ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

晴れ♪

e0195583_7573921.jpg

山荘前斜面デラちゅう。
[PR]
by htjmr | 2013-06-29 07:57 | モバイル

月イチ立山

e0195583_20533032.jpg

e0195583_20533071.jpg

月末恒例(?)室堂山荘にいます(^_^)
[PR]
by htjmr | 2013-06-28 20:53 | モバイル

sophie フラックス編みちゅう

朝から雨です。
外に出るとちょっと肌寒いかんじ。

またまた
コルトレイクリネン ソフィーを編んでいます。
e0195583_21102652.jpg

こんどはフラックス。
漂白染色していない、麻の色なのですが
この糸、シルバーにも見える光沢があってとても美しいのです。

そしてメリヤス編みがよく映える。

いぜん編んだガーター編みのミニストールは、
使いやすくて大活躍で、これはこれで良いのですが
trillian III (mini)

でもメリヤスもやっぱりいいなー、と再認識。

こちらのストール
色違い糸のメリヤス編みベース。
tck
ですが、ゲージが違って、ややきつめなので、
また違う印象です。

というわけで、編み上がって水通しすると
どんな感じになるのか、今から楽しみです(^_^)
[PR]
by htjmr | 2013-06-26 21:41 | 編物

日帰り横浜

e0195583_15503072.jpg

ミッション完了。
[PR]
by htjmr | 2013-06-25 15:50 | モバイル

くつしたNo.22(綿麻)

夏用くつした、編みました。
socks no.21

スウェーデン、Ullcentrum社のLinea。
e0195583_21192876.jpg

リネン75%+コットン25%。
4本撚りのうち、一本がコットンということですが
コットンと思われる一本が他よりも太いので
実際のコットン率はもう少し高いような気もしますが..。

色は「Natur」。
未漂白未染色のフラックス色はまた別にあって
これはカーキぽいナチュラル風の色。

水通しすると、やや縮んだようになるのですが、
履くとまた少し伸びて元に戻りました。
socks no.21

67g使用。
カカトはW&Tとボックス型の混合型@初の試み。
シャープな感じに仕上がりました。
[PR]
by htjmr | 2013-06-23 22:32 | 編物

バンブーplusでおまけ編み

先日完成した、バンブー混の靴下、
さっそく履いています。
なかなかいい感じです。
e0195583_21254310.jpg

自分の場合、中に必ず五本指(シルク混)を履くので
直接の肌触りでの違いって、よくわからないのですが..

もうひとカセあるので、
靴下を編んだ残り分と合わせて
ややゆるめのゲージで
巻き物を編んでいます(左のカタマリ)。

靴下と巻き物がお揃いって
かなりマニアックですよね(^_^;
[PR]
by htjmr | 2013-06-22 21:35 | 編物

縁起もの

今日も雨。少し涼しい一日でした。
そう言えば夏至なんですよね。

去年と同じ場所に、四葉のクローバー。
e0195583_22202165.jpg

四葉の株があるようで、
まわりを探すと、たくさん見つかります。

なんとなく「縁起が良い」つながりで
招き猫風。
e0195583_22202593.jpg

[PR]
by htjmr | 2013-06-21 22:48 | みすく

夏野菜♪

昨日のお出かけ。
いつもお世話になっているCABINさんにお誘いいただいて、
茅野のA's Kitchen+++さんへ。
人気のお料理教室で、いつもすぐに満席です。

メニューは月ごとに決まっていて
6月は夏野菜たっぷり。
e0195583_22141858.jpg

楽しく作って、おいしくいただきました♪
(なんか自分のブログじゃないような写真.. ^_^;)

A's Kitchen+++さん、CABINさん、
相乗りさせてもらったMさん、久しぶりにご一緒したAちゃん
どうもありがとうございましたー(^_^)
[PR]
by htjmr | 2013-06-20 22:25 | みすく

ヘンプコットン

雨ですね。
茅野方面に出かけたついでに
雑貨屋さんに立ち寄り。
はじめて入るお店で、
楽しくて隅々まで見てしまいましたが

e0195583_20375285.jpg


..けっきょく糸を買う(^_^;

ヘンプ+コットンの素朴な糸なので
かぎ針で、夏用のざっくりしたコースターとか
ティーマットにすると良さそうです。
[PR]
by htjmr | 2013-06-19 20:41 | 編物

くつしたNo.21(バンブーplus)

できました♪
(スチーム仕上げ前)
e0195583_21425256.jpg

SCHOPPEL キャットプリント
バンブープラス 2161

ウール65%、バンブー25%、モヘア10%

水色ぽく写っていますが、
全体的にオリーブグリーンな感じの色。

杉綾ぽい地模様にしてみました。
e0195583_2144419.jpg


Opalの派手派手な配色糸も楽しいけど
こういった落ち着いた色合いで、
地模様を入れてみるのも面白いです。

バンブー混で清涼感あり、
これからの季節にちょうど良さそう。
自分用にして試してみます(^_^)

おまけ。
買い物に行ったホームセンターで見た煙の木。
e0195583_21545533.jpg

ホントに煙みたい!
[PR]
by htjmr | 2013-06-18 21:56 | 編物