ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ソックヤーン補充

wool weekのとき、展示の片隅に
ニットカフェのお知らせがてら、
opalのソックヤーンを何となく(ディスプレイ的に)
置いておいたところ
...売れてしまいました(^_^;

販売していたわけではないのですが、
欲しいという方が(複数)いらして、お譲りすることに。

そんなわけで手持ち在庫がなくなってしまい、
もう面倒になって、
「シャーフパーテ4」8種類をセットで購入!
e0195583_22154494.jpg

オマケでミニボール(右下)も。
これがなかなかかわいくて、見てるだけで楽しい♪

とは言え、やっぱり最初に選んだ3種類
5840, 5842, 5844が一番好きで
自分用に編むならこの色だなー、と思います。
(5842は既に編みあがって、がんがん履いてます)




他の色、どうしよう..(^_^;
もし、ご近所で欲しい方がいたらお譲りします。。
[PR]
by htjmr | 2012-10-31 22:38 | 編物

メリノカシミアのベビーブランケット

ベビーブランケット、できました。
e0195583_22505573.jpg

約60cm×60cm。
メリノウール+カシミアの混紡糸なので、
ちくちく感がなく、とても柔らか。
洗濯機OK(手洗いモードで)なので、お手入れも気楽。
適度に重みもあるので、かけたときにフィットしやすいと思います。

/***
Zealana から試しに仕入れてみた、Willow という糸を使っています。
Possum は入っていないのですが、
肌触りが気持ちよく、使い勝手もいいので
そのうちまた追加で入れるかも。
***/

パターンはこの本から。
洋服や帽子なんかも、すごくかわいいのです♪
はじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りものはじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りもの
村林 和子

by G-Tools

おまけで、ハート型のにぎにぎ(正式名称不明)も。
e0195583_23102811.jpg


中身は、紡ぐ用に持っていたウールとシルク。
パンパンに詰めず、少し柔らかめにしてみました。

出産祝いに、ということで、
月末が予定日というお話だったので、そろそろなのかな?
これからの季節に、活用していただけますように(^_^)
[PR]
by htjmr | 2012-10-30 23:18 | 編物

本日快晴♪

ぴかぴかの快晴♪
e0195583_22405836.jpg

家の中はけっこう冷えて、
石油ストーブに点火しました@今季初。

まめぞうさんがベランダに出入りするので
窓を閉められないのが最近の悩み..。
開けっぱだと、さすがにちょっと寒いです(^_^;

ここのところ編んでいるのはこちら。
e0195583_2241319.jpg

出産祝いのご依頼で、ベビーブランケット。
実物は、ベビー用にぴったりのかわいい水色です。

明日完成&納品予定ー。
写真を撮ったらまたアップします♪
[PR]
by htjmr | 2012-10-29 22:52 | 編物

ちっちゃいギャッベ

朝から雨で気温が上がらず。
そろそろストーブにも点火する季節です。

ふだん座っている椅子は、座面が木製なので
さすがにひんやりしてきました。
で、椅子に載せるちっちゃいギャッベを購入♪
e0195583_22314679.jpg

大泉の高原アートギャラリーにて。

動物とか鳥とか木とか、
何かを表す模様よりも、こういうのが好みのようです。

座るとすっかり隠れるぐらい小さいので、
破壊王子にはまだ気付かれていません(^_^;
(しかし時間の問題かも..)
[PR]
by htjmr | 2012-10-28 22:47 | みすく

今日のひつじ丸

本日は用事で東京日帰り。
あえてモバイル編みは持参しなかったのですが
帰りには何故か、カバンの中に毛糸が..。
e0195583_20491430.jpg

通りすがりの毛糸屋さんにて
靴下にちょうど良さそうな段染め糸。

近所に毛糸屋さんもないし、概ねネットで仕入れているので
たまにリアル店舗に行くと楽しくて楽しくて。
セール品、10玉パックとか危なく買いそうになった..(^_^;

帰路ではこちらを一気読み。
ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)
伊藤 計劃

by G-Tools
日常から離脱した一日でした(^_^)
[PR]
by htjmr | 2012-10-27 21:11 | みすく

秋深まる

だんだん紅葉が下りてきました。
なんだか今年は、赤色が鮮やかな気がします。

現在うちの裏手はこんなふう。
e0195583_2052582.jpg


林の中にはアカゲラポンちゃんが。
e0195583_2053522.jpg


さらにその横の草地には、鹿の親子が(!)
(↑こちらはちょっと遠くて、うまく撮影できませんでした..)
[PR]
by htjmr | 2012-10-26 20:59 | みすく

糸を巻く

今日は午後いっぱいかけて、糸を巻くお手伝いを。

こんなコーンから
e0195583_21355512.jpg

小さい玉にします。
e0195583_2136277.jpg

帯を付けるもの意外に手間なのです。
いやーたくさん巻いたー。
[PR]
by htjmr | 2012-10-25 21:42 | 編物

今日の八ヶ岳

e0195583_8494337.jpg

冠雪♪
[PR]
by htjmr | 2012-10-24 08:49 | モバイル

Wool Week : ありがとうございました

Wool Week 2012 @ OVAL PLANET
本日最終日でした。

本降りの雨にもかかわらず、
たくさんのお客さまにご来場いただきました。

e0195583_21453295.jpg


期間中は、いろいろな方とお話ができて楽しかったです♪
思いがけないご注文もいただいたり。

ご来場くださった方、
行けなかったけどこのブログを見てくださった方、
そしてすっかりお世話になったOVAL PLANETさん、
本当に、どうもありがとうございました。

この一週間(搬入含めるとそれ以上)毎日出かけていたので
明日は久しぶりにお休みにします♪
(と言いつつ、やっぱり何か編んでいるかも ^_^;)
[PR]
by htjmr | 2012-10-23 21:53 | 編物

カシミア糸でゆるネックウォーマー

寒くなってくると、首まわりの保温が気になります。
私はタートルネック系はほとんど着ないので、
カシミアの小さい巻き物を愛用しています。

一昨年〜去年あたりは、
もっぱらミニマフラー型が活躍していたのですが、

以前(2010年2月)編んだカシミアのネックウォーマー
何となく出してきたら使い勝手が良くて、
げんざいヘビーローテーションちゅう。

e0195583_21173112.jpg

って、この写真ではわかりにくいですね(^_^;

薄手の編み地が二重になった短い筒状です。
頭からかぶって、ゆるいタートルネックのような感じで着用。
左が最初に作った手紡ぎ糸版、
右はカシミア既成糸で、同じ形に編んでみました。

e0195583_21222298.jpg


茶系とピンク系のミックスカラー。
手紡ぎ糸にはない色合いでかわいいです♪

着用写真を撮りたいなー、と思いつつ並べておいたら、
気に入ってくださった方がいて、
さっそくお買い上げいただきました(^_^)

なかなか良かったので、近日中にもう一度編むつもり。
他の色を使っても面白そうだし、
定番化してもいいかな、なんて考え中です。


↓明日までです♪


★WOOL WEEK 2012 @ OVAL PLANET
2012年10月17日(水)〜23日(火)
詳細はこちら

[PR]
by htjmr | 2012-10-22 21:33 | 編物