ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

赤白

e0195583_23304539.jpg

シックな色が続いたので、たまには明るい配色で。
模様も変えてみました♪

まとめて仕上げしよう...と思ってためているので、
なかなか完成品がアップできません(^_^;
[PR]
by htjmr | 2011-03-31 23:30 | モバイル

焦茶×ターコイズ

e0195583_220182.jpg

最近こればっかり・・・のツリー柄。
色合わせ楽しいです♪
[PR]
by htjmr | 2011-03-30 22:00 | モバイル

ルームシューズ完成♪

というわけで。
昨日、もう片方をゴシゴシと作りました。
わりと大きめなので、靴下を重ね履きしていても大丈夫。
こうして見ると木靴ぽい形ですね。
e0195583_2139495.jpg

裏をつけたので滑りません♪
e0195583_21431076.jpg


いま履いてるけど、とっても暖かくて幸せ〜(^_^)
春とは言え足元は冷えるので、まだ当分使えそうです。
[PR]
by htjmr | 2011-03-29 21:49 | 編物

フェルトday2

e0195583_19582515.jpg

がんばってます。
左が完成品。ここまで縮めます(^_^)
[PR]
by htjmr | 2011-03-28 19:58 | モバイル

布とおそろい

いつまでも寒い日が続きます。
また洗濯物を凍結させてしまった..(^_^;

きのう CABIN さんにて
セールのハギレ布、
焦茶と濃いトルコブルー配色に一目惚れ。
e0195583_17581781.jpg

ポリ+ウールで軽くて暖かそうです。
何か作れるかなー、と考えながら触ったり眺めたりしているのがシアワセ(^_^)

Rimu でも同じ色があるので、この配色で編んでみようと思います♪
[PR]
by htjmr | 2011-03-26 17:59 | みすく

雪降ってます

e0195583_17201069.jpg

今日も冷え冷えの一日でした。
[PR]
by htjmr | 2011-03-25 17:20 | モバイル

身に覚えのない..

部屋の床に、なんだか見覚えのない小さいモノが。
拾って眺めてみると
半透明プラスチック製、お花のカタチの小さいパーツ、のようです。
e0195583_22492283.jpg


...どこから来たのか、何に付いていたのか
まっったく心当たりがありません(^_^;
うーん。謎すぎる..。
[PR]
by htjmr | 2011-03-24 22:55 | みすく

フェルトでルームシューズ

春分を過ぎても寒い日が続きます。
新居は、前の家よりは暖かくて快適なのですが、
コンクリートの集合住宅なせいか、足元が妙にひんやりとします。

あまりにも冷えるので
フェルトのルームシューズを作ろうかなー、と話していたら
IGELKOTT さんから、じゃあ一緒にやろう、というありがたいお申し出。
フェルトってけっこう作業が大変なので、
ひとりでやってると、すぐイヤになっちゃうんですよねー(^_^;

テキストは暮らしの手帖49号
型紙と、詳しい作り方が載っています。

まずは原毛を準備。
奥が IGELKOTT さん、
私はナチュラル焦茶と、昔染めたタマゴ色を使用。
e0195583_20431248.jpg

薄ーくちぎって、型紙の上に並べていきます。
e0195583_20453536.jpg

原毛をぜんぶ載せたら、石鹸水(温水)をかけてなじませます。
(この時点では巨人の靴みたいなサイズ)
e0195583_204701.jpg

ここで早めのお昼休憩。
そしてここから先が長かった...。
二人で黙々と、ゴシゴシこすって縮めて、

ようやくカタチになりました♪
e0195583_20485452.jpg


もう片方、がんばれば作れる時間ではあったのですが、
終わる頃にはへろへろになりそうだったので(笑)
今回はここで切り上げました。

というわけで続きはまた来週〜。
IGELKOTT さん、どうもありがとうございました!
[PR]
by htjmr | 2011-03-23 21:04 | 編物

ひきこもり日

久しぶりに家から一歩も出ずにひきこもり♪

引っ越しはおおかた済んだとは言え、
まだ前の家にモノがたくさんあり、
これを片付けないと完了できないのですが..。
だいぶ飽きてきました(^_^;

今の家は狭くて収納スペースも少ないおかげで、
広かったら「一応持っておこう」と思うであろう物も、
思い切ってどんどん処分することにして
かなり身軽になってきました♪


在庫僅少の緑。やっぱり黄色と相性が良いです。
e0195583_2353760.jpg

このタイプのツリー柄、初めてですが面白いかんじになりました♪
[PR]
by htjmr | 2011-03-22 23:51 | みすく

LED ランタン

私が住んでいる北杜市は、計画停電第3グループ。
今日は2回停電の予定でしたが、結局中止となって助かりました。

Black Diamond の LED ランタン、
先日立ちよったお店にあったので買ってみました。
e0195583_22175364.jpg

単四電池4個で、かなり明るいです。
(いちばん明るい状態で撮影。もっと暗くもできます)

マグライトやヘッドランプは持っているけど、
長時間使うとなるとランタン型ってやっぱり便利。

パッケージ写真を見ると、カーキ色系があるようですが、
お店にあった最後の一個で赤でした。手帳とお揃い〜♪


ひつじ丸的ヤシマ作戦...けっこうミニマム暮らしなので
あまり節電できるトコロがないのですが
出かける時と寝る時は、モデムとルーターの電源を落とすことにしました。
そろそろ水道の凍結防止も切ってもいい...かなー。
[PR]
by htjmr | 2011-03-20 22:29 | みすく