ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

さいきんのまめぞうさん

小型ホットカーペット(同居人ひつじ丸用)の上がお気に入り。
e0195583_23133556.jpg

ウールのブランケットも使ってぬくぬく♪
長い脚をもてあまして、ヘンな体勢..。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-10-31 23:20 | ねこ

カウチン編みちゅう

引き続き、カウチンジャケット編みちゅう。
編み込み模様部分に入りました。

これは裏側。
e0195583_23364795.jpg

連続模様をぼーっと見ていると
くらくらしてきます。
こういう塀あるよね..。

表はこんなふう。
e0195583_23365179.jpg

糸が太いので、何と言うか
マットを織っているような感じ(←わかりにくいたとえ)


だんだん冷えてきたので
去年編んだルームシューズが
暖かくて手放せません♪
e0195583_23365561.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-10-30 23:47 | 編物

今日も紅葉

富士見高原、紅葉が見頃です。
e0195583_23221795.jpg

ここにお蕎麦屋さんがあって
毎年ふらりと新蕎麦を食べに寄るのですが。

今日はヘンな時間で、お腹も空いていなかったので素通り。
また近いうちに来よう..。


さいきんの超お気に入り。

なごむーー。
一日5回ぐらい見てます(笑)

こっちもおすすめ♪ U900 Ukulele Hikima Show


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-10-28 23:40 | みすく

カウチン編み始め

先日届いた、カナダ製のロービング糸で
カウチンジャケットを編み始めました。
e0195583_2294985.jpg

糸が太いので編針も太い。
9ミリ輪針を使っています。自分の小指ぐらいの太さ。

ナチュラルカラーがすごくいいです♪
模様が入ったら、
俄然カウチンらしくなってきました。
この後は、トリの模様に突入です。

このジャケットは依頼で編んでいるのですが
自分用にカウチンベストがほしくなってしまいました。
(と思いつつ、秋冬は何かと立て込んでいて
なかなか自分用には手が付けられません..)


外は日ごとに紅葉が進んでいます。
林の中に赤。
e0195583_2215321.jpg

窓の外は黄金色。
e0195583_2216543.jpg

家の中の方がひんやり。
e0195583_22161889.jpg

昨日、石油ストーブを出してきて
今期初点火しました。

季節は確実に進んでいますね。


↓明日までです。
============================
★開催中★
WOOL WEEK 2013
2013年10月24日(木)〜28日(月)
関連記事はこちら
============================




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-10-27 22:24 | 編物

Lovely wool

小淵沢のギャルリー アビアントにて開催中の
Lovely wool 展、
昨日の初日に伺いました。

フェルト工房Lelaさん。
e0195583_2314152.jpg

帽子はいつも人気で、すぐに売り切れてしまいます。
e0195583_2313485.jpg

一昨年の秋に、お願いして
作らせていただいたのがコレ。
力仕事でけっこう大変でした。
e0195583_19162851.jpg

左奥のエンジ色の帽子は
原毛をラックダイで染められたそうです。
秋冬に似合う、深くていい色になってます。

この子は非売品ですが
e0195583_23124139.jpg

わたしのワンピース」という絵本のウサギさん。
かわいい〜(^_^)
フェルトの質感が、すごく合ってますね。


こちらはOriginal Knit Keikoさんのニット。
e0195583_23141353.jpg

私が作っているような、
実用シンプルニットとは真逆の
アート系ゴージャスニット。
博物館に展示されている衣装のようです。
色使いや編み方も興味深く、
見ていて飽きません。

初日の午前中に伺って
あーだこーだと
お話を聞きつつ見せていただき
もうすっかり満喫して帰ってきました。
ありがとうございました!(←見てないと思うけど)

11月まで開催です♪
e0195583_23314683.jpg

Lovely wool
2013年10月25日(金)〜11月11日(月)
期間中の金・土・日・月曜日オープン
11時〜17時


こちらも開催中。月曜まで。
============================
★開催中★
WOOL WEEK 2013
2013年10月24日(木)〜28日(月)
関連記事はこちら
============================


