ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

編笠山 2014-06-30

定例編笠山。

今回も微妙なお天気で、
山の南側はすっかり雲の中。南アルプスも見えず。
e0195583_224020100.jpg

この写真が8時半ごろ。
この後すぐに雲が上がってきてしまいました。

展望がないのは残念ですが
続けて来ているおかげで、
植物の変化がけっこう楽しかったりします。
e0195583_22401946.jpg


e0195583_2240206.jpg


e0195583_22402166.jpg


落とし文。
e0195583_22401999.jpg

正確にはオトシブミの揺籃。
中には、オトシブミという昆虫のタマゴがひとつ入っています。
(実際に開けてみたことはないですが)
器用に巻いてあって、いつも感心してしまいます。

ここに動画がありました。NHK for School
何度見てもすごい..。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-06-30 22:59 | 山旅

サンカ手袋 完成!

完成しましたー。
e0195583_21243277.jpg


e0195583_21241859.jpg


パターン:Peggy & Maggie さんのキットより
使用糸:上記キット付属の糸
使用針:addi 1.5mm-80cm輪針/1.5mm-10cm dpn

50グラム(両手)

実は、黒に見える糸は真っ黒ではなくて
手染めの濃いグレー。よく見ると濃淡があります。

伝統的なサンカ手袋だと、基本的に白×黒の糸で
もっとハッキリしたコントラスト。
このちょっとした違いで、ずいぶん上品な印象になっていると思います。
コートの袖口から、こんな手袋が見えていたら素敵ですよね(^_^)

サンカ手袋の話、あとちょっとだけ続きます。次回完結編(たぶん


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-06-29 21:56 | 編物

サンカ手袋 右手中指

右手、指部分に入りました。
e0195583_2311576.jpg

予想通り、指部分を編むには10cm針が快適です。
e0195583_2311494.jpg

指一本、模様3個分なので、
3本の針にちょうど分けられます。

マジックループだと、ひっくり返す手間が煩雑なのですが
それがない分、多少スピードアップ。
(それでもそれなりに時間はかかるけど)

というわけで完成まぢか〜。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-06-28 23:09 | 編物

冬物も

突発的に冬物の帽子を。
e0195583_2234890.jpg

秋冬に向けてちょっとずつストック中。
e0195583_2233726.jpg

サンカ手袋のほっそい糸を触っているせいか
やたらと太く感じます(^_^)
(DK=並太よりやや細ぐらい)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-06-27 22:09 | 編物

サンカ手袋 右手編みちゅう

こんな感じ。
e0195583_22351936.jpg

このあと少し進んで、げんざい指の根元まできています。
e0195583_22352123.jpg

針はaddiの1.5mm dpn 10cm。
取り回しやすいけど微妙に短かくてひやひや。
指部分には良さそうですが、
あと3cm欲しいところです。

これより長いと20cmになってしまい、
それだと多分きっと長過ぎる..。

手首のゴム編み部分はマジックループの方が楽かもね。

というわけでto be continued.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-06-26 22:44 | 編物

ざるねこ

先日、染めのときに使ったザル(ステンレス製、やや大きめ)を
片付けずにそのへんに置きっぱにしておいたら..

e0195583_23193611.jpg

入られました。

居心地は良くなさそうなんだけど..
e0195583_23195922.jpg

とりあえず入ってみたかったようです(^_^;



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-06-24 23:18 | ねこ

サンカ手袋 右手編み始め

こんどは輪針でなくDPNで。
e0195583_2230253.jpg

どちらの方法も一長一短ですね。
編み始めたものの
割り込みなどあって一時停止中。

ゴム編みは休み休みでもいいけど
本体に入ったら一気に進めたいところ。
週後半には着手したいなー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-06-23 22:40 | 編物

夏の靴下 染めました

【これまでのあらすじ】
夏用素材の手編み靴下、チャコールグレーがほしいのだけど
既存の糸で気に入った色が見付からず、
ウール+バンブーの糸で編んでから染めることにしました。

で、染め上がり。
e0195583_2139052.jpg

よく見ると焦茶ぽいとも言えるけれど
でもまあ概ね満足です♪
e0195583_21383194.jpg


before
e0195583_2346462.jpg


染め材は、ザクロ果皮(乾燥)。近所のアナンダさんで買ってきました。
100gで190円也。
e0195583_21383075.jpg

この写真は煮出した後の状態です。

媒染する前は金茶ぽい色でした。
この後、鉄媒染して上の写真のようになりました。
e0195583_21383424.jpg


実は当初は、
草木染めでチャコールは難しいかなーと思い、
化学染料を探しかけていたのですが..
ちょうど良い染め材が見付かってラッキーでした♪


もう染めはしない!と思ったのですが
結局なんだかんだでやってますね(^_^;


【私信:baruさんへ】
染料送っていただき、ありがとうございました。
このためだけに、わざわざ色止め剤を買うのもどうかと思い、
結局こうなりました。
お手数をおかけいたしました〜。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-06-19 21:54 | 編物

さいきんのまめぞうさん

相変わらず元気です。
e0195583_21304082.jpg


ヒゲ光ってるし(^_^;
e0195583_21332066.jpg


新聞紙を筒にしてみたら
勝手に捕獲されました..。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-06-18 21:46 | ねこ

編笠山 2014-06-16

平日の晴れを狙って
またまた編笠山へ。

観音平への道路、展望台あたりから上に
路上駐車がぽつぽつとあり、
何かイベントでもあるのかな??とビビりますが
..おそらく、週末に入山して上で宿泊している人たち
..と思われます。
駐車場も9割方埋まっています。
登山ブーム恐るべし..。

二週休んでいた間に、
すっかり夏の景色です。
e0195583_21512377.jpg


観音平付近、レンゲツツジ見頃。
e0195583_2151571.jpg


お花も増えてきました。
e0195583_2151372.jpg

e0195583_2151452.jpg

e0195583_2231526.jpg


昨日ほどクリアな晴れではなくて
朝からやや霞み気味の空。
9時ごろの山頂で、東側から雲が上がってきていました。
e0195583_2151525.jpg

もうすっかり夏ですねー。


自分用覚え書き:
○ダブルストックをやめて一本にしてみた。
 予想外に快調。岩場や狭いところで取り回しが楽。
○次回は虫除けハッカスプレー持参。
○登山靴用インソールほしいかもー。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-06-16 22:14 | 山旅