ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

次に編む糸

クロネコマーク、SCHOPPELの円盤糸。
e0195583_2141938.jpg


去年、赤〜オレンジ系を使いました。
今回は青系。
e0195583_2141213.jpg

2本一緒に巻かれているので
別々の玉に巻き直します。
これがちょっとメンドクサイ。

e0195583_21411890.jpg

手で巻いたので、まんまるの毛糸玉ができました。
(ふだんは玉巻きの道具を使うので、こんな形にはなりません)

すぐ転がっていってしまうので要注意です(^_^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-07-31 21:48 | 編物

さいきんのいろいろ

夕焼けがキレイな日が多いです。
e0195583_20263354.jpg


裏の廊下でカブトムシ発見。
e0195583_20263251.jpg


このひとはベランダでカミキリムシを獲ってきました。
(セミなんかだと、部屋の中を飛び回って大変なので
カミキリムシでまだ良かった..。すぐにご退場いただきました)
e0195583_20263228.jpg

↑後ろ脚がちょっとカワイイかも(^_^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-07-29 20:31 | みすく

乗鞍大雪渓

年に一度はノリクラ大雪渓。
土曜日に行ってきました。
朝から快晴。
e0195583_2123180.jpg

e0195583_2123167.jpg

BCクロカンで出動
e0195583_2123233.jpg

滑走より滑落距離の方が長かった..。

夏ですねーー。
e0195583_2123274.jpg


朝8時から午後3時頃までずっと雪の上。
油断して日焼け止めの塗り直しをしなかったら
顔がヒリヒリになりました(>_<)
(帽子着用していても下半分はガードしきれず)
まだ鼻が痛いです。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-07-27 21:11 | ヒールフリー

ウールのミニきんちゃく 5コ

10個作ってまだ余力があったので
ちょっと模様を変えて編んでみました。
e0195583_22342251.jpg

模様が違うと、それに合う配色も変わってきて面白いです。

ヒモのところに付けている木のビーズは3色、
丸と四角があり、本体の雰囲気に合わせて選んでいます。
e0195583_22343065.jpg

ヒモは基本的に地の色、ですが場合によっては模様の色も足してみたり。
ああだこうだと考えるのが楽しかったりします(^_^)

とは言え、さすがにそろそろ
別のモノを編みたいモードになってきました..


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-07-25 22:42 | 編物

編笠山 2014-07-22

約3週間ぶり。
夏の青空を期待して出かけたのですが
歩き始めは薄曇り。
あれー?と思いつつ、まあそのうち晴れるかと
登って行った山頂は雲の中。。

それでもしばらくねばっていたら
じょじょに雲がとれてきました。
e0195583_20135361.jpg

お隣の西岳も見えてきた。
e0195583_20202341.jpg

南アルプスは雲の中。
e0195583_20135323.jpg


登山道の様子も、毎回少しずつ変化しています。
e0195583_20141082.jpg

e0195583_20135521.jpg

トンボが飛び始めました!
e0195583_20135565.jpg


これから夏休みで人が増えてきそうなので、
ちょっとお休みして、次は初秋ごろに登ってみようと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-07-22 20:27 | 山旅

ウールのミニきんちゃく 10コ完成

先日から作っていたミニきんちゃく
とりあえず10コ揃いました♪
e0195583_21434997.jpg

豆くつしたのときも思ったけど
たくさん並ぶとカワイイですね(^_^)
e0195583_21435092.jpg

この10個は行き先が決まっているのですが
やってみたい色合わせパターンがまだまだあるので
ストック用にもう少し編むつもりです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-07-21 21:52 | 編物

日帰り立山

まほろば倶楽部さんの連休企画、
全日は都合がつかなくて
日帰りで参戦してきました。
e0195583_21272976.jpg

今回は細革でなくBCクロカン。
(実はあんまり慣れていなくて苦戦)
e0195583_212876.jpg

BCクロカン板勢揃い。
右の方ではアルペンのグループが練習していました。
e0195583_2128862.jpg

扇沢から630の始発便で上がって、最終便で下山。
一日長かった〜〜。
連休だけれど、お天気が不安定なせいか、
思ったほどの混雑でなくて助かりました。

今シーズン、あと一回ぐらい滑れるかなー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-07-20 21:38 | ヒールフリー

仕上げちゅう

先日から編んでいる、ラムウールのミニきんちゃく。
まとめて仕上げて乾かしちゅう。
e0195583_9161669.jpg

色・数いっぱいあると楽しいです♪
もう少し増やすつもり〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-07-18 20:30 | 編物

KARBONZ

サンカ手袋を編むのに、
1.75mmの5本針がほしいなーと思っていたのですが
(前回は1.5mm使用)
addiだと長さが10cmまたは20cm、
帯に短かしタスキに長し..

と思ったら
Eat.Sleep.Knitさんで発見。
e0195583_2138418.jpg

Knitter's Pride KARBONZ
長さ6インチ=約15cm。
そしてカーボン製。かっけーー。

次のサンカ手袋はこれで編みます!

おまけ。
e0195583_21453740.jpg

洗濯機ネコ..
(突然ココが気に入ったもよう)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-07-16 21:48 | 編物

本日の「編みちゅう」

ラムウールの細い糸で
きんちゃく袋。
e0195583_21101386.jpg

まだ仕上げ前なので、デコボコしております..。
e0195583_21101440.jpg

一昨年ぐらいに何個か作っていたものを
ちょっと改良して模様も変えました。
配色が面白く、次々と使いたい色が出てくるので
もう少し増殖しそう。
(毛糸は50色ぐらいあり)

仕上げをすると風合いが変わるので
それも楽しみです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-07-14 21:17 | 編物