ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2013年大晦日

2013年もあとわずか。
年内にと予定していたご注文も無事発送が完了〜。

今年一年を振り返る、みたいな記事を書こうかと思いながら

ついつい
新しいモノ(自分用)を編み始めてしまいました。
e0195583_22304575.jpg

年明けに編むつもりでカセから玉に巻いた糸が
あまりにも美しくて。
ちょこっとゲージを取るだけのつもりが気付いたらこんなに(^^;

下はほぼ完成したカーディガン
あとはボタン付けを残すのみで、年明けには着られそう♪


ことし一年、どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします(^_^)


カセ糸を玉に巻く作業を阻止する手伝うまめぞうさん。。
e0195583_22305058.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-12-31 22:44 | 編物

続々 高いところが好き♪

今年も残すところあと少し、ですが
相変わらずふつーに編み続けているひつじ丸です。

まめぞうさん、またもや高い場所を開拓。
e0195583_22581237.jpg


先日は、折れ戸の上で
わりあい足場っぽい感じでしたが..

これ、ただのドアの上です。
e0195583_22581326.jpg

どうやって登ったのか謎。。

忍者ですか?(^_^;
e0195583_2258133.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ

[PR]
by htjmr | 2013-12-30 23:04 | ねこ

林間さんぽ

昨日は久しぶりに近所のスキー場へ。
極寒強風で、ゲレンデの雪が飛ばされて
スケートリンクのようなカチコチ斜面(T_T)

というわけで林間コースへ避難。
e0195583_2247593.jpg


風も避けられて快適〜♪
e0195583_22481798.jpg

ごくごく短いコースですが
さくさく歩いてけっこう満足。
午前中、混んで来る前に早々に退散いたしましたー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-12-29 22:54 | ヒールフリー

続 高いところが好き♪

先日来、折れ戸の上がお気に入りのまめぞうさん。

めっちゃ見下ろされてます..。
e0195583_21273192.jpg


前から見ると
止まり木ぽい?
e0195583_21273712.jpg


新種の深海ザメ。。
e0195583_21272473.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-12-27 21:38 | ねこ

糸紡ぎちゅう

手紡ぎモノのリクエストがあり、
久しぶりに糸を紡いでいます。

ポッサムメリノの原毛をロール状にして
e0195583_21234788.jpg


木製の紡ぎ車で糸にします。
e0195583_21244151.jpg


二本を撚り合わせて双糸に。
e0195583_21244263.jpg

ふかふかの毛糸になりました♪

だいぶ前に
もう少し詳しい記事を書いてました:
PossumDownが糸になるまで(前編)
PossumDownが糸になるまで(後編)

当時はPossumDownと言ってましたが、ポッサムメリノのことです。
2009年、引っ越す前の部屋で撮ってます。なつかしー。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-12-26 21:42 | 編物

ポッサムメリノでポンポン帽子 TypeⅡ

先日のポンポン帽子と同じ糸&色合わせで、
今回はあまり深くなく、まるい感じの帽子。
e0195583_22114378.jpg

ガーター編み&すべり目で
ぽこぽこの幾何学模様にしました。
e0195583_2211503.jpg

柔らかいけど厚みも出て伸縮性あり。
ちょこっと入れた白も、うまく効いてくれました。

ご試着ーー。
ぴったりでした♪
e0195583_22231757.jpg

こんな感じに浅くかぶるのを想定して
ああだこうだと試行錯誤でカタチを決めました。

ご依頼をいただいてから、
ずいぶんとお待たせしてしまったのですが
TypeⅠを作ったおかげで、この仕様を思い付いたので
結果的には良いタイミングだったのかなーと
自分では納得しています(^_^;

Wさん、どうもありがとうございましたー!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-12-25 22:32 | 編物

ご近所下見散歩

BCクロカンを入手したので
なるべく近所で、歩ける&ちょっと滑れる場所を探し中。

去年みたいな大雪の日があれば
「家からクロカン」できるかもー、とちょっと期待♪

というわけで偵察してきました。
ゆるい傾斜でちょうど良さそう。
e0195583_2234526.jpg


こっちはフラットですが、
歩くのにはいいかな。
e0195583_2234881.jpg

何故か轍があるけど、行き止まりで車は通らないはず。。

道具が変わると、視点がガラっと変わるものですねー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-12-23 22:16 | ヒールフリー

ポッサムメリノでポンポン帽子

リクエストをいただいて
久しぶりに帽子を編みました。
e0195583_21535361.jpg

メリノウールにポッサム繊維混紡のRimu。
緑とナチュラルの二色使用。
e0195583_21541022.jpg

依頼いただく際に、ご本人と直接お話できたので、
頭のカタチや色の好みなど、
あれこれインタビューできました。

で、できたのがこれ。
今までにない形&編み地になりました。
二色使っているけど、いわゆる「編み込み」とは違って
デコボコして柔らかい編み地。
かぶり心地が良く、空気を含むので保温性も良好。

さっそくブログで紹介していただきました(^_^)
→@YSZK「帽子が届いた!

リンク先の記事から
写真をお借りしてきました。
e0195583_2243625.jpg


...こんなに似合うとは
実は自分でもびっくり(^_^;

今にして思うと
この形&編み地って、自分で思い付いたというより、
どこからともなく「作らされた」感が(悪い意味じゃなく)。

いろいろデータを入れて、がしゃがしゃっとしたら
最適ニットが出てくるブラックボックスのような。。
(編む作業はそれなりに時間かかってますが)
なんか不思議ー。

ともあれ、
YSZKさま、どうもありがとうございました♪
お洗濯はネットに入れて手洗いモードで(洗濯機可)。
干すときは平らにお願いしますー。


追伸(別件):
帽子をご依頼くださってるWさま
こんな感じの色で、ただいま絶賛製作中です。
もう少々お待ちくださいねー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-12-22 22:28 | 編物

BCXC!

ずっと手を(脚を?)出さずにいたBCクロカンですが
(レンタルでは何度か)
今シーズン急に気になって、うっかり揃えてしまいました(^_^;
e0195583_22384122.jpg

ブーツ:CRISPI NORDLAND
板:MADSHUS EON 165cm(旧モデル)
ビンディング:ROTTEFELLA NNN BC オート
(こちらのブログにいろいろ詳しいです。)

白馬駅前ヤマトヤさんにて。

もう少し雪がつもったら、近所でも歩けるかなー。
楽しみ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-12-21 22:54 | ヒールフリー

Terraという名のオレンジ色

さいきん編み始めたもの。
e0195583_22382488.jpg

糸はMadelinetosh Merino LightのTerra。

依頼主さんに色の好みをお聞きして
糸を探しました。
色名Terraを英和辞書で見ると
 土;地, 大地(land);地球;
とあります。確かにアースというか土ぽいというか
乾いて暖かい(暑い?)土地を思わせる色。

中ぐらいサイズの巻き物になる予定。
寒い時期には、こういう色がテンション上がっていいですよね。

試し編みをしてみたら楽しくて
どんどん進めたくなるところですが、
先に編む予定のモノがあれこれ控えているので
待ち行列の後ろに回します。
ちょっと先になるけど、完成が楽しみー♪
[PR]
by htjmr | 2013-12-20 22:51 | 編物