ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ソフィーでsemele、編みおわり

今日はずいぶん湿度が高いなー、
と思っていたら
夜になって激しい雨が降りだしました。

コルトレイクリネン ソフィー
ティーグリーン色のsemele、編み上がり〜。
e0195583_22273825.jpg


特に締め切りがあったわけではないのですが
何となく8月中に終わらせたくて
ちょっとがんばりました。

50g巻きを4玉弱使用。

水通しして仕上げたら、
ちゃんと自然光で撮影します。

あっっ!
e0195583_2227762.jpg

(このあと落とされた orz)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-08-31 22:34 | 編物

9月6,7 東京スピニングパーティ

えーっ、今日ってもう8月30日!?
なんとなく日曜日まで8月な気がしてました..。

今月中にリネンを片付けるつもりだったけど
あと一日で終わるかなぁ。

と、そうそう。すっかり忘れていたのですが
そろそろ告知を。
来週の金土(9月6日、7日)、東京晴海にて
東京スピニングパーティーに出店します。

ポッサムメリノの毛糸(RimuとTui)がメインですが
手持ちのソックヤーンなども持参の予定。
編んだ物もいろいろ持って行きます。

会場は2か所に分かれていて、
私は第二会場(小さい方)のホテルマリナーズコートにて
snow crash knitting worksの屋号で
半ブース分での出店です。

ご興味のある方、タイミングの合う方、
よろしければ遊びに来てくださいね(^_^)
ニットのご依頼/ご相談も歓迎です。

入場料金(1000円)必要となりますが
羊毛、布、糸などの素材や、
紡ぎ、織り、編みなどが集まる、超マニアックなイベントです。
(何度か行ったことはあるけど、出るのは初めて)


で、準備は全然手を付けてないのでこれから〜。
この方のお留守番も手配しなくては。
e0195583_21152227.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-08-30 21:20 | お知らせ

JULIAのベスト(自分用)もうすぐ完成

コルトレイク リネン JULIA
マロンクリーム色のベスト、

糸が足りなくて中断していましたが、
追加購入分100gが到着したので、
残り部分も編めました。
あとはこまごまと仕上げ中。

ボタン付け位置を確認しようと
ひろげて置くと、
e0195583_22301853.jpg

すかさずやって来て、上に座るひとがいます。。


おまけ。
今日はこんなカッコで寝てました。
e0195583_22312826.jpg

なんか別の動物みたい..。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-08-29 22:41 | 編物

ソフィーでsemele、ふたたび

8月最終週=リネン強化週間
ということで。

先日、自然色フラックスで編んだsemeleですが、

この色が合いそうで、
どうしても編んでみたくなりました。
e0195583_2116252.jpg


ソフィーのティーグリーン。

落ち着いていて合わせやすい緑です。

このパターン、編み始めがちょっと変わっているのですが、
一枚編んで慣れたおかげで
前回に比べると、ずいぶん楽でした。

フラックス版は少し大きめだったので
今回は、葉っぱ模様ひとつ分、小さくしてみる予定です。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
[PR]
by htjmr | 2013-08-28 21:29 | 編物

くつしたNo.26 (Opal 7765)

OPAL 星の王子さまシリーズ 7765
できあがり♪
socks no.26
わりあいかっちり目、かつコンパクトにして65gぐらい使用。
一緒に写っている玉が残り分です。

こちらの写真の方が実物に近い色。
ときどき入る、鮮やかな黄緑色が効いてますね。
socks no.26
シンプルなメリヤス編みなので
配色が映えるし
グラデーションも美しく、
編んでいて楽しかったです(^_^)

次は7767!(の、予定..)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
[PR]
by htjmr | 2013-08-27 22:28 | 編物

秋の空

ぐっと涼しくなりました。
すっかり秋の空。
e0195583_22373324.jpg

もう完全にウールに切り替えても良さそうですが、
リネンで編みたいものがまだ2点ほどあったりして
少なくとも8月中はリネン期が続きそうです。

編んでいた靴下は
あまり長くせず、コンパクトにまとめました。
完成写真はまた明日〜。
e0195583_22373726.jpg




昨日からBBキングモードなので。
Riding With the KingRiding With the King
B.B. King

by G-Tools

これ、2000年発売なんですね。
わりと「よく聴くアルバム」上位に常駐しています(13年も..)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
[PR]
by htjmr | 2013-08-26 22:52 | みすく

