ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

本日の清里

気持ちよく晴れました♪
e0195583_23341415.jpg
赤岳もくっきり。
e0195583_23341486.jpg
気温高めで雪もいい感じ。
細革出動〜。
e0195583_23341482.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-01-31 23:40 | ヒールフリー

雪/雨でした

予報どおり
午後になって降りはじめました。

気温が高いので雨かと思ったら
大きめのもさもさ雪。
途中から雨まじりになりました。

e0195583_23081934.jpg
この時期にしては
暖かい日が続いています。
2月に入ってから寒くなるのでしょうか..。

e0195583_23081910.jpg
この「まるっ」とした手が
いつ見ても笑えます(*^_^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-01-30 23:20 | みすく

イガヤ靴下2足

昨年編んだもの。
ナチュラル(防縮でない)2足。

ナチュラルにはいつも無染色の糸を使っていて
できあがりは薄グレー〜茶色系のミックスになるのですが
少し変化をつけたくて、違う色を足してみました。 e0195583_22595533.jpg
緑色を入れてみました。
淡い色なのでかわいくなってます(^_^)
e0195583_22595580.jpg

こちらはチャコールグレーを入れました。
e0195583_22595579.jpg

写真では青っぽく見えますが、
茶系とチャコールグレーのミックス。
e0195583_22595531.jpg
どちらも依頼いただいて編んだもの。
依頼主さんの好みを聞いて、
どんな色がいいかなー、とあれこれ考えるのは
かなり楽しかったりします♪


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-01-29 23:15 | 編物

この冬の帽子

冬場のスキー用の帽子(自分用)、
何だかんだで毎年更新しています。
昨シーズンにポッサムメリノで編んだものは、
ちょびっと耳当て付きで、
色も気に入っていて継続使用のつもりでしたが
ちょっと困ったことが。

今までは、髪が長めでひとつにまとめられたのですが
いまは中途半端な長さで、結ぶことができず、
さらにネックウォーマーをすると
毛先が落ち着かなくて外側に跳ねてきます。
で、帽子がだんだん浮いてきてしまいます。
ゴーグルで押さえても落ち着かない。
(あまり伸縮性のない編み地で、
まるっとしてピッタリの形なので尚更)

もう少し深いのがいいなー、と思い
新たに編むか、ちょっと手直しするか..と考えたのですが
いま他に優先するものがあって手が付けられない。

というわけで、
販売用の在庫分からおろすことにしました。
(前置き長かった)

これ。
e0195583_2215633.jpg

Zealana Tui使用。
メリノウール70%、カシミア15%、ポッサム15%
茶色ぽいポッサムの毛が混じっていて
わりあい落ち着いたピンク色。
太目の糸でアラン模様にしたので
厚みもあって暖か♪

(またしても夜になってから撮影したので
色がうまく出てません..)

深さがあるので耳まで隠れます。
e0195583_221568.jpg

そう言えば自分用でポンポン付きってはじめてかも。
(子供の頃に持ってたかもですが。記憶にはない)
ポンポン無しでも良さそうな気もするけど..
まあ外すのはスグなので、
とりあえずこのまま使ってみることにします。

昨冬の帽子はこれでした。
e0195583_18214884.jpg

関連記事はこちら


【追記】
去年のように髪の毛をまとめていると、
このポンポン帽のような深いタイプは
逆にかぶりにくい、ということに気が付きました。
(結んでいる箇所が干渉する)
帽子の合う/合わないって、頭の形だけでなく、
髪型も大きく関係するのですね..。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-01-28 22:37 | 編物

今日の座布団

ナマコ壁の裏側
..ではなくて、こちらが表。
引き続きカウチンを編んでます。
e0195583_23123555.jpg

机の上に広げると、
即座に乗られてしまう..。
e0195583_23123691.jpg


使用糸はハマナカのカナディアン3S(スリーエス)。
撚りのない糸の3本どり、
普通の毛糸とちょっと違う巻き方です。
外側から使うのですが、
先端を探しやすいように紙片が付けてあります。
e0195583_23123656.jpg

まめぞうさん、
この紙がモノスゴク気になるもよう..。
(油断すると非常に危険)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-01-27 23:23 | 編物

arroyo編んでます

さいきん編み始めたもの。
e0195583_21415634.jpg

MalabrigoのArroyo、カラーはJupiter。
中細より若干太いかな、というスポーツウェイトで
すごく編みやすい♪
防縮加工のメリノウールです。
ちくちくせず弾力があり、毛玉もできにくい(たぶん)ので
プルオーバーなんかも良さそう。

今週は、これとナマコ壁の二本立てで
両方完成を目指します(^_^)


おまけの猫さま
e0195583_2142082.jpg

N井さんちのシロちゃん。
ストーブの横、外がよく見える特等席でお昼寝中。
どこのお宅でも、猫様は一番いい場所にいますね(^_^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-01-26 22:09 | 編物

今日の座布団

手紡ぎ手編みでふかふか♪
e0195583_2150819.jpg


ちょっと得意顔。
e0195583_215232100.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-01-24 21:53 | ねこ

手紡ぎポッサムメリノの帽子

昨年末に紡いでいたポッサムメリノ、
帽子を編んで、既にお届け済みですが
こちらで紹介しそびれていました。

こんなふうになりました。
e0195583_23122669.jpg

表面がぽわぽわしているの、この写真でわかるかな..。
この「ぽわぽわ」が空気を含んで暖かいのです。

ちょっと青ぽく写ってしまいましたが
ホントはこんな色。
e0195583_21244263.jpg

手紡ぎ糸、ほわほわと軽くて柔らかくて
久しぶりに編んでみると、
やっぱりいいなーと思ってしまいます(^_^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-01-23 23:22 | 編物

さいきんのひつじ丸

というわけで。
月曜日はまほろば倶楽部さん企画で岩岳へ。
翌日は白馬乗鞍スキー場で遊んで帰ってきました♪

月曜夜に降雪、翌朝は青空が見えていましたが
このあと雲がかかってまた雪に。
e0195583_22561165.jpg


先日作ったネックウォーマーを持参していたので
YSZさんちのHMさんにモデルをお願いしたら
とんとん拍子に話が進んで
お嫁入り決定
YSZKさんの分もお揃いで編むことになりました(^^)
(どうもありがとうございます!)

で、最近のメイン編みはこれ。
e0195583_22561272.jpg

なまこ壁
..ではなくて、カウチンジャケット(裏側)。
今回は、やや細目の糸で軽い感じになりそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-01-22 23:04 | 編物

@岩岳

e0195583_21264378.jpg

ネックウォーマー、モデルさん見つかりました♪
[PR]
by htjmr | 2014-01-20 21:26 | モバイル