ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

さいきん編んだもの

その1。やや大物。
e0195583_2233928.jpg


その2。ちまちま小物。
e0195583_22335532.jpg


詳細はまた追って〜。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-05-31 22:35 | 編物

山歩きにもイガヤ靴下(後編)

先日からの続きです。

というわけで、
山歩き用に自分でも使ってみたくなり、
夏用靴下を編んでみました。
e0195583_22404351.jpg


opalのsportシリーズの黄色系。
以前ビーニーに使った糸なので
微妙にお揃いになりました。
e0195583_22404492.jpg


引き揃えのもう一本は、別のメーカーの夏用ソックヤーン。
ウール50%、ビスコース(バンブー)25%、ポリアミド25%。
サラっとして清涼感のある糸でした。
e0195583_22395127.jpg

明るくて爽やかな感じになりました。
たぶん秋だったら選ばない色合わせ。

昨日の編笠山ではまだ使わなかったのですが
そろそろ気温が高くなってくるので、
近いうちに履いて歩いてみようと思っています。


今日のまめぞうさん、
あまり興味がなかったらしく
横を素通りでした。
e0195583_22404473.jpg


【関連記事】
山歩きにもイガヤ靴下(前編)
山歩きにもイガヤ靴下(中編)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-05-30 22:54 | 編物

今週の編笠山

週刊編笠山レポート(笑)

早朝は快晴でしたが
すぐに雲が増えてきました。

山頂より。南アルプスは雲の向こう。
e0195583_20563747.jpg


イヤな感じの雲が出ています..。
e0195583_20562459.jpg


ちょっと迷ったけど、青年小屋〜巻き道には行かずに
山頂までの往復とします。

押手川分岐から山頂まで、残雪はほぼ消えました。
山頂から青年小屋方面は、まだ残っているようです。

ツツジ開花エリア拡大。
e0195583_20562380.jpg


観音平周辺の緑は、だいぶ濃くなってきています。
e0195583_20562454.jpg


雲海あたりまで下りてきたら、
まだ午前中だというのに
けっこう近くで雷が鳴り始めました。
やっぱり青年小屋に回らずに早く下山して正解。

午後には派手にゴロゴロ&雨も降りだしました。
山沿いは不安定、という予報どおり
見事に雷雨となりました。
今日は奇跡的に早く起きられたので
(実は寝坊敗退とかけっこうある ^_^;)
早目行動できて良かったー。


さて、今回で3週目ですが、
週を追うごとに、すれ違う人の数も増えてきています。
駐車場に戻ってみたら、既に7割ぐらい埋まっていました。

何年か休んでいる間に
登山人口が増えたそうですが..
確かに、今どきのピカピカウェア&ピカピカザックの人、いっぱいいたなぁ。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-05-29 21:11 | 山旅

山歩きにもイガヤ靴下(中編)

イガヤ靴下、今までに何足も編んできましたが
自分の中では、何となく
スキー用(特に革靴)または防寒用
という位置付けでした。

昨年編んだチャコール色のナチュラル版。
e0195583_22595579.jpg

山歩き用に使っていただいています。
こちらでご紹介いただいてます^^)

そうか山用もアリだよね..と思っていたところ
引き続き、夏用靴下の依頼をいただきました。

それはもう強力に暖かいイガヤ靴下ですが
夏に使うには保温性があり過ぎな気も

*自分はウォッシャブル版を
7月の立山で革靴に履いたりしていますが、
高所&雪の上、長時間は歩かないので
暑いと感じたことはありません。

ですが普通の山歩きとなると..
暖か過ぎるかも?

と考えて、
普段と違うソックヤーンを使ってみました。
e0195583_2119373.jpg

OpalのAktiv(旧Sport)(赤系)。
運動時や汗をかく季節に
温度と湿度の調整に優れるという
ウール60%、ポリプロピレン25%、ポリアミド15%の混紡。
確かにややサラっとした感じです。

それにもう一本、
SCHOPPELのバンブープラスを引き揃え。
ウール65%、バンブー25%、モヘア10%

昨年の夏に自分用に編んで
清涼感があり履いていて気持ちよく、
暑い時期に重宝しました。

こちらは無染色の白を購入して
草木染めしてみました
写真のカーキ色の糸です。

というわけで前置き長くなりましたが
こんな風になりました。
e0195583_20541014.jpg


e0195583_20541099.jpg

(上の青色は普通のソックヤーン使用版)

暑い時期でも快適に使っていただけるといいなぁ。

で、
この話、もう少し続きます。


【関連記事】
山歩きにもイガヤ靴下(前編)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-05-27 21:55 | 編物

ヘンプコットン編んでみた(完成)

