ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

透かし編み活用法

先日編んだ、透かし編みの膝掛け
すっかりまめぞうさん用になってます。
e0195583_21481443.jpg

しかしこれが、なかなか具合が良いこと発見。
ガジガジ噛んでくるときに包んでしまうと、
ちょうどいい厚みで爪も歯も通さず、
程よく伸縮するので暴れても平気だし
隙間があるので外が見える(らしい)し。

あとは逆に、じゃれつき防止で
編んでいるときに毛糸にかけて見えないようにしたり
編み途中でちょっと離れるときにカバーしたりとか。
(それでも編み針にアタックされたりしていますが)

こんな風に重宝することになるとは、
全く予想外でした..(^_^;
[PR]
by htjmr | 2011-07-31 21:49 | 編物

ワークショップでブレスレット

cafe & zakka てんつくりんさんにて
みたけさやかさんワークショップに参加してきました♪

シルク糸とチェコビーズでブレスレットを作ります。
こんなかんじになりました。
e0195583_20582878.jpg


シルク糸の色と、ビーズ6種を選びます。
参加者7名、全く違う雰囲気のものができて、すごく面白かったです。
e0195583_21261632.jpg


不思議と、それぞれ本人のイメージなんですよね。

私のは、グレー味の糸に、青系メインでピンクが少し。
何となくシックで落ち着いた印象?
自分でもちょっと意外なできあがりでした。

週明けの8月から、みたけさやかさん、たなかみほさんの二人展が
てんつくりんさんで開催されます。
こちらも楽しみ(^_^)
お近くのかたはぜひ♪
[PR]
by htjmr | 2011-07-30 21:30 | みすく

カシミア糸でミニマフラー(芥子色系)

猫の攻撃をかわしつつ(笑
ひさしぶりにカシミアでミニマフラー。
e0195583_2058660.jpg

黄色(芥子色?)系でいろいろ混色。
変わった2目ゴム編みで、ふつうの2目ゴムよりちょっと薄手になりました。

今日のまめぞうさん。リッジレストがお気に入り♪(既に爪痕だらけ)
e0195583_20585735.jpg

[PR]
by htjmr | 2011-07-29 21:04 | 編物

今日のまめぞうさん

e0195583_21542798.jpg

だいぶ慣れてきたのか、めちゃめちゃ元気に遊び、いっぱい寝ています。

猫を飼うにあたり、ちょっと心配だったのが毛糸や原毛(^_^;
じゃれるの大好きだし..。
今日はカシミア糸を編んでいたのだけど、もう興味津々。
紡ぎ車にも、がんがんよじ登っております。
何とか、かわしつつ編んでいますが(^_^;
いろいろ対策を講じる必要がありそうです。
[PR]
by htjmr | 2011-07-28 22:03 | ねこ

同居人きたる

先週土曜日にお見合いをしまして。
めでたく話がまとまり、本日お相手がやってきました♪
e0195583_18295596.jpg

まめぞうさん。
たぶん2.5か月ぐらい。
ものすごい甘えん坊です(^_^; そしてよく遊び、よく眠る。

猫は大好きでずっと飼いたかったのだけど、住宅事情によりガマンしてきました。
今の家なら、完全室内飼いで、ちょっと狭いけどまあ大丈夫。
ということで思い切りました(^_^)
まだ小さいから、当分家を空けるのは無理かなぁ..。
今年は、夏山縦走はお休みになりそうです。

こんなカンジです♪(お試し動画なのでオチはありません..)

[PR]
by htjmr | 2011-07-27 18:54 | ねこ

ぽわぽわ紡ぎ中

先日お試しで紡いだぽわぽわ糸(原毛:ひま研サフォーク♂)、
なかなか良い感じなので追加中
e0195583_2362962.jpg

なのですが。
ぼやーっと紡いでいたら、最初のサンプル(右)よりも
かなり太くなってしまった。。
e0195583_2353857.jpg

これからは「細く細く〜」と唱えながら紡ぐことにします(^_^;
[PR]
by htjmr | 2011-07-26 23:15 | 編物

板納めました@立山

7月24日(日)
立山にてシーズン納め♪してきました。
6月にデビューして以来の細板革靴仕様。
相変わらずへなちょこな滑りですが、それでも、ここのところ若干進歩あり...か?

昨年11月に立山でシーズンインして以来、
まほろば倶楽部さんにはモノスゴクお世話になり感謝感謝です。

山はもうすっかり夏でした。
e0195583_20102953.jpg


今年は立山(富山)側からの入山を試し中。
扇沢の方が距離は近いので、運転は断然楽なんだけど、
(扇沢まで約2時間、立山約4時間ぐらい)、
アルペンルートの乗り換えが面倒だし、
一度、帰りに「激混み&長時間待ち」を経験してしまい、これがかなりトラウマ。

そして立山アクセスも、毎回違うパターンを試し中。
a. 小淵沢→松本→158号→安房トンネル→471号→【立山】→北陸道→上信越道→長野道→中央道→小淵沢
b. 小淵沢→(同上)→【立山】→北陸道→糸魚川→148号→豊科→小淵沢
c. 小淵沢→中央道→長野道→上信越道→北陸道→【立山】→有峰林道→471号→安房トンネル→158号→松本→小淵沢

今回 (c)、有峰林道が通れるということで初めて走ってみたのですが
これが延々と山道で飽きるほど長く。夜はあまり使いたくないかも(^_^;

471号にある、道の駅神岡のニュートリノコーナーが気にかかりつつ
いつも往路(深夜)なので未だ果たせず。

まあしかし次回(11月)は扇沢からが無難、でしょうか。。
[PR]
by htjmr | 2011-07-25 20:47 | ヒールフリー

まだ

e0195583_932557.jpg

滑ってます(^_^;@室堂。
[PR]
by htjmr | 2011-07-24 09:32 | モバイル

ひつじ見学

e0195583_1550479.jpg

まだ毛刈りされてません..。涼しい場所だからまあいいのかな(^_^;
[PR]
by htjmr | 2011-07-23 15:50 | モバイル

e0195583_21453614.jpg

近所で目撃...。
[PR]
by htjmr | 2011-07-22 21:45 | モバイル