ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

シルク+リネン、オレンジと青

突発的に
シルク+リネン糸で小さめの首巻き。
軽くていい感じになってます。
e0195583_22514386.jpg


オレンジで編んでみたら良かったので
勢いで青系も。
(さいきん自分的にオレンジブームかも..)
晴れたらまた全体&巻いた感じを撮影しますー。


おまけ。
部屋の前の白樺。
e0195583_2252799.jpg

例年、この時期は栂池自然園に二泊して
帰ってくるとすっかり新緑、というパターン。
今年は出かけずにいますが、
一日でもぐんぐんと緑化するのがわかります。
植物パワーおそるべし..。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-04-29 22:58 | 編物

さいきんのまめぞうさん

先日、うっかり部屋の外に脱走(建物内ですが)。
興味津々で探検しました。

しっぽが太くなってます。
e0195583_22282796.jpg

首長モード。
e0195583_22282715.jpg

匍匐前進〜。
e0195583_22282869.jpg

マーキング?
e0195583_22282868.jpg

いつもと違う外の景色。
e0195583_22282910.jpg



おまけのワル顔。
e0195583_22285288.jpg

(実は単にアクビの途中..)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-04-28 22:34 | ねこ

本日のご近所

世の中ゴールデンウィークですが
この週末は思ったほど人出もなく、
意外に静かだったひつじ丸周辺です。

今日は徒歩でパン屋さんへ。
e0195583_2257298.jpg


2月の降雪のあと、クロカンでてくてく歩いた道です(^_^;
こんなでした..。
e0195583_21571728.jpg


新緑もそろそろ。
e0195583_22572014.jpg


甲斐駒に鳳凰三山。今年は久々に歩きに行こうかな。
e0195583_2257598.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-04-27 23:03 | みすく

観音平

GW目前。
この時期になると、
八ヶ岳南麓の登山口への道路の
冬期閉鎖が解除されます。
編笠山への登山口、観音平への県道も本日夕方オープン。
ちょこっと偵察に行ってきました。

ここまで上がると、仙丈の山頂が少し見えます。
まだまだ真っ白。
e0195583_22424538.jpg


ここ数年、山歩きはお休みしていましたが
ちょっと復活しようかなー。と思い..
e0195583_2242519.jpg

とりあえず一番近い編笠山に
近日中に行ってみるつもりです。

山歩き装備、何を持てば&着ればいいのか
すっかり忘れているかも..。
先日、日帰り用の軽量ザックを出してみたら
経年劣化でボロボロになっていました(^_^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-04-25 22:50 | 山旅

リネンでカーディガン 完成間近

リネン糸ソフィーのナチュラルカラー(フラックス)で
編んでいるカーディガン
完成間近。
e0195583_23162410.jpg

試着していただいたら、袖が微妙に細かったので
ほどいて編み直しちゅう。

袖丈短かめ(七部ぐらい)にしていたのですが
リクエストで手首ぐらいまでの長さに変更。
e0195583_2316368.jpg

右側が一度水通しした状態(を、ほどいて編み直したところ)、
左側は、新たに編み足した部分で、まだ水に通していない糸です。
微妙に質感が違います。
そして左側めっちゃ斜行してる..。

編んだ直後はかなり斜行しているのですが
水に通すと、だいぶ落ち着きます。
e0195583_23163620.jpg

それでも多少は斜行してしまいますが..
それも味わいということで。

紺系や黒系のワンピースの上に
着用の予定だそうです(^_^)
濃い色はもちろん、白でも明るい色目でも
問題なく合いそう。

ボタンも準備したので、
週末には完成の予定です♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-04-24 23:31 | 編物

草木染めソックヤーン その2

昨日に引き続き。
こんどは赤〜ピンク系と合わせています。
e0195583_23574180.jpg

草木染めは主張が強過ぎないせいか
どんな色と合わせても
あまり違和感がない気がします。

というわけで、こちらもいい感じの色になってます。
完成が楽しみ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-04-22 23:51 | 編物

草木染めソックヤーン編みちゅう

先日染めたソックヤーン(右)、
ふつうの(=染色済み)ソックヤーンと引き揃えで編んでます。
e0195583_22232211.jpg

うまくマッチしていい感じの色になってます♪


e0195583_22233091.jpg

昼間は勝沼までひとっ走り。
里に降りると季節の違いを実感します。
着てきたウールのカーディガン、まったく必要なしの暖かさでした(^_^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-04-21 22:30 | 編物

sophieオレンジで巻き物

昨日ほどではないですが、
本日も少し気温が低め。

ちょっと首元〜肩に羽織るものがほしくなり..

昨年5月に
リネン糸(sophie)で編んだ変形ストール
e0195583_23123590.jpg

を、自分用におろしました。
(この写真は友人がモデル)

全容はこんなふう。
e0195583_23231174.jpg

(これも去年撮ったもの)

実際にいろいろ巻いてみると、
とてもよくできた形で使いやすいことを実感。
表編みと裏編みがうまく組み合わせてあるおかげで
どちらの面でも、裏表を気にせずに巻くことができます。
形も絶妙。先端が細いのもおさまりが良いです。

色はオレンジ系。
この時期、これぐらいの色がちょうどいい気がします。
(フラックス(未染色)はもう少し先〜盛夏なイメージ)
この色、自分的には非常に使いやすくて大当たりでした。


同じ糸で編んだ別の形
e0195583_23251829.jpg

も、
ご愛用いただいています♪
ありがとうございます(^_^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-04-19 22:58 | 編物

花冷え

うちのあたりでも
ようやく桜が咲きはじめました。
e0195583_23154565.jpg

なので今日は
正々堂々と「花冷え」が使えます。


辛夷の花
e0195583_23155685.jpg

を見ると、
なぜか「式神..」と思ってしまう。
へにゃぺらっとした感じから
連想してるらしいんだけど
実物を見た覚えははなくて
どこから来た印象なのかは謎。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-04-18 23:23 | みすく

リネンまだまだ続く

今月はじめに開始したリネン2点、
まだ編んでます。こちらはやっと半分ぐらい。
e0195583_21301041.jpg

..さすがにちょっと飽きてきた(^_^;
ので、合間にイガヤ靴下を編んだり。

そろそろ普通の靴下も編みたいし、
次に編む物かんがえなくちゃー。

おまけのまめぞうさん。
e0195583_21301689.jpg

ベランダでひなたぼっこちゅう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-04-17 21:50 | 編物