ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ウールのミニきんちゃく 5コ

手元の在庫が少なくなったので
追加で製作。
e0195583_21253885.jpg

ちょっと秋っぽい色..なつもり。

個別写真を撮ろうと思っているうちに
陽が落ちて薄暗くなってしまいました..。

紐を締めるのに使っているウッドビーズが
少なくなってきたので買い足し。
e0195583_21253494.jpg

ちまちました几帳面な梱包に
いつも感心します。

ふつうのウッドビーズだと、
穴が小さくてウール紐が通らないのですが
これは大きめなので助かってます。ドイツ製とのこと。


おまけの猫たち。
出かけた先で。
人懐っこくて、ゴロゴロ言って遊んでくれました(^_^)
e0195583_21253459.jpg

e0195583_21253787.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-09-30 21:37 | 編物

今日の八ヶ岳

超快晴。
e0195583_22271868.jpg

やや気温高めでした。
黄色い橋のところから。
紅葉も上の方からぼちぼち始まってます。

e0195583_22272018.jpg


iPhoneバッテリ不良のため
無償交換してもらえたので
レンズゴミ問題もなくなってラッキー♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-09-29 22:32 | みすく

秋色アルパカ

ふわふわツヤツヤの
ベビーアルパカ毛糸を入手しました。

季節のせいか、気になるのはこんな色合わせ。
e0195583_2317193.jpg


ここのところ、オレンジ味のある赤に惹かれます。
e0195583_2317174.jpg


とっても肌触りが良いので首まわりに適。
お試し的に、自分用に何か編むつもり。
この夏から髪を短くしたので
首の後ろがちょっと寂しくて
ぐるぐる巻きできるスヌードがいいかなーと思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-09-28 23:29 | 編物

FF 2014終了

【2014-10-01追記】まほろば倶楽部さんの記録はこちら

フライフィッシングシーズンおさめ。
e0195583_22133920.jpg


ウェーダーとブーツ初登板。快適〜♪
e0195583_22134039.jpg


山の上は紅葉が始まっています(^_^)
e0195583_22133979.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-09-27 22:16 | 山旅

秋にもリネン

お彼岸を過ぎて、
朝夕ずいぶんと冷え込むようになってきました。

とは言え、ウール製のアウターや巻き物を出すには
まだちょっと早いかな..というこの時期は
リネンが大活躍。

巻き物
e0195583_2041715.jpg


と、ベスト。
e0195583_22443680.jpg

(ちょっとサイズが大きめだけど..)
e0195583_22443711.jpg


今の時期にちょうど良くて重宝しています。
色もオレンジ〜ブラウン系なので合わせやすい。

細めのリネン糸で、
ゆるめゲージや透かし編みだと、涼しげで夏のイメージですが
これぐらいしっかりしていると、秋でも全然ありですね。
(もちろん春先にも)

リネンの良さ、再認識な今日この頃でした。



(余談)
もう最終回!
ディレクターズカット版見たさに買ってしまうかも。。
B00MQRKWW6アオイホノオ DVD BOX(5枚組)
東宝 2014-11-19

by G-Tools



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-09-26 21:37 | 編物

かぼちゃの季節

今年はカボチャが豊作のようです。
ウチのゴーストが
先日からやたらと食べたがるので
不思議に思っていたのですが。
..たくさんできたから食べろということか?(^_^;

でも切るのが大変だしなー、と思っていたら
丸ごと鍋に入れて、少量の水で蒸し煮すればいいと
教えてもらいました。
(これなら電子レンジがなくても大丈夫!)
なるほどー!と調子づいて
大きめのカボチャを買ってきて
鍋いっぱいにプリン(的なもの)と薄味煮物を作りました。
うちにある保存容器を総動員で
この先三日ぐらい毎食カボチャかも..。

e0195583_023864.jpg

(道の駅のパン屋「桑の実」のカボチャクッキー。
ずっしりしっかり食べごたえあり)

そうそう、
まめぞうさん、意外にもカボチャ好きなことが判明。
先日あげた秋刀魚は食べなかったのになー。


秋なので..
ネットショップ更新しました。
ミニきんちゃく、いろいろ追加しています♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-09-25 22:11 | みすく

山用に、イガヤ靴下

山つながりの猿板さんのご紹介から
依頼いただいたイガヤ靴下。
e0195583_2221237.jpg


こちらのブログで紹介いただきました。
どうもありがとうございます!

