ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

くつしたNo.19

Opal 1436 フンデルトヴァッサー1 ウミヘビ。
socks no.19
フンデルトヴァッサー シリーズにしては落ち着いた色合い。
全部メリヤス編みにしてみましたが
この色なら、地模様にしても面白いかもしれません。

光の加減で色が変わってしまいましたが
実物は、2つの写真の間ぐらいな感じです。
socks no.19
撮影用に、ソックブロッカーほしいなぁ。。
[PR]
by htjmr | 2013-05-31 23:59 | 編物

リネン糸で方眼編み

いつの間にか梅雨入りです。
日々、緑が濃くなっていきますね。

アイリッシュ リネン糸で方眼編み。
夏に向けて、涼しげなかぎ針編みも楽しくなります。
e0195583_21364013.jpg

いつもお世話になっているtapiiriさんにて
小さなワークショップを開催します。

まずは、写真のような小さなサンプルを。
その後は、大きさや柄など、
お好みで作っていただければ、と考えています。

6月14日(金) 午後2時より。
詳しくはこちらをご覧ください。
[PR]
by htjmr | 2013-05-30 21:47 | 編物

くつしたNo.19編みちゅう

いろんな合間に、
靴下もこつこつ編んでます。
こちらはもうすぐ完成。
e0195583_21212228.jpg

そろそろ、夏ぽい靴下も編んでみたいかも..。

おまけ。
手長星人あらわる。
e0195583_21212193.jpg

[PR]
by htjmr | 2013-05-28 21:25 | 編物

リネン糸で変形巻き物

コルトレイクリネン、sophie (ソフィー)で
変わったカタチの巻き物を編みました。
e0195583_2041267.jpg

 Windward by Heidi Kirrmaier

すごく良く考えられたパターンで、
飽きずに楽しく編めました。
できあがりもカッコイイし
そして巻きやすい。
e0195583_2041715.jpg


先日編んだ大判のこちら
tck
と同じ糸なのですが
屋内での撮影のせいで
だいぶ濃い感じに写っています。
編み方もややキツ目なので、
実物も多少は濃く見えるかもしれません。

先週ぐらいに完成して、暫定的に撮影。
ちゃんと自然光の下でトルソーさんで撮り直し..のつもりが
なかなか機会がないので、とりあえず載せてみました。
e0195583_20405410.jpg

自分用のつもりだったのですが
すごくカッコイイので..
もしご希望の方がいらしたら
お問い合わせください(^_^)
[PR]
by htjmr | 2013-05-27 20:58 | 編物

リネン糸で網バッグ(再掲)

4月にリネン(ラミー)糸で編んでみたバッグ
意外に使い勝手が良くて重宝しています。

先日の記事では、サイズなど
いまひとつわかりにくかったので
写真を撮り直しました。
e0195583_2056695.jpg



車から出る時に
お財布だけ入れて
さっと肩にかけるのにちょうど良いのです。
e0195583_20565872.jpg

メッシュ状で涼しげな感じも
今の季節にぴったり♪

グレーの糸はひとカセ使い切りましたが
黄色が残っていたので、
ラリエット的なモノを編んで
帽子に乗っけてみました。
端糸がぴょんぴょんと出ているのが
妙にかわいかったので、糸始末はせずにそのまま。

こんな帽子+バッグで
小淵沢の道の駅で野菜を物色している人がいたら
それはワタシです..(^_^;
[PR]
by htjmr | 2013-05-26 21:10 | 編物

虹ぱん

e0195583_11313664.jpg

e0195583_11313661.jpg

お散歩がてら「ぱんの店虹」さんへ。いい季節です♪
[PR]
by htjmr | 2013-05-25 11:31 | 未分類

美ら時間さん 明日までです

ここのところ、ずっと晴れの日が続いています。
もうすっかり夏のひざしで
外に出るとじりじりしますね。

e0195583_219921.jpg

編物喫茶でお世話になった「美ら時間」さん
このたび、お店を閉められることになりました。

e0195583_2191089.jpg

明日までの営業なので
ご挨拶がてら、お茶を飲みに寄ってみたら、
やはり最後ということで、
開店からランチタイム後まで、かなりの混雑だったようです。

この後は、ご夫婦で沖縄に移住されるとのこと。
いろいろなタイミングが重なって、ちょうど次のステップに進まれる
時期だったようです。
居心地が良くて、行くといつも長居してしまうお店で
いろいろとお世話になりました。
どうもありがとうございました。

