ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

リネン糸で

ほんじつニットカフェ、でした。
e0195583_2056242.jpg

引き続きリネン細糸。
e0195583_20563260.jpg

勢いで編んでしまった。
かぎ針編みの小さいきんちゃく袋。
(巾着が好きならしい.. ^_^;)
[PR]
by htjmr | 2012-05-30 21:03 | 編物

リネン糸で試し編み

さいきんずっと編んでいるリネン糸。
かぎ針でちょこっと試し編み。
e0195583_211444100.jpg

(撮影には常に危険が伴います。。)

ただの細編と長編みなのに、
弾力があって質感も良く、なんだかすごくいい雰囲気。
ちょっと小物を作ってみたい感じです(^_^)
[PR]
by htjmr | 2012-05-28 21:23 | 編物

リネン糸でカーディガン

リネン糸でちょっと試し編み...のつもりが
自分にしてはかなり大物、カーディガンになってしまいました(^_^;
本日やっと編み上がり。
e0195583_223136.jpg

適度に弾力があって、すごくいい糸です。
げんざい水通しちゅう。
乾かしてボタンを付けて、近日中に完成予定♪
[PR]
by htjmr | 2012-05-27 22:05 | 編物

ウールの薄手ストール

外はいい陽気でも、建物の中はひんやりとしがちな季節。
足元が冷えやすいので、家にいるときは
小型ヒーターをつけたり、湯たんぽに足を載せたりしているのですが、

相変わらずいろんなカフェで編んでいるので
この時期の外編みの冷え対策に、薄手のウールストールを持ち歩いてます。
(いざとなったら、車に載せてるウールの膝掛けを持ち出しますが..)
e0195583_21155711.jpg

何年か前に、紡いで染めて織ったもの(当時の記事はこちら)。
けっこう大判だけど、薄手で小さくなるので重宝。
草木染めするときは、わりあいハッキリした色に染めることが多くて、
これは珍しく地味な色合いなのですが
この季節に使うにはちょうどいい気がします。

下にちらっと見えている白は、去年紡いで編んだ膝掛け。
こちらは家の中で大活躍してます♪
[PR]
by htjmr | 2012-05-26 21:22 | 編物

テッペンカケタカ

と、今朝方から鳴き始めました(ホントにそう聞こえる)。
カッコウはもう少し前から。

引き続き、細リネン糸をずーーーっと編んでいます。
ちょっと試しに...のつもりが大物を編み初めてしまい、
ほかの物も作ってみたいと思いながらも
中断するとそのままになってしまいそうなので、勢いでがんばっています。
e0195583_2119341.jpg


1キロのコーン巻きなので、全然減っている気がしない..(^_^;

週末には編み上がりの予定ー。
[PR]
by htjmr | 2012-05-25 21:31 | 編物

水曜編物喫茶 5/30やります

水曜日開催のニットカフェ、
春夏の間は、第1、第3の月2回ペースでやってます。
明日は第5水曜なのでスキップしようかと思っていたのですが
今月は第1水曜をお休みしたので(GWのため)
開催することにしました。
リクエストがあり、最近試しに買ったリネン糸を何種類か持参します。
ご興味のある方はどうぞ。

引き続き細いリネンをがしがしと編み中。
e0195583_20473825.jpg

[PR]
by htjmr | 2012-05-23 20:53 | お知らせ

春夏糸で

ウールやカシミアは大好きだけど、
季節的にちょっと違う糸も編みたくなって試作。

シルクの草木染め糸を入手したので、かぎ針で小さい首巻きを。
e0195583_2156846.jpg

やや細めで、フリンジもフチ飾りもないですが
自分的にはかなり使いやすいサイズです。

さいきん仕入れたリネンの細糸も楽しくて
編む手が止まらなくなっています..(^_^;
[PR]
by htjmr | 2012-05-22 22:00 | みすく

西へ東へ

昨日は西へ出かけたので
今日は東(というか北?)、
野辺山の先、南牧村へ。
こちらからの八ヶ岳、ふだん南麓から見ている感じとは全然違います。
e0195583_20312077.jpg


八ヶ岳高原ロッジに到着。
e0195583_20312533.jpg


ハチローさんの展示が今日から始まりました。
今回のDMはこんなの。
e0195583_2031218.jpg

いつも油断して、会期ぎりぎりになってしまうので、
今回は初日にお邪魔してきました。
素敵な絵がいっぱいで、楽しませていただきました。

2012年5月21日から6月30日。
ご本人(と奥様)も在郎されています。
お近くの方、ご興味のある方はぜひ(^_^)


ところで。
ここ何か月かずっと、このブログに
検索ワード「八ヶ岳高原ロッジハチロー展」で
アクセスしてくださる方がいるようなのですが、
あまりにも毎日なので、「???」です。
心当たりの方、もしよろしければ謎解きしていただけるとうれしいです..。
[PR]
by htjmr | 2012-05-21 20:49 | みすく

ヨーガ教室@大麦小麦

本日はふたたび西へ。
茅野市にある大麦小麦さんのヨガ教室に参加してきました。
e0195583_21465340.jpg

4回シリーズの本日最終回。
ずっと気になっていたのですが、
今日はキャンセル空きがあるということで
思い切って電話して申し込み。

いっぱい伸ばしてゆるめて、スッキリしました♪

e0195583_21465931.jpg

大麦小麦さん、しょっちゅう行くにはちょっと遠く(そして必ず道に迷う..)
今日はせっかくなのでランチもしたかったのですが、
時間が合わず断念。
近いうちに再訪しようとおもいます(^_^)

5月に入ってから、ずっと引きこもり制作モードで
あまり遠くに出かけていなかったのですが
さすがにそろそろ気分転換期のようです..。
[PR]
by htjmr | 2012-05-20 21:59 | みすく

tapiiriさん

本日は大晴天♪
高原ラインを昨日と反対方向に走り、
GWにオープンした、新しいお店にお邪魔しました。
tapiiri さん
大泉町の上の方、林の中にある小さなお店です。

e0195583_22553980.jpg

リネンの布や柳のカゴ、ジャムやおやつなどいろいろ。
お茶を飲んだり、手紙を書いたりもできます♪
リネンの小さな布と、きんちゃく袋を購入しました。

オーナーさんとおしゃべりしていて、
何の気なしに「夏用の麻の編み糸を探していて..」と話したら
なんと奥から出してきてくださいました(!)
e0195583_2255471.jpg


水色は張りがあってキレイな色。白はやや太目のラミーかな?
それぞれいい風合いです。
小口巻きでお店に出してくださるそうです。楽しみー(^_^)

現在のところ土日のみの営業ですが、
6月からは月曜日もopenされるそうです。
お近くのかた、ご興味のある方はぜひ。
[PR]
by htjmr | 2012-05-19 23:08 | みすく