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-10-26 23:50 | お知らせ

紅葉きてます

台風の影響でまた雨です。
だんだんと紅葉が下りてきて、
うちの周辺も色づいてきました。

道の駅のあたり。
e0195583_20401132.jpg

部屋の前の白樺、だいぶ黄色くなってます(画面右の方)。
e0195583_2040154.jpg


ヒゲのお手入れ♪
e0195583_20402031.jpg



Wool Week始まっています。
期間中、在廊しているつもりでしたが
ワークショップで手狭なので遠慮することに。

もし会いに来てくださる方がいらしたら、
ご一報いただければ参上いたします(^_^)

============================
★開催中★
WOOL WEEK 2013
2013年10月24日(木)〜28日(月)
関連記事はこちら
============================



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-10-25 20:52 | みすく

おでかけひつじ丸(甲府→富士見)

今日は甲府方面に出向いたので
ずっと気になっていた
おでかけtapiiriさんに立ち寄り。
e0195583_235307.jpg

フェルト製のtapiiriバッグ(上)
絵柄そのまま再現されていて、
何とも言えないかわいさです(^_^)


WOOL WEEK は明日から。
展示もほぼ完了。こちら側は織りコーナー。
e0195583_2361770.jpg

(床にあるフリースはこの後片付けます)

豆くつしたも標本化しました。
e0195583_2353576.jpg

すがのたかねさん作の額をお借りしてます。
これがすごく素敵♪


============================
★出展します★
WOOL WEEK 2013
2013年10月24日(木)〜28日(月)
関連記事はこちら
============================


しかし何故か値札付けが苦手で
まだ終わっていないひつじ丸であった..。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-10-23 23:22 | 編物

段染め糸で靴下 その2

またまたイガヤ靴下です。
ロングピッチの段染め糸を使いました。
e0195583_2141559.jpg

エンジ色の単色ソックヤーンと合わせています。
今回は、左右の色がいい感じにズレました。

わりあいハッキリした鮮やかな色合いですが
まあ靴下なら「あり」かなーと思います。

これからの季節、足元は派手過ぎるぐらいが
ちょうど良いかもですね。

Wool Week に持って行きます♪


============================
★出展します★
WOOL WEEK 2013
2013年10月24日(木)〜28日(月)
関連記事はこちら
============================





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-10-22 21:51 | 編物

本日も、靴下いろいろ

先日、編みかけ写真を載せた
段染め糸のイガヤ靴下。
こんなふうに完成しています。
e0195583_22465795.jpg

ピッチ長めの段染め糸(防縮ウール100%)を2本(一種類)と
茶色の単色ソックヤーン(防縮ウール75%、ナイロン25%)を合わせています。

意図したわけではないのですが、
合わせた2本の色がうまく合い、
さらに、靴下左右の配色もほぼ同じ感じになりました。
(左右で多少変わっても、それはそれで面白いのですが)

今週木曜からの、WOOL WEEK に持って行きます。

ちょっと早いですが、本日搬入してきました。

豆くつしたも。
e0195583_22472659.jpg

ヒモを付けて吊るそうかとも思ったのですが
並べるてみると昆虫標本みたいで楽しいので
ディスプレイはこれで行くことにしました。

当日までに虫ピンで留める予定〜。
(ホントに標本みたい♪)


============================
★出展します★
WOOL WEEK 2013
2013年10月24日(木)〜28日(月)
関連記事はこちら
============================




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-10-21 23:07 | 編物

カウチン糸届く

最近やたらと、
毛糸が届く我が家です
(注文してるから当然なんだけど..)。

今日は雨の中、こんな荷物が。
羊の原毛一頭分以上ありそうなボリューム。
e0195583_23123379.jpg


じゃーん。
e0195583_23123393.jpg


カナダから、カウチン用の毛糸がやってきました♪
e0195583_23123485.jpg


夏に依頼をいただいていたのに
うかうかしていたら、
注文から発送に、予想以上に時間がかかってしまいました。

さっそく試し編み。
ほとんど撚りがない糸を、5本ほど合わせて使います。
e0195583_23123441.jpg

ふとっ!
糸も編針も極太。
編み込み部分は、さらに糸が二重になるので
かなり厚手になりそう。

これでジャケットを編みます。
本格的カウチンは始めてなので楽しみ〜。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-10-20 23:24 | 編物