沖縄には行ったことがないのですが、
もしかして今後、訪ねる機会ができるかも..というのも
ちょっと楽しみだったりします(^_^)
[PR]
by htjmr | 2013-05-24 21:34 | みすく

セーターストーン

ネットでまめぞうさん用のブラシを探していたら
「セーターストーン」というものを見付けて
ついでに購入してみました。
e0195583_21435436.jpg

箱の中には、黒い軽石状の物体が。
要するに毛玉取り。

去年編んだこれ
e0195583_2217163.jpg

が、多少毛玉になってきたので
試してみたら、キレイに取れました♪

Made in the USA.
いろんな道具があるんだなー、と感心。

アメリカで大人気!セー...

アメリカで大人気!セー...
価格:1,250円(税込、送料別)



ちなみにブラシはこれ。
気持ち良さそうにしてます(^_^)
[REDECKER/レデッカー]高級キャ...

[REDECKER/レデッカー]高級キャ...
価格:1,500円(税込、送料別)


[PR]
by htjmr | 2013-05-23 21:51 | 編物

味噌仕込む

本日は
お味噌の仕込み作業、してきました。

あまり使わなくて、なかなか減らなかったのですが
残り少なくなってきたのでようやく。
e0195583_20441943.jpg

いつもの小泉麹屋さんから
大豆1kgと麹のセットを購入。
今回は「米+大麦合わせ」麹にしてみました。
e0195583_20442037.jpg

友人が興味があるとのことで、
台所を借りて共同作業。

ウチだと大きな鍋もないし(手持ち鍋を総動員していた)、
興味津々で邪魔ばかりするひとがいるので(^_^;
助かりました。
e0195583_2044204.jpg

この状態で、夏の間寝かせます。
楽しみ〜♪
[PR]
by htjmr | 2013-05-22 20:59 | みすく

リネン糸で大きめ羽織もの

コルトレイクリネン、sophie
(ベルギー産のリネン糸)
で、
大きめの羽織ものを編みました。
tck

を参考に、
いろいろアレンジしてます。

半円形のようなカタチ。
tck

裾のフリルのおかげで適度な重さがあり
身に付けたときに、うまくフィットしてくれます。
tck

色はブライトオレンジ。
キツすぎず、ナチュラルな色合いで
明るい日差し+白いシャツに似合いそう。

4月に、山の仲間の宴に呼んでいただいた際に、
この方から依頼をいただきました。
「お任せ」ということだったのですが、
お話しているときに、もうこの糸しかないと心に決めました(^_^)

 実は、特に何を編むアテもなく
 500g巻きコーン(←けっこうな量)を買っていたのですが、
 あー、これに使うということだったのか..と納得。


編みかけの記事にコメントをいただいたので、
こちらに転載させていただきますね。

これってもしかして私のかなぁ~(*⌒▽⌒*)って、とっても楽しみにしていたリネンのストールが、今夜届きました!(^^)!
アース色っぽくて、でもオレンジが効いているところがとても気に入りました!
外の風景に合いそうですね。
なんでも合わせやすそうなので、さっそく明日からデビューです♪
とってもオシャレ(*^。^*)
良いものほど日々使いにして楽しみます(*^^*)
繁忙期でヨレヨレでしたが、一本一本にひつじ丸さんの手仕事の温もりを感じられて、首に巻いたら元気がでました(*^^)v
ありがとうございます!
写真送りますね。


tochiko さん、どうもありがとうございます!
颯爽と羽織ってくださる姿が目に浮かびます♪

これからの季節、冷房対策や紫外線対策にも。
どんどん使ってくださいね(^_^)
どうもありがとうございました。
[PR]
by htjmr | 2013-05-21 22:45 | 編物