ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年ありがとうございました

はやいものでもう大晦日。
特に年末年始行もなく、わりと普段どおりに暮らしています。
今日はちょい下山(?)して、書店で編物本の立ち読み三昧。
モノスゴク満喫して帰ってきました。


思い返してみると、今年一年いろいろなことがあり、
意外に激動の一年(笑)だったのかも...という気もします。

今年の元旦は、ヒールフリー合宿@田沢湖で迎えたのでした。
テレマークは細革デビューに月山デビュー。
プラブーツもT4に変えて念願のブレイクスルー(した?)
e0195583_221125.jpg

3月には引越、荷物もずいぶん減らしてかなりすっきり♪
そして既婚フラグもとれてすっきり。

夏には同居人まめぞうさんがやってきました。
人好きで甘えん坊で、日々「遊んで」攻撃が容赦ない..。
e0195583_21595445.jpg

秋にはネットショップをオープン。
予想以上に、たくさんの方にアクセス・お買い上げいただきました。
ショップだけでなく、直接のご注文もあり、いろいろ製作しています♪
新たにスコットランド紡績糸も使い始め、小物で色合わせを楽しんでいます。

冬になって編物喫茶スタート。
多くの方に興味を持っていただいて、
編物をやってみたい、再開したい、のお手伝いができてうれしいです。

それと、こちらには書いていませんでしたが、
去年から勉強していたアロマテラピー。
アロマセラピストの資格準備で、いろいろな方に
トリートメント モデルになっていただきました。
これからカルテを仕上げて、年明け早々に提出です。


と、ずいぶんと盛りだくさんな一年でした。
いろいろな方のお世話になり、
たくさんの方との新しいご縁にも恵まれました。
どうもありがとうございます!

来年も引き続き、楽しんでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします(^_^)
[PR]
by htjmr | 2011-12-31 22:04 | みすく

帽子とおそろい(青系)

以前にも作ったのですが
(そして帽子だけが既にお嫁入り)

今回は自分用。
e0195583_205468.jpg

厳密には同じ模様ではないですが
だいたい似た感じで。

自分の持ち物や洋服って、あまり青系がないのですが
最近、こういうターコイズ(?)ぽいブルーは好きになってきたみたいで、
そのうちスカートを作ろうと買ってある布地の中にも、
同じような色があります。

とりあえず、まだあまり持っていない色なので、
カバンの中でも目立って見付けやすいという思わぬ利点が(^_^)
[PR]
by htjmr | 2011-12-30 20:16 | 編物

何となく納めモード

2011年もあとわずか。
年末年始、特に普段と変わりなく過ごす予定でいるのですが、
それでも、今月分のご注文の最後のひとつを発送したら
なんとなく「仕事納め」感が。
Web ショップの方も、年内最後の更新完了ー。

昨日は編物喫茶。
e0195583_20235299.jpg

やはり年末なせいか、参加者は少なめでしたが
途中経過を持参されたり、様子を見に寄ってくださった方がたくさんで
にぎやかな午後でした。
来年は1月11日(水)からです。よろしければどうぞ♪

おまけ。
やっぱり箱が好き♪(浅くても)
e0195583_20252532.jpg

[PR]
by htjmr | 2011-12-29 20:34 | 編物

カシミア手紡ぎ糸でミニマフラー(赤)

ご注文で製作した、カシミア手紡ぎ糸のミニマフラー。
e0195583_20231191.jpg

赤をご希望だったので、
ラックダイ パウダー(過去記事参照)で染めました。
今回はアルミ媒染。
以前染めた、鉄媒染やチタン媒染に比べると、明るく鮮やかな発色ですが、
それでも実物はもう少し落ち着いた色目です。

いつもお世話になっている CABIN さんのご注文。
ほんじつお渡ししてきました。
e0195583_2022244.jpg

気に入っていただけて、ほっとしました(^_^)
どうもありがとうございました!
[PR]
by htjmr | 2011-12-28 20:38 | 編物

フェルトふたたび(完成)

先週のつづき。
今日は、ローリングして前回の状態からさらに縮めて、
木型を使って整型しました。

完成〜。
e0195583_19162851.jpg

かぶるとこんな感じ。
e0195583_19193793.jpg

この時点で、まだ多少深めだったのですが
かぶりながら調整しつつ乾かして、ちょうどいい具合になってきました。
薄めの茶色に、藍染めの薄い青がうすーく入ってキレイです♪

