ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2012年ありがとうございました

今年も残すところあとわずか。

突然ですが、本日思い立って携帯を変えました。
自分の家の中が常に圏外、というのがガマンできなくなり
(というか今までよくガマンしてたよね..)
データの移行もあっけなく完了、動作も速くて快適です♪

/* 最近やり取りのあった方には変更メールを出したのですが
アドレスは@以降が ezweb.ne.jp に変わりました。
または gmail.com でも可。 */

e0195583_22463279.jpg

(猪谷靴下もう片方編み中。あと少しなんだけど。年越しちゃうかも..)

今年は何があったかなー、と思い返してみると。
いままでの、ポッサムメリノ、カシミア糸に加えて
いろいろな素材を使うことができました。
夏にベルギーリネン、その後シルクリネンやウールリネン、
シルクモヘアも好評で、秋冬にたくさんストールを編みました。
そう言えば巻き物系をたくさん作りましたね。

あとは靴下。
去年の今頃は全く編む気もなかったのに、
靴下専用糸(ソックヤーン)に出会ったこと、
つま先から編む、両足同時進行方式を知ったこと、がキッカケで
すっかりはまってしまいました。
さらに周囲にも、靴下編み熱を感染させております..(^_^)

編み仕事以外、テレマークは
春〜夏に立山詣で@ほぼ毎月(^_^;
猫のお留守番が気になって、鳥海山までの遠出は難しいので
その分立山に。
11月には細板革靴でシーズンインという快挙♪

あとは、ここではあまり書いていませんが
アロマセラピスト資格無事取得、
家のお隣のロッジにご縁あり、付属のスパで、
トリートメントのお仕事をさせていただいてます
(これは夏期中心)

まめぞうさんは、すっかり大人になりました。
去年の今頃でも大人だと思ってたけど、更にもうちょっと大きくなり
げんざい4〜5kgぐらい。
以前よりはおとなしくなり、寝ていることが多いけど
まだまだ遊ぶのは大好き。人も大好き。
お客さんがくると、いっぱい遊んでもらって満足そうです。

と、まあ基本的には相変わらずですが
今年もたくさんの方にお世話になりました。
このブログも、見てくださる方がいるおかげで
日々続けることができています。
どうもありがとうございます(^_^)

来年も、引き続きこんなカンジになりそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。

よいお正月をお過ごしください♪
[PR]
by htjmr | 2012-12-31 22:51 | みすく

忘年会ちゅう

e0195583_204363.jpg

なぜか高知の知人と近所でバッタリ(!)で、こんなことに(^_^)
[PR]
by htjmr | 2012-12-30 20:04 | モバイル

まるっ

今日は朝から、ぴかぴかに晴れました♪
久しぶりに気温も高めで、
まめぞうさんはベランダ偵察。

寒い日だと、こんなカンジなのにね(^_^)
e0195583_2120568.jpg

[PR]
by htjmr | 2012-12-29 21:23 | ねこ

雪ふってます

予報通り、夕方から降りはじめました。
明日は早朝には止んでしまうらしく。
むー、圧雪されてしまう。。

冬期のベランダ偵察は時間限定。
e0195583_1952786.jpg

(たまに窓が凍って開かなくなったりします ^_^;)
寒いから早くお部屋に入ろうよーー。
[PR]
by htjmr | 2012-12-28 19:11 | みすく

この冬のミトン

今年の5月に編んだミトン。
ここのところ、毎日活躍しています。
e0195583_21295592.jpg



内側のライナーも編む予定だったけど、けっきょく未着手。
とりあえず、薄手シルクのインナー手袋と併用しています。
e0195583_2137445.jpg


とっさに細かいことをしたいときに、
ミトンだと不便で、ついはずしてしまうのですが
素手で金属とか触るとキケンなので(←雪山並.. ^_^;)
インナーは必須なのでした。。

やっぱり冬場は何かと立て込んでしまうので、
5月に落ち着いて編んでおいて良かったです♪
[PR]
by htjmr | 2012-12-27 21:41 | 編物

赤いシルクモヘアのマフラー

クリスマスにお届け♪その2。
赤いシルクモヘアでマフラーを。
e0195583_2114923.jpg

いちばん最初に OVAL PLANET さんにご注文いただいたのですが
そのとき制作したものを、先に別の方にお譲りすることになり、
そうこうするうち、だんだん立て込んできて...
お待たせしてしまいました。

今までのものと編み地を変えたら、質感もちょっと変わりました。
透かして見るとすごくキレイな模様です。

夕方暗かったので、着用写真は断念しましたが
またの機会にお願いするつもり。

冬のこの時期、クリスマス〜お正月頃って、
鮮やかな赤が特に映える気がします。

どうもありがとうございました(^_^)
[PR]
by htjmr | 2012-12-26 21:22 | 編物

くつしたNo.7完成

できました♪
e0195583_21125888.jpg

履く前に。窓に飾っていただきました♪
e0195583_2113584.jpg

クリスマスなので、今日中に何とかお届けしたくて
ちょっとがんばりました(^_^)
間に合って良かったー。
e0195583_21145965.jpg

この写真がいちばん実物に近い色。
Opal シャーフパーテ4の5847。
水色+紫系に、ピンク色が効いてかわいいです。


[PR]
by htjmr | 2012-12-25 21:27 | 編物

オーブン登場

うちのオーブンはこんなの。
e0195583_21314985.jpg

アラジンのストーブの上に、
ロッジのダッチオーブン(サービングポット)。
8インチなので、一般的なダッチオーブンよりも小さめです。
この中にお皿を入れて、オーブンとして使っています(^_^)
(お米を炊くのにも使ったり..と、それはガスの火で)

先週、急に牡蠣のグラタンが食べたくなり、
クックパッドを見て適当にやってみたら
意外にうまくできて満足。
クックパッドべんり。。
また作ろうっと♪
[PR]
by htjmr | 2012-12-24 21:41 | みすく

さいきんのひつじ丸

●ひき続き、いろいろ編みちゅう〜。
○くつしたNo.7、カカト終了、足首フェーズに突入。
○シルクモヘアの赤いマフラーNo.4、
 今までと編み地を変えたので、どうなるかと思ったけど
 何とかカタチになってきて約半分。

 上記2つは25日までに完成...のよてい。
 その後は、年内にとお約束している分を。もう少々お待ちくださいませー。

●今年は細革フラットソール
ビンソン+セントイライアス191cmで滑っております。
足裏、いい感じです。
これでふかふか雪なら、きっと楽しいとおもう♪
(ホームゲレンデは氷結バーンなので ^_^;)

●鍵消失事件
雪の朝(昨日)、家の鍵と車の鍵一式、玄関から駐車場までの間で紛失。
って、ほんのちょっとの距離なのに。いくら探しても見つからず謎。。

●甲府に行きたい
山梨県立美術館「十一屋コレクションの名品」展がすごく良いという話。
映画「ホビット」も観たいし。
年明け落ち着いてからかなー。

●まめぞうさん
は、元気です(^_^)
夜寝るときは、自分の寝床にいるようですが、
朝になると、必ず枕を取られています。。
[PR]
by htjmr | 2012-12-23 21:54 | みすく

ミニボール

Opal ソックヤーンのミニボール。
各10グラム。
e0195583_21584517.jpg

落花生みたいでカワイイ(^_^)
かわいすぎて、なかなか使えません..。
[PR]
by htjmr | 2012-12-20 22:01 | 編物