先日編んだヘンプコットン、
フチを付けて完成〜。
e0195583_21443458.jpg

以前ミニバッグを編んだ麻糸
e0195583_22523746.jpg

の残りを利用。
ぼそっとしたワイルドな感じがうまく合いました。

ざっくりして、夏のコースターにちょうどいい感じ。
まだ糸が残っているので
(そして他の用途が思い付かないので)
お揃いで何枚か編んでみるつもりです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-05-26 21:52 | 編物

さいきんのまめぞうさん

道の駅で、旬の葉タマネギを買ってきました。

戦いを挑むまめぞうさん。
e0195583_21591534.jpg

びよんびよんと弾力があるのが
気になるようです。
(猫にネギ類は要注意。遊ぶだけで食べてはいません。)

ほかにも、ホウレンソウやら水菜やら
茎ものは油断すると持って行かれます..。


e0195583_21592348.jpg

ちょっとヘンな図。
この格好で、しばらくぼーっとしてました。
寝起きだったのかな?




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-05-25 22:08 | ねこ

山歩きにもイガヤ靴下(前編)

靴下を自分で編むようになってから、
市販の靴下をほとんど履かなくなりました。

春夏の普段用には4plyのソックヤーンで編んだもの(中に五本指)、
冬期およびスキー用にはイガヤ靴下(こちらも中に五本指)。

で、
先日久しぶりに山歩きのために登山靴を出してきて
e0195583_21458100.jpg

(LOWAの軽登山靴。ブランクありつつ12年ぐらい。ソール2回張り替え)

以前愛用していたスマートウールを履いてみたのですが

...すごい締め付け感(^_^;;
フィット感と言ってもいいのかもしれませんが
手編み靴下に慣れてしまうと、なんだか窮屈に感じます。

どれぐらい違うかと言うと。
e0195583_21471721.jpg

どれも自分用。靴サイズ23.5cmぐらい。
下の2足は登山靴やスキー靴、冬の普段用に履いていたもの。

e0195583_21472762.jpg

うーん、これは履き心地が変わるよなぁ..。

結局、厚さ的にはイガヤ靴下で大丈夫だったので、
先日の編笠はこれで歩いてみて特に問題なしでした。

イガヤ靴下=スキー用(または防寒用)という図式が何となくあったのですが
山歩き用にもいいのかもー、と思っている次第。

というわけで、
この話、後編へと続きます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-05-24 21:53 | 編物

フラックス咲く

数日前のCABINさんのブログに
フラックスの花が咲いたという話があったので
見せてもらってきました。
e0195583_2235176.jpg

フラックスとはリネンの原料になる植物。
日本語だと「亜麻」ですね。

e0195583_22103888.jpg

(この写真はCABINさんのブログからお借りしました)

もともとリネンは好きで、シーツやタオルに使っていますが
春夏の編物に、ベルギー産のコルトレイクリネンを使うようになって
ますます親近感が。

実は麻にもいろいろ。
亜麻(リネン)、苧麻(ラミー)、大麻(ヘンプ)、黄麻(ジュート)
日本では昔から、苧麻や大麻が使われていました。

この茎を収穫し、加工して糸にするそうで、
そのあたりはこちらの本に詳しいです。
4579208196リネンが好き
前田 まゆみ
文化出版局 2002-06

by G-Tools


試しに糸にできないかなー、と思ったけど
茎からスライバー状に加工するのが
けっこう大変そう..。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-05-23 22:14 | 編物

編笠山

リハビリ山あるきで
今週も編笠山へ。

登山口周辺は晴れていますが
山頂には雲がかかっています。
そのうち晴れるかなー、と期待したけど
結局、上の方はずっと雲の中でした。

ツツジはじまりました。
e0195583_21353786.jpg


押手川あたりまではときどき晴れ間も。
e0195583_21353613.jpg


山頂は視界なし。そしてエビのしっぽ(>_<)
e0195583_21353643.jpg


木の枝にもエビのしっぽが。
e0195583_21353825.jpg

今日は青年小屋〜巻き道には回らずに
そのまま来た道を下山。

山の上はこんな感じだものねー。
e0195583_21353750.jpg


お昼頃におりてきて、富士見高原の鹿の湯へ。
平日の昼間なのでお客さんも少なく
貸し切り状態でのんびりしました♪

ウチに帰る方が早いんだけど
やっぱり広いお風呂はいいですねー(^_^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-05-22 21:48 | 山旅

さいきんのまめぞうさん

S字カーブ。
e0195583_20443496.jpg


フクロネコ。
e0195583_20443455.jpg


ヘンな格好..。
e0195583_20443556.jpg


今日は雨でしたが
午後になって陽がさしてきました♪
e0195583_2044352.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-05-21 20:48 | ねこ