ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

フリース荷開き祭

本日は、原毛屋アナンダさんのフリース荷開き祭。
Peggy&Maggyのお二人が
東京と静岡から買い付けに来られるということで
現地待ち合わせ(^_^)

アナンダさんはうちから車で10分ぐらい。
お昼前に到着すると、
既に県外ナンバーの車で賑わっており、

新入荷のフリース(羊の原毛)がずらり。
e0195583_19505346.jpg

一袋で羊一頭分です。

中身はこんなかんじ。
e0195583_19515164.jpg


もう自分で紡ぐのをやめて、編みに専念しているので
これだけのフリースが並んでいても
ココロ穏やかに居られましたが
(これが毛糸だったら危険..)

デッドストックの紡ぎ車に盛り上がるひとたち。
e0195583_19515224.jpg

かなりマニアックな世界です。。

で、原毛が必要ない私は
みかんと梅干しを買いました。
e0195583_19515234.jpg

はるばる和歌山から行商に来られた
ヤナセ・ファームさん。
試食したらおいしくて、思わず箱買い。

和歌山...温かいんだろうなーー。


Peggy&Maggyさま、いろいろお話できて楽しかったです♪
どうもありがとうございましたー。

【追記】Peggy&Maggy、baruさんの
マニアックなレポートはこちら(^_^)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-11-30 23:03 | 編物

イガヤくつした 青と赤

引き続き、
イガヤくつした編みちゅう。

男性サイズの青〜グレーミックスと
小さめサイズの赤〜茶系。
e0195583_22383678.jpg

(そして奥には自己主張するまめぞうさんの背中)

どちらもいい感じです♪
暗めの赤ってけっこう好きで、
最初に自分用に編んだものが、これに近い色。

小さめなので目数が少なく
サクサク進むのがうれしい〜(^_^)


昨日アップしそびれた
夕方の甲斐駒。
e0195583_22383116.jpg


西の空もキレイでした♪
e0195583_2251237.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-11-29 22:52 | 編物

イガヤクツシタ赤

イガヤ靴下、唐辛子ミックス。
e0195583_22134720.jpg


クロネコマークSCHOPPELの
空飛ぶ円盤ソックヤーン。
ちょっと変わった段染め糸です。
e0195583_2217547.jpg

2116 Sonnenfleck
赤色ベースで、黄緑や蛍光ぽいオレンジが出てきます。
辞書をひいたら「太陽黒点」とありました。なるほどー。

これに赤系のソックヤーン2種を引き揃え。
見た目にも、かなり暖かそうな靴下になりました♪


お届けした帰り道、
原村のイルミネーション(八ヶ岳美術館のところ)
e0195583_22135035.jpg

都会と違って、周囲がまーーーっ暗なので
すごく目立ちます(^_^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-11-27 22:32 | 編物

くつしたNo.29(Opal 5043)

Opal 5043 Gärtner
e0195583_2322940.jpg

リブ編みで縮んでいる上に、斜めから撮ったので、
じゃっかん間のびして写っていますが..。

この色、私のまわりではかなり好評。
e0195583_23252363.jpg

緑好きな人って意外に多いのかな。

今年発売された、7122(上)とかなり似た配色ですが
e0195583_22234531.jpg

(でも微妙に5043の方が好き..)


おまけ。
今日の富士山。
e0195583_23355144.jpg

夕方になって、ぐんぐん冷えてきました。
山がきれいに見える季節です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-11-26 23:38 | 編物

みどり靴下

またまた
イガヤくつしたを編んでいます。
自分的には珍しく緑色系で3色引き揃え。
e0195583_21231461.jpg

(実物はもう少し薄色)
この色合い、何かに似てる気がする...と思ったら

これでした(^_^)

味付きワサビのチューブ入り。


ちなみに先日の赤系は
e0195583_22575878.jpg

唐辛子ミックスと名付けました♪


てことで、
次はマスタード..か?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-11-25 21:41 | 編物

毛糸届く

Eat.Sleep.Knit.さんに注文していた糸が届きました♪
e0195583_228194.jpg

Malabrigo Finito。
すべすべふわふわの
スーパーファインメリノウール。
どの色も素敵です。

首まわり用の小ぶりな巻き物になる予定。
ぜんぶ頼まれ物の代理購入分で
自分では編まないのですが..
でも、どんな風になるのか、かなり楽しみ♪

ついでに自分用の糸も少し購入しました。
そちらの話はまたそのうち。

関連記事:
Malabrigo Finitoでミニマフラー
Finitoでリストウォーマー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-11-24 22:22 | 編物

冬仕様

さいきんのまめぞうさん。
e0195583_2233589.jpg

なにやら、ありがたいお告げでもしてくれそうなカオですが..。

私が出かけるときなどは、部屋が寒くなってしまうので
ソフトケースの中に、ペット用ヒーターを入れています。
入口がけっこう開いているので
ブランケットでカバーしてみました。

去年の様子はこちら

いろいろと冬支度が進んでおります(^_^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-11-23 22:44 | ねこ

下山しました

けっきょく3日間真っ白ななか、
山荘近くでけっこう滑ってきました。
今朝はこんな結晶がぱらぱらと。
e0195583_1948515.jpg

おりてきたら、扇沢もかなりの積雪。
e0195583_1948958.jpg

同じ便で下山した人に雪かきを手伝ってもらって
何とか脱出しました。
ふひー。

白馬方面のスキー場もオープンしはじめましたね♪
雪の季節がやってきました。

(そういえば、暦の上では「小雪」でした)
[PR]
by htjmr | 2013-11-22 19:55 |

つもりました♪

e0195583_17165426.jpg

e0195583_17165416.jpg

今日はこんなかんじ。
[PR]
by htjmr | 2013-11-21 17:16 | 未分類

吹雪です

e0195583_16394139.jpg

e0195583_16394293.jpg

@立山室堂山荘♪
[PR]
by htjmr | 2013-11-20 16:39 | 未分類