ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

雲海でした

もう2月も終わりですね。
今日はずいぶん気温が高めで
融雪も進んだようです。

山の上は、朝は霧の中でしたが、
上の方から晴れてきて
雲海を見下ろすようになりました。
e0195583_22323975.jpg


e0195583_22323981.jpg


お昼に寄ったキープ ファームショップにて
e0195583_22323862.jpg

パンのなる木?
(パンは本物)


そうそう、
先日載せた
ポッサムメリノ+カシミアのポンポン帽子
e0195583_2365337.jpg

追加分も合わせて合計6点、
オンラインショップに掲載しました。
軽くてやさしい風合い、暖かさ抜群。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-02-28 22:52 | みすく

スノーシュー(復活?)

MSRのEVO。
e0195583_2333657.jpg

以前、山歩きをしていた頃に、
何度かレンタルでスノーシュー遊びをして
まあ持っていてもいいかなー、と思い購入したものの、
買うと使わないの法則で
スキーを始めたりして、すっかりお蔵入りしておりました。

実際、まさにお蔵入りで
はずしたジムニーのシートと一緒に
知人宅の物置を間借りして保管していました。
というわけで、あったら使ったかも、な
先日の大雪の際には手元になくて
ちょっと残念な思いをしました。

で、
昨日、ジムニーくんのシートを出したとき、
ついでにひっぱり出してきました。
もう誰かに譲っちゃおうかなー、なんて思っていたのですが
あんな大雪があると考え直してしまいます。。

まあもう少し持っておいてもいいのかな。

興味津々の首長モード(^^)
e0195583_2333688.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-02-27 23:12 | ヒールフリー

Rimuでネックウォーマー試作ちゅう

季節的にはもう遅い感じですが
引き続き、ネックウォーマーが気になって
ポッサムメリノの糸で試作ちゅう。
e0195583_22364518.jpg

今回は杉綾ではなくて、
ぐるぐると斜めになる
エストニアン スパイラルにしてみました。

糸自体の伸縮性があまりなく、柔らかくて
「くたっ」としがちなのですが
この編み地なら何とかなるかなー、と。

防縮加工糸なので、お手入れは楽ちん(^_^)

目数が多くて、編んでも編んでも
なかなか長くならないのですが
ちまちまとがんばります。


おまけ。
ハスラーくんの後部はこんなふう。
e0195583_22373272.jpg

後部座席と助手席を倒すとかなり広いです。
e0195583_22372615.jpg

セントイライアスも楽々♪
ジムニーのときは、助手席と後部座席を外してしまって
同じように板を積んでいましたが(←ホントはダメです。たぶん)
それよりも広い感じ。
後ろのドアが上に開く式なのも
なにかと便利です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-02-26 22:55 | 編物

今年も、黄色の季節

先日編んだ、Glacier Sweepが
予想以上に黄緑に近かったせいか
「もっと黄色が編みたいーー」という気分になってしまい、

たまたま持っていた中細の糸で
小さい首巻きを編んでみました。
淡い黄緑もあったので、ちょこっと差し色的に。
白も入れたけどあまり目立っていませんね。
e0195583_220232.jpg

もともと黄色は大好きなのですが、
そろそろ冬景色にも飽きてきたのか、
今は特に、とにかくこういう色を
触っていたい時期なようです(^^;

と、思って過去記事を見てみたら、
2011年の2月にこんなのがありました:
黄色の季節♪
ここに載せたブランケットは
現在まめぞうさん専用になり、
齧られて穴が開いています..。


おまけ。
本日、駐車場に除雪隊が来てくれました!
Before。
e0195583_2293354.jpg

After。
e0195583_2293818.jpg

雪で塞がった状態に
すっかり慣れてしまったらしく、
あれっ、こんなに広かったんだーー、と
ちょっとびっくり。
(ヒトの感覚ってそんなもの..?)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-02-25 22:33 | 編物

新しい相棒

本日納車♪
e0195583_21452956.jpg

スズキ ハスラーくん。

昨年、12月のはじめに
またもやジムニーくんが故障、
夜の高速、上り坂で動かなくなりました。
今回は、ついにエンジンがダメで
修理もけっこう費用がかかるという話で、
既に走行距離20万キロを超えていることもあり、
あきらめて買い替えの方向で検討。

