ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

深い帽子

昨日、寒さの底、とか書いていたら
今朝は更にもっと底でした(^_^; 洗濯機が凍結。。

できあがった帽子は、湯通しして一晩置いてから
脱水して干して、スチームアイロンをあてて仕上げます。
今朝、ひとつ脱水しようとしたら...洗濯機動作せず。
どうやら排水部分が凍ったようです。
とりあえずそのまま置いて、10時過ぎになって再度試みようとしたら
...洗濯機の中で帽子が凍結していました(笑

凍った帽子はこれ。
e0195583_2112040.jpg

先日は浅いものを作りましたが、
今回はかなり深くしてみました。
下を2つ折りにして、耳まですっぽり隠れる形。
黒地にレンガ色模様、なかなかいい感じになりました♪
[PR]
by htjmr | 2011-01-31 21:17 | 編物

寒さの底

八ヶ岳南麓に越してきて、4度目の冬になりました。
今住んでいる家は、普通の民家(借りている)で、断熱皆無。
台所や洗面所はほぼ外気温...。

一年で一番冷え込むこの時期、いろんな物が凍結します。
今年は、はじめて洗面所にツララができました。
今日は洗濯したシーツを干したら、急速に固い物体に変化しました。
えっ、オリーブオイルって液体でしたっけ...?(笑

前に住んでいた横浜のマンションは
足元ヒーターだけで冬を越せるほど暖かかったので
最初の冬は本気で泣きそうでしたが
さすがに慣れてきて、凍結をネタにして笑えるようになりました(^_^;

寒さの底、ということは、これからは徐々に暖かくなるわけで。
来週はもう立春です♪

e0195583_23304479.jpg

[PR]
by htjmr | 2011-01-30 23:39 | みすく

雪柄シリーズ(その4)

先日ふと立ち寄ったフェアトレードのお店にて発見。
e0195583_2295099.jpg

「シディマンさんのスタンプ」
ネパールの首都カトマンズに住んでいるシディマンさんが作っているそうです。

雪柄スタンプ、お届け時に添えるメッセージカードに押したりするのですが
今まで使っていたのは、市販のゴム製のものと、
自分で作った消しゴムハンコ。
今回購入したのは木製で、ゴムとは微妙に風合いが違います。
大きいサイズがあるのも嬉しい。いろいろ活用できそうです♪
[PR]
by htjmr | 2011-01-28 22:22 | みすく

浅い帽子

いつもお世話になっている IGELKOTT さんから、
「浅い帽子を」とご注文いただきました。
ご本人曰く「頭の大きさは普通だけど、顔が小さい」ので
普通サイズの帽子でも、ずいぶん "深々" な印象になってしまうようです。
髪型(かなりショート)も一因かもしれません..。

そんなわけで作ったのがこちら。
e0195583_21391226.jpg

「かぎ針モチーフモード」がオンになっていたので(笑)
本体模様と耳当て部分には、モチーフを使ってみました。
e0195583_21391876.jpg

耳当て部分をリバーシブルにしたので
e0195583_21393118.jpg

こんな風にかぶってもカワイイです♪

かなりいい感じでお似合いだったのですが
iPhone カメラ不調で写真が撮れませんでした..。
というわけで着用写真はまた後日。
[PR]
by htjmr | 2011-01-27 21:51 | 編物

手紡ぎカシミアのネックウォーマー

前回はナチュラルブラウン色で作ったネックウォーマー
アイボリーでご注文をいただきました♪
横置きでこんなかんじ。
e0195583_21301673.jpg

2つ折りで使います。
e0195583_21302461.jpg

模様も少し変えてみました。
e0195583_21303430.jpg

がんがん紡いで、せっせと編みました(^_^)
寒い季節に間に合って良かったー。
Oさま、どうもありがとうございました!
[PR]
by htjmr | 2011-01-26 21:40 | 編物

今日のひつじ丸

9:00 コブ斜面に遠慮がちに入ってみる(笑)@清里スキー場
12:00 部屋の模様替えをしながら帽子をちょこっと編む
14:00 ピラティス レッスン@原村
15:30 温泉温泉♪@もみの湯
16:45 猫3匹に遊んでもらってゆるゆる過ごす
17:50 アロマトリートメント(=オイルマッサージ)フルボディ練習セッション(やる方)
19:40 鹿に追突される@鉢巻道路(さいわい無傷)
21:30 ご注文の帽子編みちゅう

...なんかけっこう盛りだくさんかも(^_^;
[PR]
by htjmr | 2011-01-25 22:16 | みすく

コード編み

今日できあがった耳当て付き帽子のヒモ部分。
e0195583_1957236.jpg

いつもは、棒針で編む i コードというのを付けることが多いのですが、
今回はちょっと変えてみました。
三つ編みを四本で編むかんじ。
ネタもとはこちら。
e0195583_1957999.jpg

織りの端の始末や、房の作り方がメインですが、
組紐的なものも載っています。
8本で編むバージョンもあって、ちょっと面倒だけど面白いです♪
[PR]
by htjmr | 2011-01-24 20:06 | 編物

JB!

年末年始合宿で教えてもらった、
「James Brown がスキーで登場して歌う映画」!
ふと思い出して探したらすぐ見つかりました。


うーん、すごいかも..(^_^;
[PR]
by htjmr | 2011-01-23 22:36 | みすく

カシミア手紡ぎ

e0195583_2325970.jpg

この後、2本合わせて双糸にしました。げんざい編みちゅう♪
[PR]
by htjmr | 2011-01-22 23:25 | モバイル

トナカイの

クリスマスの映画ですが。
昨年12月にTVで放映されたそうで、
「ニットの帽子がたくさん出てきた」と教えていただきました♪
e0195583_22111549.jpg

近所にレンタルビデオ屋さんもないし、
アマゾンで安かったのでぽちっと。

かわいいニットの帽子やマフラー、たくさん出てきます。
編み込みのセーターとか、
何てことないブランケットやコートも素敵で楽しい〜。

タイトルの『トナカイのブリザード』ってどういう意味かと思ったら
「ブリザートという名のトナカイ」が活躍するのですね。
あと、ブリッツェンがサンタのソリをひくトナカイの名前だと初めて知りました。。
(スバルのアレしか知らなかった..)

ときどき、編み仕事しながら流してますが
もし見たい方がいたらお貸ししますので声をかけてください♪
[PR]
by htjmr | 2011-01-21 22:24 | みすく