-11-30 21:46 | 編物

Possum Merino 糸で帽子♪

Possum Merino 毛糸を購入いただいたお客さま。
帽子を編まれたそうです。
→ブログ記事はこちら
ありがとうございます!編み込み模様がかわいいですね(^_^)
これからの季節、どうぞご活用ください♪
[PR]
by htjmr | 2010-11-29 23:30 | 編物

ふわふわ雪モチーフ♪

帽子の合間に。
リクエストをいただいて、また雪モチーフを編みました♪
e0195583_2229131.jpg

こんどはアルパカ混の糸を使ってみました(左と中央)。
ふわふわーー。
この後、もう少し太いアルパカ糸で編んだものが、
さらにもふもふでかわいい♪のですが、
写真を撮らずに納品してきてしまいました..。

クリスマスも近いということで、
雪モチーフを編むワークショップ、IGELKOTT さんにて開催します。
詳しくはこちらから。
糸によって表情がいろいろなので、
何種類か準備して、選んでいただけるようにするつもりです。
[PR]
by htjmr | 2010-11-28 22:42 | 編物

カシミア染めました その4

カシミア糸をエンジ色に染めたくて、
ラックダイを使ったらちょっと薄かったので、
今回はパウダー状のラックダイを使ってみました。
e0195583_19181663.jpg

e0195583_1918531.jpg

すごく良く色が出るので、被染物の5%程度でOK。
(前回のラックダイは80%ぐらい使っていますが、パウダーより薄い色です)
e0195583_19212489.jpg

成功〜〜〜。
左が鉄、右がチタン媒染。
無事染まりました♪H.S.@吉祥寺さま、もう少しお待ちくださいねー。

*豆知識
ラックダイパウダーのラベルに「owf」という文字があって、何かと思ったら
「on weight of fiber」ということで、被染物に対する割合なのですね。
知らなかった...。ひとつ勉強になりました。
[PR]
by htjmr | 2010-11-27 17:21 | 編物

カシミア糸でリストウォーマー

カシミア糸で編むリストウォーマー」ワークショップ
IGELKOTT さんにて開催してきました♪
e0195583_18415326.jpg

カシミア糸詰め合わせ。一玉約5g。
この中から、好きな色+白の2色で編みます。
最初の編み始め部分で若干コツが必要。そこをクリアすれば、あとは比較的楽ちんです。
ワークショップのようすの写真を撮るつもりで、カメラも出していたのに、すっかり忘れました...。

お昼寝フキさんの写真はしっかり撮ったのですが。
e0195583_18484610.jpg


リストウォーマーが一組編める糸(2玉)と、編み方図のキットも作りました。
IGELKOTT さんにて 2,000円で販売しています。
(編み針が必要な方はオプションでお求めいただけます)
ご要望があれば、リストウォーマー完成品も販売します。
ご興味のある方は IGELKOTT さん、または私まで(→フォーム)お問い合わせくださいませ。
[PR]
by htjmr | 2010-11-26 18:56 | 編物

耳当て付き新作

またもや耳当て付き。
耳当て部分、ちょっと仕様を変えてみました。
小さく見えるけど耳はちゃんとガードできていて、バランスもいい感じです。



Possum Merino Rimu。2本取りにしたので厚手でしっかりめ。

最近青系が続いているので、
次は赤〜オレンジ系で編んでみたいと思います♪
[PR]
by htjmr | 2010-11-25 19:04 | 編物

甲斐駒、冠雪

e0195583_102048.jpg

かっこいい〜♪
[PR]
by htjmr | 2010-11-24 10:20 | モバイル

シーズンイン@立山♪

というわけで。
今年もまほろば倶楽部さんにお世話になり、立山にて無事初滑りができました♪
19日から22日の3泊4日。最終日以外ぜーんぶ快晴!

e0195583_20371317.jpg

↑「月の砂漠」の歌が頭に浮かぶ...。

今回、カメラを忘れたので写真がほとんどありません。
おまけに iPhone の充電ケーブルも忘れ
(というか、ケーブルは持ったのにコネクタを忘れたので先端が USB...)
省電力モードで、ほぼオフラインの人で過ごしましたが、
まあそれはそれで良かったのかなー、と。
写真の整理をしなくていいので、その分、編み仕事にも早々に復帰しております(^_^)

石木田さん、阪谷さん、ご一緒させていただいたみなさま、
どうもありがとうございました。
そんなわけで、今シーズンもテレマーク、楽しくがんばります♪
[PR]
by htjmr | 2010-11-23 20:50 | ヒールフリー

お天気下り坂

e0195583_7172976.jpg

@室堂山荘。本日下山します。
[PR]
by htjmr | 2010-11-22 07:17 | モバイル

本日も

e0195583_1637991.jpg

快晴でした。感謝♪
[PR]
by htjmr | 2010-11-20 16:37 | モバイル