ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

読書の夏

読みたい本がたまっているのに
新刊を買ってしまった..。

4309021263屍者の帝国
伊藤 計劃 円城 塔
河出書房新社 2012-08-24

by G-Tools

珍しくリアル書店で購入(←さいきんほとんど amazon なので)。
下の棚にあったこれ

文学賞メッタ斬り! ファイナル文学賞メッタ斬り! ファイナル
大森望 豊崎由美

by G-Tools
を、ぱらぱらと見ていたら、
ちょうど円城塔氏との対談が載っていて
この本の話題も出ていてタイムリーでした。

で、その後立ち寄った珈琲屋さんにてプロローグ一気読み。

夏休みってことで、
たまには編物を封印して読書します♪
[PR]
by htjmr | 2012-08-31 18:51 | みすく

秋色シルク できました

茶系の段染めシルク糸
三角ストール。
できました。
nae

nae
この大きさで、100グラム弱。
軽いけど保温性もあるので、
これからの季節に良さそうです♪

販売しています。ご希望の方はお問い合わせください。
[PR]
by htjmr | 2012-08-30 18:44 | 編物

秋の気配

@原村。
e0195583_1862889.jpg

朝夕、だいぶ涼しくなってきました。
[PR]
by htjmr | 2012-08-29 18:08 | 編物

グラデーション

先日の長三角と同じ糸で
ちょっと違う形を。
e0195583_2016891.jpg

この糸、糸の状態から違う色に染め分けた「段染め」ではなく、
染めた原毛の各色を少しずつブレンドしておいて、
糸に紡いだもののようです。
ほんとに「じわじわ」と色が変わって、気が付くと次の色になっています。

今作っているのは割合シンプルなものですが、
編み方や形を工夫したり、
編み込みに使うと、さらに面白いものができそうです♪
[PR]
by htjmr | 2012-08-28 20:24 | 編物

Rimu レンガ色でまきもの

暑くなる直前(それでも十分暑い時期だったけど)に
あたたかい Possum Merino の糸で編んだまきもの。

Rimu のレンガ色を使いました。
freewheelin' take2
pattern: Freewheelin' by Lee Meredith

こうして見ると、ショールピンが大きいですね..(^_^;

全体像はこんなふう。
freewheelin' take2
内側から外側に編むカタチです。
編み進めると目数が増えていき、一往復分がどんどん長くなっていきます。
ケーブル模様が何種類か組み合わさっていて、けっこう頭使いました..。
さいきんはシンプルな編み地が多かったので、ケーブル自体も久しぶりだったし。

でも編んでてすごく楽しかったです♪
もう一枚ぐらい編む...かなぁ。。
[PR]
by htjmr | 2012-08-27 20:14 | 編物

ウールリネンのピンクのショール


昨日に引き続き、トルソーさんで撮影したモノ。

ウールリネンのショール。
ちょっと面白い編み方で、菱形ぽい形ですが
羽織ったところを後ろから見るとこんなふう。
diamond

ウールは弾力のあるタイプ。
細いリネンと撚り合わせてあるので、
適度に重みがあるのも使いやすいです。
diamond

ピンクだし春向きかなー、と以前の記事に書きましたが
茶系と相性がいいし、
改めて見ると、秋にも使いやすいピンクでした。
(写真だと微妙に色の感じが違うかも..)
diamond
[PR]
by htjmr | 2012-08-26 20:57 | 編物

ウールの長三角ストール

7月に思い立って編み始めたウールのストール、
完成していたのですが、写真が撮りにくくて
そのままになっていました。

本日、新兵器のトルソーさんが到着したので
さっそく撮影♪
trillian
背景が夏ぽいのは仕方ないですね..(^_^;

じわじわと変わっていくグラデーションの糸。
全体像はこんなかんじですが、
trillian

巻き方によって、いろいろな表情になって面白いのです。
trillian

さっそくお嫁入り先も決まりました♪
どうもありがとうございます(^_^)
[PR]
by htjmr | 2012-08-25 21:07 | 編物

残暑いろいろ

立秋あたりでぐっと涼しくなり、
このまま秋に突入?と思っていたら
まだまだ残暑な日々です。

今年はもう履かないと思っていた
リネンの靴下も復活で試し履きちゅう。
やっぱり、丈は短い方が合うことが判明。。

先日、原村の『星空の映画祭』に出かけてきました。
夜、野外で映画を上映するイベント(夏だけ)。
観たのはこれ:
ラスト・ワルツ(特別編) [DVD]ラスト・ワルツ(特別編) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-11-19
売り上げランキング : 2996

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
楽しかったーーーーー。
野外で音楽もの(それもライブ)っていいですね♪

来年はぜひ、こんなのとか
THE BLUES Movie Project [DVD]THE BLUES Movie Project [DVD]

Happinet(SB)(D) 2011-12-21
売り上げランキング : 30952

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こんなのとか、上映されたらうれしいなー。
レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ [DVD]レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 35585

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]
by htjmr | 2012-08-24 21:24 | みすく

ショールピン

先日編んだリネンのはおりもの
あえてボタンは付けなかったので、
なわ編み用の針を刺してとめていたのですが

ちゃんとした木製のピンを買ってみました♪
マウンテン マホガニー製。
e0195583_2034850.jpg

ショールとかストールとか、ケープ的なものとか
さっと羽織って、一か所軽く留めておきたい、というときに、
こういうのがあるといいなー、と思っていたのです。

日本のサイトでは見付けられなくて、Etsy で購入。
「shawl pin」で探すと、いろんなタイプがあって面白いです。

もうひとつ、一本式のものも買ってみたので、
そのうちストール写真などに登場の予定です♪
[PR]
by htjmr | 2012-08-23 20:19 | 編物

秋色シルク

ちょっと秋を先取り..な色、
シルクの段染め糸で、またまた三角ストールを編みちゅう。
nae
軽くて柔らかくて気持ちいいです♪

そう言えば、最近なんだか巻き物系が多いかも..(^_^)
[PR]
by htjmr | 2012-08-22 17:45 | 編物