ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

赤赤

昨日はカフェくじらぐもさんへ。
手芸部のある月曜は何かと用事があり、
しばらく顔を出せていなかったので久しぶり。

気になっていた革の作品展示、やっと見ることができました。
kasin tehty

ちょうど長財布が気になっていたこともあり、いろいろ触らせてもらいました。
どれもとっても素敵でしたよー。
いつかお財布オーダーしたいな♪

で、まったく使うアテもないのに、赤い革はぎれに惹かれて思わず購入。
e0195583_2354578.jpg

これで何か作れるかなー。

いま使っている手帳のカバーも赤の革。
昔は赤って全然好きじゃなかったのに、
好みって変わるのかなー、と自分でも不思議です。
[PR]
by htjmr | 2011-02-28 23:21 | みすく

作業中♪

e0195583_21392817.jpg

東京日帰り、帰りの高速バスで編みちゅう。
先日コブナで染めたカシミアの黄色です♪
バスが揺れるので写真がブレる..。
[PR]
by htjmr | 2011-02-26 21:39 | モバイル

今日のひつじ丸

久しぶりにスキー場に出かけたら
「妖怪板つかみ」に板をつかまれる(^_^;

ご近所のJoichi さんのケーキ、
とってもおいしくて、3人でホール完食♪
(私のお誕生日ではありません)
おいしいものを食べているときって無口になります..。
e0195583_21183466.jpg


カシミア糸かぎ針編みでミニマフラー。
こんどはグレーと白で編み中〜。
e0195583_21185618.jpg

[PR]
by htjmr | 2011-02-25 21:22 | 編物

カシミア染めました その5追加分

コブナ染め、鉄媒染しました(左)
e0195583_1218136.jpg

アルミは染める前、鉄の場合は染めた後に媒染しています。
一日あけてしまったけど、いろいろやってる合間に、スキを見て鉄媒染完了〜。
カーキ色、あるとけっこう重宝します。

残液があるから、うすい黄色が染められそうなんだけど...
カシミア糸ついに全部染め終わり、白の在庫がなくなりました(^_^;
[PR]
by htjmr | 2011-02-24 12:26 | 編物

カシミア染めました その5

本日は突発日帰り横浜行。
久しぶりにIKEA港北→ららぽ〜とをうろついてきました♪
やっぱ都会はクルマ多いですねー(^_^;

昨日染めたカシミア糸の黄色2種。
e0195583_23564348.jpg

左が乾燥コブナ、右が冷凍アップルミント葉。
右のもの、肌色ぽく写ってますが、実物はもう少し黄色です。

ついでにiPhoneも黄色に衣替えしました♪
e0195583_2357265.jpg

[PR]
by htjmr | 2011-02-23 23:55 | 編物

カシミア糸でミニマフラー(ピンクその3)

ここ数日、暖かくてとっても過ごしやすくなりました。
おかげでなんだか常に眠いです。
厳冬期も普通にたくさん寝てるはずなんだけど
寒いときって実は深く眠れてなかったのかも..?
と思ってしまうほどよく寝れます(^_^;

それはともかく。
一昨日載せたミニマフラー、仕上げをしたので再掲。
e0195583_224267.jpg

e0195583_2242286.jpg

ほわっと仕上がりました。
このカタチ、かなり気に入ったので
違う配色でまた編んでみようと思います♪
[PR]
by htjmr | 2011-02-22 22:07 | 編物

習いごと

ワークショップで、参加者のみなさんが編み物に挑戦されている姿に
感化された...というわけでもないのですが
自分的にはちょっと新しいこと、洋裁のお教室に行き始めました。

自分の作りたい物を作りたい布で、という形式です♪
第一弾はロングスカート作成中。冬っぽい布にしてしまったので
はやく完成させないと(^_^;
e0195583_21315892.jpg


ツイードのスカート+セーターでテレマークする、という野望に一歩近づきました(笑
[PR]
by htjmr | 2011-02-21 21:42 | みすく

またまたカシミア

かぎ針編みでミニマフラー。
こんどはストライプにしてみました。
縁のピコットがけっこうお気に入り♪
e0195583_21152025.jpg

これから湯通しして乾かしてスチームアイロンで仕上げ。
ちゃんと昼間の光で撮り直して再度アップしまーす。
[PR]
by htjmr | 2011-02-20 21:18 | 編物

ワークショップでした

IGELKOTT さんにて、かぎ針で編むモチーフのワークショップ。
参加者みなさんほぼ初心者でしたが、
無事モチーフを編み上げて帰られました♪
やっぱりかぎ針の方がハードルが低いのかな。
棒針のときよりも、楽々〜な感じで和やかに進行。

私も黄色と緑の糸を使って、ひとつ編みました(上)。
e0195583_2144110.jpg

緑色の糸、なぜだかすごく人気で在庫僅少。
まだ自分で使ったことがなかったのですが、
いっこ編めたのでとりあえず気が済みました(^_^)
[PR]
by htjmr | 2011-02-18 21:18 | 編物

編み放題?

明日は IGELKOTT さんにてモチーフ編みのワークショップ
色の組み合わせを考えるのも楽しいので、
キット的なパッケージを作らず、たくさんある中から
好きな色をどんどん使ってもらうことにしました。

ワークショップ時間内に編む糸は使い放題、
追加でお持ち帰りはご希望の色を量り売りでお分けします。

これってなんだか...
時間内は食べ放題、お持ち帰りは量り売り、の
フルーツ狩りのようですね(^_^;
e0195583_21221787.jpg

[PR]
by htjmr | 2011-02-17 21:25 | みすく