まあジムニーかなぁ、と思って見積もりを頼んだら
もうすぐ新発売の軽自動車どうですか、と勧められ
写真を見たら意外に良さそう。
オフロードを走るわけではないので
「絶対ジムニー!」ってことはないんですよね..。

で、ハスラーに決めたのはいいけど、発売は12月末。
結局、契約は年末になり、納車時期も不明なまま
代車生活をしていましたが、このたび無事納車。

代車が普通車だったので小さく感じますが
中はけっこう広いです。
後部座席と助手席を倒して、
184cmのスキー板(セントイライアス)も楽々収納♪
ひとり+荷物にちょうど良いサイズだと思います。

これから暖かくなるし、
あちこち出かけるのが楽しくなりそう(^_^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-02-24 22:10 | みすく

ノルディック編み込みセーター

そう言えば..
冬期オリンピックで思い出したけど
ノルウェイのDale of Norway
一昨年ぐらいにちょっと気になり
あちこち検索して、USのショップで冊子を見付けて
購入してみたのでした。

こんなの。
e0195583_22431367.jpg

2007年ノルディック世界選手権、ノルウェイチーム。

カタログぽいけど、ちゃんと編み方も掲載されています(英語)。
e0195583_22432091.jpg

編み込み模様はシリーズ共通で、配色とサイズがいろいろ。
ジュニアやベビー物もあって面白い。

これはUS用らしい。
e0195583_22432083.jpg

編み込み模様。
e0195583_22432181.jpg

右下はフィギュアスケートなのかな。
上のはクロカン???

防縮加工でつるんとした感じがスポーツウェア的。
やや細めのFingering〜Sport(中細〜合太)使用。
糸が細くてかなり大変そうだけど
ちょっと編んでみたいような気もします(^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-02-23 23:05 | 編物

Glacier Sweep完成

今朝はかなり冷えていたけど
昼間はずいぶん暖かくなりました。

1月に編み始めて、ようやく完成♪
e0195583_2345553.jpg

Glacier Sweep by Stephen West
糸:Lorna's Laces Shepherd Sport / Catalpa

周囲にまだたくさん残っている
雪の上で撮ってみました。
福寿草ぽくなるかな?と思ったけど
黄緑と黄土色味があるおかげで
どちらかと言うとフキノトウな感じ。
e0195583_2345666.jpg

e0195583_2345559.jpg


色だけでなく、大きさも厚さも、
ちょうどこれからの時期に重宝しそうです♪


関連記事
今日の毛糸:Shepherd Sport
Catalpa編み始め
Catalpa編みちゅう


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-02-22 22:52 | 編物

Catalpa編みちゅう

帽子をいっぱい編んだので。

先月編み始めて止まっていた
巻き物を再開しました。
e0195583_21201049.jpg

Glacier Sweep by Stephen West

トップ中心から編み始めて
どんどん目数が増えていきます。
一段の目数が多く、シンプルな編み方なので
あまり考えずに、ただただ編み進めるのにぴったり。

というわけで、ここ最近は、
ソチオリンピックを一日遅れのオンデマンドで
視聴しながら編んでいます。
観戦初心者なので、
何を観ても初めてで新鮮なのですが(^^;
ほぼ日の「観たぞ、ソチオリンピック!
が面白くて毎日楽しみ。

外はまだ真っ白な世界ですが、
もうすぐこんな色も見られるようになるかな。
e0195583_21201585.jpg

(もう当然のように乗られております..)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-02-20 21:36 | 編物

今日のまめぞうさん

ヘンな寝相。
下の隙間に手をひっかけると
具合が良いようです..。
e0195583_21544448.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-02-19 21:57 | ねこ

ポッサムメリノTuiのポンポン帽子3点 その2

昨日載せたものの色違いで
さらに3つ編みました。
e0195583_2158792.jpg

右のチェリーと中央の濃紺。
左は先に編んだ自分用。

濃紺は、かなり落ち着いた色なので
普段使いに良さそうです。
(ちょっと茄子っぽい色..だと思う)

他はどれも派手目なので、何となくアウトドア向きのような。

あと一点は、この写真の左端。
e0195583_21581884.jpg

濃紺×エメラルド。
予想外にいい組み合わせでした。
e0195583_21581174.jpg

色によって、微妙に糸の質感が違うのも
また面白いです。

近日中にショップに掲載しますー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-02-18 22:11 | 編物