防縮ソックヤーンのウォッシャブルタイプ。

今のところ、ナチュラルタイプは使用糸が決まっているので
色は概ねグレー〜ブラウン系で安定しているのですが

ウォッシャブルは、そのとき在庫している糸の色次第、
さらに組み合わせによるバリエーション無限、
ということで
次にどんな色ができるかは、自分でも予測不能です(^_^;
(いちおう、ご希望の色目はお聞きしています)

e0195583_2221391.jpg


今回は、お任せで青系を選択。
グラデーションのあるキレイなブルーになりました。


bphiroさん、どうもありがとうございました。

革の靴には好相性ですが
イマドキの登山靴にはどうなのか、
私もちょっと気になります。
また感想を聞かせてくださいねー。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-09-24 22:45 | 編物

秋のいろいろ(続)

えーーと..
9月ってこんなに涼しいんだっけ??

と、やや困惑気味のひつじ丸です。

ゴハンはもうすっかり秋モード。
夏の間は麺類が多かったけど
やたらと白飯が食べたくなってます。
ご近所のかたに、新米をいただいてしまいました。
(はやっ!と思ったら静岡産とのこと)

今日はカボチャに取り憑かれて(笑
道の駅のパン屋さんに駆け込んだら
カボチャのベーグル、食パン、丸パン、クッキーなどなど
カボチャモード全開。
なんだか既に10月のような気になります。


ネットショップにきんちゃくを載せると
昨日宣言したものの
いろいろあって、縦型小物入れ三点アップして
力尽きました。
明日またがんばろう..。
e0195583_21511971.jpg

iPhoneサイズ。Xperia系にはちょっとキツいみたい。

まめぞうさんは相変わらずです。
e0195583_2155177.jpg

ふくふく♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-09-22 21:59 | 編物

ハニカムミニきんちゃく 10コ

キリのいいところで
10コ作りました。

まだまだ別の色で作りたいのだけど、
他にやることもあるので、一旦ストップ。

ウール100%版。
e0195583_20401828.jpg


ソックヤーン版。ウール75%、ナイロン25%。
e0195583_20401743.jpg


ソックヤーンの方が撚りが強く、
弾力があって模様がハッキリ出ています。
色も鮮やか。レンガ×焦茶色が意外に良かった。

それに比べてウール100%はソフトな感じ。
触ってみると違いが良くわかります。
生成りとグレー、焦茶は、自然色で染色されていないので
さらに優しい風合い。


とりあえず作ってみたものの、
まだ行き先は決まっていないので
明日ネットショップに掲載しますー。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-09-21 20:51 | 編物

秋のいろいろ

ここ数日、
「寒いねー」という挨拶が飛び交っている八ヶ岳南麓です(^_^;

作品の写真を撮るつもりなのに、
いつの間にか日が短くなっていて
油断しているとすぐ暗くなってしまいます。

というわけで
写真が撮れなかったので雑談ネタを。

その1。
e0195583_2125816.jpg

気候温暖な徳島から、すだちが届きました。
何となく秋刀魚が食べたくなる時期で
ちょうど良いタイミング♪

e0195583_21245822.jpg

小分け用の紙箱も付いてました。
阿波特産の藍染め布地が印刷されています。

すだちって、全国的にはそれほどポピュラーでないのか
100回名前を言っても「かぼす?」と聞き返されたりして、
覚えてくれない人も多いです..。

焼き魚や冷や奴などに絞るとおいしいし
焼酎なんかにちょっと入れても良さそうですね(ワタシは飲みませんが)


その2。
e0195583_21245863.jpg

冷え対策に
シルクのリストウォーマー登板。
もう何年も愛用しているのですが、
何ヶ月か使うとヘタってくるので買い替え。
せっかくなので、毎回違う色にしています。
今回はピンク〜オレンジ系のコーラルで
自分的にはちょっと新鮮。

まだウールにはちょこっと早いこの時期は
シルクやシルクリネンが重宝します♪

と言いつつ、
袖が見えているこのカットソーは既にウール製。
先日、Hiker's Depotさんで見付けて即買い。
ibexというメーカーのもの。
色が好みだし形も良いし、今期ヘビーローテーション入り決定。

同様のウール製ウェアと言えば、
smartwoolやicebreakerもあるのですが
色やデザインがスポーティーすぎるものが多くていまひとつ。
(山ウェアとして出ているので仕方ないですが)
ibexは、男性用ウールシャツなんかも出していて
ちょっと面白い。今後も要チェックです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-09-20 21:53 | みすく