ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

障子はる

今の家は、和室があって、外に面した窓に障子がついています。
外してしまってもいいんだけど、
冬の防寒効果が高いのでそのまま使用中。

そして当然のごとく猫に破られたので
張り替えを決行。
e0195583_2385467.jpg

古い紙をはがすのを手伝ってくれた。。

障子張り替えなんて初めてやったかも。
一応、硬くてペット対応、という紙を使ったけど、どうなることやら。
[PR]
by htjmr | 2011-08-30 23:15 | ねこ

タコライス♪

今日は久しぶりに予報に雨マークなし。
陽射しもたっぷりで暑い一日でした。

でも微妙に足元が涼しかったり、
半袖でもいいかなーと思いつつ、やっぱり長袖(薄手ですが)な気分だったり。
なんとなーく秋を感じます。

知り合いの方@静岡が立ち寄ってくださったので、一緒に外ランチ。
以前から気になっていた「美ら時間」さんへ。
e0195583_20162495.jpg

沖縄そばにも心ひかれつつ、
今日はタコライスをいただきました。おいしかった♪
雰囲気も良くて、一人でも気兼ねなく入れそうです。

そして夜はまた茄子と挽肉でカレーを作ってしまい..
辛い系食生活はつづく。
[PR]
by htjmr | 2011-08-29 20:23 | みすく

今日のひつじ丸

今日は久しぶりに晴れたと思ったら
夕方からまた雨が降り出しました。
ほんと、よく降ります。

ここ何日か、やたらと辛いものが食べたくて
カレーやら麻婆茄子ばかり作っています。
ああ花山椒を山ほどかけた麻婆豆腐が食べたい..
と思うのは湿気が多いせい?

ひきつづきカシミア。サンプル編みちゅう♪
e0195583_2302540.jpg

[PR]
by htjmr | 2011-08-28 23:15 | みすく

ウールひも(続)

昨日たくさん作ったウールひも、
ひとつまめぞうさんにあげました。
e0195583_012224.jpg

...かなり気に入ったようです(^_^)v

色がわかりやすく、太さや伸縮性、
爪の引っかかり具合もちょうど良いみたい。

もう捨てようと思っていた、くるぶし丈の靴下に
紡ぎ残りのウールと、立山登拝のときにもらった鈴(いいのか?)を入れて
口をしばったら、ちょうど良いおもちゃになりました。
最近のお気に入りです♪
[PR]
by htjmr | 2011-08-27 23:55 | ねこ

ウールひも

先日のタリフさんの糸
手元に12色ぐらいあり、色合わせが楽しくて
e0195583_21355384.jpg

ヒモばっかり作っています(^_^)
かわいいの、いっぱいできました♪
何に使うとかって、特にないんですが..。

この写真を撮っているところをまめぞうさんに見つかり、襲撃されて大変なコトに(^_^;
風合いがいいのでアップで撮りたかったのにー。
[PR]
by htjmr | 2011-08-26 21:48 | 編物

まだまだカシミア

今日もまた雨。毎日よく降ります。

今ごろになってようやく、MacBook の OS を Snow Leopard に上げたら
印刷ができなくなり(HP deskjet 5551)
どうも既知の事項らしい.. orz
ていうか、名刺とか作るのに使いたいソフトが 10.5 未対応だから
10.6 に上げたのに。。むーーー。

と、まあそれはともかく。
e0195583_21381982.jpg

まだ飽きずにカシミアを紡いで編んでます。
今までのより、さらに品質の良い原毛を仕入れてしまったら
(お値段も1.5倍ぐらい)
これがもうホントにとろとろで気持ち良くて〜
誰かに触ってほしいです(笑
[PR]
by htjmr | 2011-08-25 21:41 | 編物

予報どおり

e0195583_1714195.jpg

午後になって雨が降り出しました。東の空に虹!
二重なんだけど、この写真でわかるかな?
[PR]
by htjmr | 2011-08-24 17:14 | モバイル

Rimu 色見本

Possum Merino 毛糸 Rimu。今年も継続販売します。
ご要望があり、色見本を作成。
e0195583_2051449.jpg

こうして並べてみるとキレイで楽しい♪

ちゃんとした販売ページ、9月にはオープンの予定です。
(もちろんおお問い合わせはいつでも歓迎)
[PR]
by htjmr | 2011-08-23 20:09 | 編物

雨続き

雨が続きます。
気温もぐっと下がって、季節の変わり目。
ひっさしぶりにゴハンを炊きました(^_^;
そろそろ麺類生活も収束か..。

まめぞうさんは元気です。

[PR]
by htjmr | 2011-08-22 20:37 | ねこ

編みフェルトお試し

手織り工房タリフさんの毛糸を少し分けていただいたので
さっそく編んでみました。

スコットランド製で、本来は織り用の糸。
編み上がってからお湯と石鹸で油を落とし、軽く縮絨すると
いい感じに馴染んでフェルト化します。
e0195583_20101477.jpg

編みフェルトで小物なんか作るのに良さそう。

そして、こんなウールぽい風合いが楽しい季節になってきたのも
ちょっと嬉しかったりします(^_^)
[PR]
by htjmr | 2011-08-21 20:15 | 編物