ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夏休み

e0195583_17353045.jpg

e0195583_17353090.jpg

またまた立山室堂にやって来ました♪今回は日帰り〜。
[PR]
by htjmr | 2013-07-28 17:35 | モバイル

夏休みの楽しみ♪

世の中(というか子供界が)夏休みに入り
今年も始まりました♪
NHKラジオ第一の
夏休み子ども科学電話相談

去年教えてもらって聴いてみたら、すごく面白くて
今年も楽しみにしていたのです。

先生方が、小さい子供にもわかるように
丁寧に説明してくださるので
ホントにわかりやすいです。
意外に知らないことも多くて、勉強になるし(スグ忘れるけど ^_^;)。
植物の田中先生と動物の小菅先生が大好き〜(^_^)

友人に教えてあげたら気に入って、
さっそく聴いているようです。
8月いっぱい放送があるので、毎日楽しみ♪


おまけ。
まめぞうさん肉球&大アクビ。
e0195583_22561929.jpg

e0195583_22561256.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by htjmr | 2013-07-25 23:04 | みすく

ウール編む

手持ちの手紡ぎ糸をかき集めたところ。
(この後もっと出てきた)
e0195583_23255829.jpg

以前自分で紡いだものと、購入したものが少し。
どれも自然色、元の羊の色です。

急ぎの依頼で、手紡ぎウールを編み始めました。
e0195583_23255788.jpg

昨日編んでいた靴下も、ウールと言えばウールですが..
こちらは、かなり強力に暖かそうなウールです。
今日は一日じゅう雨で、涼しかったので助かりました(^_^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by htjmr | 2013-07-24 23:38 | 編物

くつした編みちゅう

e0195583_19153710.jpg

e0195583_19153735.jpg

ちょっと進みました♪
[PR]
by htjmr | 2013-07-23 19:15 | モバイル

編物喫茶、やります

昨年、美ら時間さんにて開催していた
編物喫茶(ニットカフェとも言う)、

お試し的に復活してみることにしました。
場所は大泉のカフェ・アンティーブさん。

7月23日(明日です!)、30日、8月6日(火曜日)
午後2時〜5時ごろまで(出入り自由)
代金:
飲み物などは、お店に直接注文してください。
編物の方は任意(投げ銭式)


ご自分のやりかけを一緒に編んでもいいし、
ご質問・ご希望などあれば、承ります。

カフェ・アンティーブ
北杜市大泉町西井出8240-4018
0551-38-2749

急な告知になってしまいましたが..
とりあえず、私はその時間はお店にいて、
たぶんこれ↓を編んでます。
e0195583_2231545.jpg


よろしければ覗いてみてください(^_^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by htjmr | 2013-07-22 22:33 | 編物

今日のモバイル編み

e0195583_19313763.jpg

いつもの珈琲屋にて。居心地良くて、気付いたら三時間ぐらい居た..(^_^;
[PR]
by htjmr | 2013-07-21 19:31 | モバイル

寝る寝る

今日も相変わらず
よく寝るまめぞうさんです。
mame

一緒になって昼寝をしたせいで
飼い主は夜更かしサイクルに入ってしまいました..。
mame

セーターはようやく編み上がって仕上げを残すのみ、
靴下は、カカトが終わって足首フェーズに突入〜。
e0195583_2340254.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by htjmr | 2013-07-20 23:44 | ねこ

かぎ針(アミュレ)買ってみた

どちらかと言うと棒針編みが多いのですが

かぎ針も、ときどきは出番があるので、
少し前に、
評判の良い、クロバー「アミュレ」をセットで買ってみました。
e0195583_2265767.jpg

今までは、母から譲り受けた古いもの
(持ち手部分も金属製で細い)をずーーっと使っていたのです。

で、使ってみると、
確かに、持ち手部分がうまくできていて
たいへん持ちやすくて編みやすい

のですが、

この鮮やかな色が...

どうしても
どうしても
落ち着かない..

編みかけで置いてあるときに、ふと目に入ると
色が鮮やか過ぎてギョっとしてしまいます。

どうも慣れそうにないので、
機会があるごとに
他の方にお譲りしています。(4号6号ハケた)

今のところ、かぎ針で長時間編むこともあまりないので
まあ金属製でもいいか..。

もし再度買い直すとしたら、
近畿編針さんの竹柄のにしようと思います。

色とか質感、意外に重要でした..。

まめぞうさん、撮影に乱入(お約束 ^_^;)。
e0195583_22163515.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by htjmr | 2013-07-19 22:23 | 編物

本日の

編物時間。
e0195583_2122724.jpg

おひとりは、コットン糸でモチーフ編み。
もう一名は棒針編みの靴下に挑戦。


さわやかだけど、風の強い一日でした。
山の上にかかっていた雲は
夕方になってとれてきました。

帰り道から八ヶ岳。
e0195583_2122894.jpg

甲斐駒。
e0195583_212283.jpg

そしてふじさんー。
e0195583_212297.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by htjmr | 2013-07-18 21:11 | 編物

次のくつした

夜になって雨が降りだしました。

セーターは袖が終了、あとは裾と首まわりのゴム編み。
ソフィーのカーディガン、乾いたので既に着て歩いています。
さらっとしていい感じ。
機会があれば着用写真もそのうち。

持ち歩き用の靴下編み、次はこれ。
e0195583_2124566.jpg

opal フンデルトヴァッサー 7002
『雨の中のキス』(ラメ入り)

以前、同じ柄の普通版(ラメなし)を編みましたが
socks no.18
柄の開始位置が違うので、また違う感じになりそうです。

ラメ入りも、最初は「派手〜」と思ったけど
見慣れてしまうと、別にどうってことないですね。
慣れってすごい(^_^;

ホントはリネンで黒い靴下を編みたいのだけど
いろいろ迷って、まだ糸を調達できておりません..。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by htjmr | 2013-07-16 21:52 | 編物