ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

カシミアのミニマフラー

外はいいお天気で
日向はぽかぽか。
部屋の中の方が寒く感じられます。

そろそろ、これも出番になりました。
何年か前に編んだ、カシミアのミニマフラー。
e0195583_23593188.jpg

二つ折りにして首元にちょうどのミニマムサイズ。
自分的には、この大きさがとても使い勝手が良く、
少し動いたりして暖かくなったら
はずしてクルクルとまとめると、
上着のポケットにも入ります。

ちょっと朱色ぽく写っていますが
実物はエンジ系。
e0195583_23593226.jpg

織りに使うような、カシミアの細ーい糸を
2本引き揃えて編みました。
エンジ2本の部分と、エンジ×グレーの部分があり
微妙に色が違っています。

2本合わせてもかなり細くて、
小さいわりに、編むのに時間がかかった記憶が。
でも、その甲斐あって、とっても重宝しています♪


カシミア糸はまだあるので(もう少し太いけど)
またミニマフラーシリーズも作ってみようかなー。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-09-29 23:54 | 編物

糸を巻く

糸を買うと、
玉に巻いてあるもの、
コーンに巻いてあるもの、そして
カセ↓になっているものがあります。
e0195583_23554670.jpg

玉だとスグに編み始められるのですが
カセの状態だと、まず玉に巻く必要があります。

こんなのにかけて(猫は不要)
e0195583_1856258.jpg

巻き器で玉にします。

このワンクッションが、意外に面倒で
ついつい後回しになってしまうのですが..

待ち行列にたまってきたので、
あきらめて巻きました。
e0195583_23251769.jpg

まだ他にもあるけど..
とりあえずこれだけでも
かなり編めそうです。

涼しくなってくると、
あれもこれも、と編みたくなって
ちょっと焦ります(^_^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-09-28 23:37 | 編物

まめぞうさんお出かけ

まめぞうさん、
年に一度のワクチン接種の時期。
獣医さんへの顔見せも兼ねて出かけました。
e0195583_2219828.jpg

保護団体から譲ってもらうとき
お世話になった方に
紹介していただいた病院は
須玉にあり、小淵沢からだとちょっと遠いです。
(車で30分ぐらいかな?)

キャリーに入れて車に載せると
スゴい声で鳴き続けます..。


でも病院内ではわりあいおとなしくて
袋に入れる必要もなく
あっという間に注射も終了。

帰りにホームセンターに寄って
猫草を買いました。
ついでにキャリーから出して休憩。
e0195583_22165250.jpg

かなり緊張モードな顔です。

しばらく車の中をウロウロしていましたが..

落ち着く場所みつけた♪(毛繕い開始)
e0195583_22184071.jpg

(↑運転席足元)
そこに座られると運転できません。。

そんなこんなで何とか帰宅。
おつかれさまでした〜。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-09-27 22:38 | ねこ

湯たんぽ生活

少しずつ、足元も冷える季節になってきました。

昨年、金属製の湯たんぽが壊れたので
いろいろ試してみた結果

陶器製のミニサイズに落ち着きました。
e0195583_1816420.jpg




T-Falの電気湯沸かしポットを
知り合いの方に譲ってもらったので
湯たんぽ専用に使っています。
(飲用のお湯はヤカンで沸かす)

去年ざくざくと作ったカバー
e0195583_2037350.jpg

は、
こんな状態になっています..。
e0195583_21574055.jpg


実は、柔らかい素材の
氷枕のような湯たんぽも
使ってみてすごく良かったのですが


破壊王子がガブガブして
あっという間に穴が開きました..。

それでもあきらめきれず、
毎回ちゃんと片付ければいいや!と思い
再度購入したものの

...一瞬の隙に破壊されました orz

なんだかモノスゴク好き(?)というか
気になるみたいです。においもあるのかな。

というわけで、
ウチはこの冬も陶器製の湯たんぽです。
厳冬期には2個使用(^_^)v


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-09-26 22:10 | みすく

くつしたNo.27 (Opal 7767)

OPAL 星の王子さまシリーズより
7767
ラベルには「地理学者」。

他の糸に比べると
わりあいシンプルなシマシマです。
e0195583_2224521.jpg

この配色なら、
編み地に模様を入れても面白いかも。

と思いつつ、定番の3-1ゴム編み。
e0195583_22241016.jpg

やっぱりかわいいです♪


もしOPALのソックヤーンに
スターウォーズシリーズが出たら
ゼッタイ全部買うのになー。
(2個ずつ買って、1個は編まないで保存用)
たぶん1シリーズの8種類では収まらないので
3シリーズぐらいで。
ダースモール配色の靴下とか!
編んでみたいーー。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-09-25 22:49 | 編物

