ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日のご近所

朝から曇り空でちょっとひんやり。
午後にはぱらぱらと雨が降りました。
原村ではヒョウが降ったとか(!)

早春は黄色い花@いつもの珈琲屋さん。
e0195583_22434189.jpg

山茱萸(サンシュユ)と教えてもらいました。

八ヶ岳はちょっぴり降雪した模様。
e0195583_22434519.jpg

[PR]
by htjmr | 2013-03-31 22:46 | みすく

くつしたNo.15編みちゅう

首都圏では既に桜が満開のようですが
こちらでは、ぼちぼちと辛夷が開き始めたところです。
今日やや肌寒でしたが、
もう雪は降らないのかなー..。

↑と言いつつ、写真を撮っていないので..

本日の「編みちゅう」。
e0195583_2058558.jpg

完成近くまで進んでいたのですが
ちょっと問題があり足首までほどきました。

足首から上は、ポコポコでちょっと面白い編み地です。
[PR]
by htjmr | 2013-03-30 21:05 | 編物

Possum Merino の編み込みベスト

ご注文で製作していたベストが完成〜♪
e0195583_21454048.jpg


Possum Merino 糸、薄グレーと水色の編み込み模様。
両方とも薄色な上に、模様が細かいのでわかりにくいですが、
いぜん編んだ、豆炭あんかカバーと同じ模様です。
e0195583_21331768.jpg

e0195583_21454143.jpg

配色と模様はご指定、
カタチはお持ちになった薄手ニットベスト(既製品)と同じ感じで、
とのことで製作。
深めの衿が特徴です。

ご試着。
e0195583_21454076.jpg

ぴったりでした♪

製図からスタートに加えて、全体細かい編み込みで
いろいろ試行錯誤もあり、ずいぶんお待ちいただきましたが
気に入っていただけて良かったです(^_^)

すっかり春になってしまいましたが..
こちらでは、これからも肌寒い日があるので、
まだまだご着用いただけそうです。

U原さま、どうもありがとうございました!
[PR]
by htjmr | 2013-03-29 22:04 | 編物

春です♪

e0195583_2273110.jpg

目ざとくヒナタを見付けてくつろぎちゅう。
[PR]
by htjmr | 2013-03-28 22:07 | 未分類

ぐりぐり模様

e0195583_22523059.jpg

靴下カカト編みちゅう。
段染めピッチが短いので、面白い模様になってます(^_^)
[PR]
by htjmr | 2013-03-27 22:52 | 未分類

本日の「編みちゅう」

モバイル用くつした、新たに編み始め。
下はリネンの糸でちょっとお試し(の割には大物)。
e0195583_2242763.jpg


去年の今頃は何してたかなー、と見てみたら
薄手ウールの編み込みシリーズをひたすら編んでました。
e0195583_2291435.jpg


昨年は、春夏糸を使ってみたくなって、
リネン糸をいろいろと探し始めたのが5月頃。
そう考えると、今年は春夏糸の出足が早いです♪

でもたぶん、またウールが編みたくなって
冬物と行ったり来たり..になる予感。。
[PR]
by htjmr | 2013-03-26 22:25 | 編物

箱がすき♪

近所にお店が少ないこともあって
ネットで買い物することが多いので
段ボール箱がしょっちゅう届きます。

箱&梱包材だいすき♪
e0195583_2263974.jpg


カオが真剣..。
e0195583_2263952.jpg


気に入って遊んでいると
なかなか捨てらなくて、
部屋が段ボールだらけになっています..。
[PR]
by htjmr | 2013-03-25 22:10 | ねこ

くつしたNo.14完成

できました♪
e0195583_22241863.jpg

(スチーム仕上げがまだですが..)

派手かと思ったけど、靴下なら全然OKですね。

ラメ入りできらきら♪
e0195583_22241995.jpg


ここのところ、「持ち歩き編み=靴下」で定着しているので
編みかけ靴下がなくなってしまうと、なんだか落ち着きません(笑)
というわけで、さっそく次を準備します〜。
[PR]
by htjmr | 2013-03-24 22:32 | 編物

竹カゴ修理

昨日の記事にちらっと書いた竹のカゴ。
e0195583_16532164.jpg

ちょうど修理から戻ってきました。

割れてしまった部品が新しくなりました。
e0195583_21374584.jpg

まだ新しい竹なので、みずみずしい緑色。
最初は、全体がこんな色だったのです。
こうして見ると、経年変化がよくわかりますね。

底から見るとこんなふう。
e0195583_21374578.jpg

中はこんな感じです。
e0195583_21374685.jpg


何年も前に底の部品が割れてしまい、
ずっと気になっていたのですが
梱包が面倒で、つい先延ばしにしていました。

先日、上野に出かけた折に、
購入店であるヒナタノオトさんに立ち寄って相談し、
帰ってから思い切って発送。

とても丁寧に対応してくださいました。
お願いして良かった♪
末永く、大事に使います(^_^)
[PR]
by htjmr | 2013-03-23 21:54 | みすく

麻糸でミニバッグ

お試し麻糸でミニバッグ、できました。
e0195583_22523746.jpg

車生活なので、
出かけるときは竹のカゴを愛用しています。
e0195583_16532164.jpg

大きめでいろいろ入って便利なのですが、
お財布と手帳と携帯だけを
ささっと持ち出したい、ということがよくあります。

今までは、布で作ったバッグを使っていたのですが
e0195583_23394179.jpg

何となく気分を変えたくなりました。

というか、
革製品で同様サイズのモノをずっと探していたのですが..
要求仕様に合うものに出会えず、
あきらめて麻で作ることに。

大きさも、内ポケットの位置もほぼ同じ。
長財布も「ほぼ日」手帳もけっこう重いのですが
しっかり編んだので大丈夫そう。

持ち手の部分は、この本を参考にしました。
麻ひもとリネン糸で編むバッグ麻ひもとリネン糸で編むバッグ
青木 恵理子

by G-Tools

見た目もすっきり、持ちやすくて丈夫なように
うまく考えられていて助かりました♪
[PR]
by htjmr | 2013-03-22 23:16 | 編物