ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Tuiでケーブル帽子

ポッサムメリノ+カシミアのロービング糸 Tui で
帽子を編みました。

tui cable

一番人気で完売のナチュラル色。
優しくて何にでも合わせやすい色です。

地模様がしっかり出て、すごくいい感じになりました。

ケーブルもくっきり。
tui cable

編んでいる途中、サイズ合わせでちょっと被ってみたら
すごく暖かいので驚きました(^_^)
さすがカシミア混。

去年、メリヤスの編み込みで試し編みして、
これはこれで良かったのですが
e0195583_2217163.jpg

帽子には、こういう模様編みも良さそうです。
[PR]
by htjmr | 2013-02-28 22:24 | 編物

自立式靴下

猪谷靴下にはこんな特徴が!!
e0195583_21154242.jpg

以上、県南O氏からのレポートでした。

※註:県南=秋田県南(湯沢市)
[PR]
by htjmr | 2013-02-27 21:20 | 編物

もりもり

今年はいつまでも寒い日が続きます。

まだまだ冬物OKな気分なので
もりもりのアラン模様を編んでおります。

e0195583_21383257.jpg

とは言え、すっかり日も長くなり、
日差しは確実に春ぽくなっていますね♪
[PR]
by htjmr | 2013-02-26 21:54 | 編物

猪谷さんの靴下 4号

今まで、わりあい暗い色目でしたが、
今回は明るめのグレー系。
カカト部分に茶色を入れました。
ski socks #4

ビンソン(テレーマーク用の革靴)で履いてくださる、
という方にモニターをお願いしました。
さっそく使用してくださって、
ファーストインプレッションは上々(^_^)
追々ご紹介したいと思います。


関連記事
いがや一号
いがや二号
いがや三号
[PR]
by htjmr | 2013-02-25 21:21 | 編物

まふゆの帽子、山へ

オレンジ系シマシマのまふゆの帽子
ご注文くださった、神戸のYさまが
写真を送ってくださいました。
(掲載もご了承いただきました)

e0195583_213258.jpg


有馬温泉近くの氷瀑を見に行きました。
ほとんど溶けていて残念でした。
雪が降っていましたが、帽子のおかげで暖かく登れました。
ありがとうございました。


有馬温泉、良さそうですねー。
私も以前、神戸に住んでいたことがあるのですが
山歩きを始める前だったのでどこへも行かず、
もったいないことをしたなーと思います。

レンガ色使用でシマシマ、ということで
あとはお任せだったのですが
気に入っていただけて安心しました。

Yさま、どうもありがとうございました(^_^)
[PR]
by htjmr | 2013-02-24 21:46 | お客さま

PEAKS

山の雑誌PEAKS、現在発売中の3月号にて
ご紹介いただきました。
e0195583_2128284.jpg

ガレージメーカー特集のページ。
Locus Gearさんなんかも載ってます♪

ウチは「ガレージメーカー」と言うか何と言うか..(^_^; ではありますが、
採り上げていただいて感謝です♪
[PR]
by htjmr | 2013-02-23 21:36 | 編物

くつしたNo.12完成

Opal のゴッホシリーズ
5434 タンクタイ橋
編みました。
socks no.12
リブ編みにしたので、
平置きだと縮んでいますが
履くとちょうど良い具合にフィットします。

やっぱりゴッホシリーズは色がキレイ!
編んでいて楽しいです♪

去年、はじめて編んだ靴下
ゴッホシリーズの 5437 でした。
opal 5437
シリーズ全色編んでみたい気もするけど、
もう生産終了なんですよねー。


[PR]
by htjmr | 2013-02-22 21:49 | 編物

町におでかけ

本日は、
午後ふと思い立って甲府方面へ。

ちょっと迷ったけど、普段仕様の長靴(kamik)で。
山からおりてきた人みたい..(←そうだけど)
あーー寒くないって素敵ー。

ずっと気になっていた、
町のtapiiriさんにも立ち寄ることができました。
e0195583_2130225.jpg


ぽかぽかで、気持ちのよいお部屋です。
e0195583_2130259.jpg


tapiiri さんで扱っている、リトアニアの木のボタンが大好き。
厚みがあるので、太目の糸を使ったニットにぴったりです。

この写真の反対側にある、mogura books さんのコーナーも
面白いセレクションでいつも楽しみ。

「tapiiri町にやってくる」は今週土曜日まで。
次はGWごろに、山に戻ってオープン予定だそうです。
[PR]
by htjmr | 2013-02-21 21:47 | みすく

今日のまめぞうさん

二月も後半だと言うのに
寒い日が続きます。

寒いほどお得、本日もマイナス5度越えで50%オフ。
ついつい外食してしまう二月です。
まだ野菜も少ないし、冬メニューもマンネリ気味なので
ちょうど良かったりしますが..。

まめぞうさんは元気です。
mame
後ろ脚にアゴを載せると具合が良いようです(^_^)
[PR]
by htjmr | 2013-02-20 20:08 | ねこ

プラスフォーズ

2年ぐらい前から、
どうもニッカボッカが気になり、
あれこれ探していたのですが
なかなかちょうど良いものが見付けられず。

先月ぐらいに思い立って、また検索してみたら
かなり良さそうなのを見付けて(→@ウッディーテールさん
試しに購入してみました。

素材はウールとナイロン。
お尻のところが二重になっていて、
すっごく暖かいのです。
もー届いてから毎日のように履いています。

冬場は下にタイツ重ね履きしているので、
かなり大きめサイズを選んだのですが
さほどダボダボな印象もなく。
そしてとっても動きやすいです。

先日の白馬みねかたでも着用。
e0195583_21574638.jpg

どこの人?って感じですが(^_^;
実はこういうのがやりたかった..。

以前作ったフェルトの帽子がぴったりでした♪

タイトルのプラスフォーズですが、
ニッカーボッカーズという呼び方よりも好き、と
芦沢一洋氏が書いていたので拝借。
e0195583_2216091.jpg


出典はこちら。いい本なんだけど、もう品切れですね。。

自然とつきあう五十章 (1979年) (森林選書)
芦沢 一洋 寺崎 央
B000J8GSTA

[PR]
by htjmr | 2013-02-19 22:22 | みすく