ニット帽子はもちろん好きだけど
つば付きのこんな帽子も大好き。
サイズが合って好きなデザインってなかなか出会えないので
お気に入りが作れてうれしいです♪

今回は、ご近所の「フェルト工房LELA」さんにお世話になって
ずいぶん手伝っていただきました。
どうもありがとうございました(^_^)
[PR]
by htjmr | 2011-12-27 19:30 | 編物

この冬の編物本

まいにち寒い日が続きます。
なんだかやたらと動物性タンパク質系が食べたい今日このごろ。
体温維持に必要なのかも..。

さいきん買った編物本いろいろ。
e0195583_2122267.jpg

本に載っている作品を、そのまま編むことはほとんどありませんが
模様やデザインなど、ずいぶん参考にしています。

『手編みのてぶくろ』嶋田さんの本は毎回凝った作品がいっぱいで見ているだけでも楽しいし、
『スウェーデンから届いたニット2』は面白い編み方がいろいろ。
『北欧の編み込み小もの2』、色使いやデザインがとってもかわいいです♪

水曜編物喫茶にも持参しています。
参考にしてくださいね(^_^)
[PR]
by htjmr | 2011-12-26 21:37 | 編物

ほわほわカシミア

11月に編んだカシミア手紡ぎ糸のミニマフラー
予想通り、毎日活躍しています。
ひなたに置いたら、さらにほわほわ♪
e0195583_20112650.jpg

げんざい、違う模様でご注文分を編み中。
e0195583_20113536.jpg

こちらもいい感じに仕上がりそうです♪
[PR]
by htjmr | 2011-12-25 20:19 | 編物

灰色ツバ付き帽子

久しぶりにツバ付き帽子。
「ひま研」の灰色チェビオットをスピンドルで紡いで編みました。
e0195583_2131981.jpg


プレゼント用に、とのご注文で製作したものです。
元になったのは、以前作ったこれ
e0195583_21124823.jpg

ですが、カタチや細かい部分が多少変わり、微妙に進化しています。

ツバ部分はいつも出たとこ勝負。
メモを残すこともありますが、糸の太さが違ったりするので
けっきょく、毎回その場で決めてしまいます。
今回、かなりいい感じに仕上がりました。

お揃いでリストウォーマーも。
e0195583_21153441.jpg

リクエストで雪モチーフを付けました。

ご注文くださったYさんからメールをいただきました。

帽子は私も欲しくなってしまうほど素敵です。
画像で見た通り!思った通り! です。
しかもとってもあったかい!!!
お恥ずかしながら既製品しかかぶったことがなかったので(あ、すみません。
ちゃっかりプレゼントとしてあげる前に我慢できず私が試着しちゃいました)、
ほっこり伝わる温かさに感動です。

そして私のリストウォーマーもJustSize!!
アクセントの雪の結晶も素敵で、今日から春ごろまで手放せないこと間違いなしです。


どうもありがとうございます(^_^)
ずいぶんとお待たせしてしまい、クリスマスぎりぎりのお届けになりましたが、
気に入っていただけて、とっても嬉しいです♪
ますます寒くなるこれからの季節に、ご愛用いただければ幸いです。

どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください♪
[PR]
by htjmr | 2011-12-24 21:31 | 編物

フェルトふたたび(その2)

先週のつづきです。
本日も午後から作業。

表に返したらこんなカンジでしぼしぼ。
e0195583_20575772.jpg

せっせとこすり続け、ようやくフェルトぽくなってきました。
e0195583_20582362.jpg


と、ここで時間切れとなり to be continued。
(日没がはやくて、すぐに真っ暗になりますね)
来週こそは完成予定〜。
[PR]
by htjmr | 2011-12-23 21:06 | 編物

原毛到着

北海道「ひま研」さんにお願いしていた原毛が届きました♪
e0195583_21554958.jpg

黒く見えますが一応グレー(のはず)、
ぎっちぎちに梱包されてますが、これで2.4kgあります。

広げるにはある程度のスペースが必要なので
(この時期屋外は辛いし、ウチでやると猫に攻撃される..)
まだ開けてみていないのですが、
近日中にオープン予定。

羊によって、毛質や色がそれぞれ違うので、
今回はどんな感じなのか楽しみです♪

私信:駒子さん、この毛がご注文の帽子になる予定です〜。
[PR]
by htjmr | 2011-12-22 22:05 | 編物