書店へおでかけ

この秋冬の編物本が
どんどん発売されているようなので
実物を見てみたいなーと思い、
近距離でそこそこの規模と思われる
富士見の書店に出かけてみた(←初)

のですが、
残念ながら編物コーナーはほんの少し。
新刊もあまり並んでいませんでした..。

と、その中にあった一冊。
4072870714雪の結晶モチーフ100―レース針で編む
ケイトリン・セイニオ
主婦の友社 2013-09-04

by G-Tools

むむむー。
雪の結晶好きとしては見逃せません!

ここのところ他に編みたいモノが目白押しで
雪の結晶に手が回りそうにないけど
とりあえず確保。

ホントに100種類載ってます。
見てるだけでも楽しい〜。

著者の方へのリンクはこちら(on Facebook)
こういうのデザインする人って、
ほんとにスゴいと思います。

帰り道より、
甲斐駒ヶ岳。
e0195583_2321770.jpg

八ヶ岳。
e0195583_2322299.jpg

そしてジムニーくん(^_^)
e0195583_232286.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-09-23 23:07 | 編物

デミグラブ&ポッサムのこと

引き続き、小物スイッチが入ったようで
手持ちのポッサムメリノの糸で
デミグラブ(指なし手袋)を編んでいます。

e0195583_2235660.jpg


(まめぞうさんベランダ偵察中の隙に
奇跡的に撮影完了!!)

このカタチ、暖かいし指が使えるので
けっこう便利なんですよね。
極寒期はさすがに厳しいですが、
秋口にはぴったり。

他の色でも作ってみるつもりです。



ポッサムと言えば、
先日、NHKの番組で紹介されていました。

ニュージーランドでは害獣扱いのポッサムですが
オーストラリアでは保護対象。
でも、おかげで都市部で数が増えすぎて
いろいろ問題が..という内容。

オーストラリア制作の番組で
毛については特に言及がなくちょっと残念。

現在、NHKオンデマンドにて予告編が無料で見られます。
本編は有料。

地球ドラマチック「ポッサム大騒動〜都会の小さなやっかい者〜」
(2013年9月28日まで)

予告はすごく短いので、
良かったら見てみてくださいね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-09-22 22:39 | 編物

膝上攻防戦

9月も後半に入り、少しずつ秋が進んで
朝晩はだいぶ冷えるようになってきました。

腰掛けて編物をする足元にも
ブランケットをかけたりしています。

そして、夏の間はなかったのですが
まめぞうさんが膝に上がってくるようになりました。


膝に乗る
 ↓
編物の糸がチョロチョロ動くので気になる
 ↓
ちょっかいを出す
{↓
怒られる
 ↓
それでもちょっかいを出す}(ココ何度か繰り返し)

 ↓ 
ついに下に降ろされる

(少しして)※に戻る
以降繰り返し


e0195583_21591493.jpg


編んでいると、どうしても糸が動くので
気にならないようにと
向きを変えたりするのですが、
なぜか結局、必ず糸の方を向いているまめぞうさんです。


そして油断すると椅子も取られる..。
e0195583_2158288.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-09-21 22:10 | ねこ

明治カフェへ

先日の台風のあと、
ずっと気持ちの良い快晴が続いています。

連休は極力出歩かないというポリシーなので
出かけるなら今日のうちにと
思い立って、津金の明治カフェへ。
ちょっと遠いので、なかなか行く機会がないのですが
とても静かな場所で落ち着きます。

こんな建物。
e0195583_2221976.jpg


古い建物に
本とソファと珈琲♪
e0195583_2222364.jpg

ここにある中古の本や雑誌は、その場で読むことも
購入することもできます。
e0195583_2222787.jpg


普段から、かなりのんびり暮らしていますが
さらにさらに、ゆったりとしてしまいます。

ここで編物の会とかもいいかもねー。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-09-20 22:13 | みすく

今日もくつした

本日は
久しぶりに靴下講習でした。
e0195583_2153215.jpg

2回目の方と、初めての方。
糸はOPALの星の王子さまシリーズより。
この秋冬に履けるよう、がんばりましょう(^_^)


豆くつした、ちまちまと増殖中。
先日の写真だと、
いまひとつ大きさが伝わりにくい気がして
また撮ってみました。
こんなです。
e0195583_21534416.jpg

あーー(T_T)
e0195583_21534878.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-09-19 21:59 | 編物