次のくつした&星空映画

JULIAのベスト、自分用を編み始めて
かなりいい感じで進んででいたのですが

..あと少しのところで糸がなくなりました(T_T)

あと1玉(50g)で足りるかなー。念のため2玉必要かも..。
というわけで糸の到着待ち。

の間に、次の靴下を編み始めました。

OPAL 星の王子さまシリーズから。
e0195583_2274727.jpg

今回は、甲部分もメリヤス編みにしたので
じゃっかん進みがはやいです。
微妙なグラデーションも、
やっぱりメリヤスが一番よく映えますねー。


そして余談。
原村で今年も開催の星空の映画祭
本日最終日、『ソウルパワー』みてきました♪
映画『ソウル・パワー』
昨日あたりから急に涼しくなり、
夜の野外映画には、薄手のダウンがあってもいいぐらい。

BBキングがもうモノスゴクカッコ良くて(T_T)
一曲だけしか入ってなくてざんねん。。

と思ったらココに!

youtubeおそるべし..。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
[PR]
by htjmr | 2013-08-25 22:49 | 編物

ネット編みの携帯用バッグ

かぎ針(レース針2号)で
こんなのを編みました。
e0195583_20444584.jpg



中身を出すとこんなふう。(クラゲぽい?)
e0195583_20444568.jpg


Italistのネット編み携帯用バッグ、
糸と編み方がセットになった自分で編むためのキット。
既に完成したバッグもオンラインで購入できます。

ご近所のIGELKOTTさんにも入荷していたので
ひとつ編んでみました。

針が細いせいもあり、ややキツめに編みましたが
販売用の完成品と比べて見ると、
もう少しゆるくて良かった気もします..。

収納するとコンパクトですが、
意外にたくさん物が入ります。かなり重い物も大丈夫ならしい。
e0195583_20444631.jpg


コーン巻きの糸を入れてみました。
何となくスイカを運びたい感じですね(^_^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by htjmr | 2013-08-24 21:01 | 編物

まめぞうさん小ネタ

外はものすごい雨。雷もゴロゴロいってます。
犬は雷が嫌いな子が多いけど、
猫はわりあい平気なようです。

手が「ウラメシヤ」になっております。
(でも顔は笑っている)
e0195583_20562966.jpg


ところでこのひと、
眼の上の毛色に濃淡があるせいで、
角度によっては、バーチャル眉毛が見えるときがあります。
e0195583_2113820.jpg


こんなかんじ..。
e0195583_2114572.jpg


(テーブル上が写りこんでしまった..。
トグサとデッカードには見せないでください)



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-08-23 21:09 | ねこ

JULIAのベスト、完成

完成〜。
vest
やっぱり男性用は編む面積が大きいです(^_^;

秋や春に着られるベストを、ということで、
依頼をいただいたのが夏の初めごろ。

最初は普通に、ウールの糸を探すつもりでしたが、
JULIA(リネン100%)の
今年の新色マロンクリームの写真を見た
ウチのゴーストが、「これゼッタイいい!」と主張するので
言う通りにしてみました(笑

で、確かに良かったです。
袖のある物だとちょっと重くなりそうですが
ベストにはちょうどいい糸ですねー。

こんなかんじ。
e0195583_20365054.jpg

依頼主さんが異常に照れ屋さんで、
ポーズをとっていただくのもかなりハードル高そうで
この写真しか撮れませんでした(^_^;

500g巻きコーン一個では足りず、
もうひとつ買い足しています。
完成重量を測るの忘れましたが、たぶん600g弱かな?

すごく気に入ったので、
同じ感じで自分用にも編み始めてしまいました。
2個目コーンの残り分で足りるといいなー。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
[PR]
by htjmr | 2013-08-22 20:46 | 編物