ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日のいろいろ

今週も霧ヶ峰を歩くつもりでいたのですが
他の日に用事があったりして今日になってしまい
お天気が下り坂なので日を改めることに。

でもとりあえず茅野方面に出かけて
大麦小麦さんでランチ。
e0195583_2253633.jpg

(レンコンの下、お魚です)

ブログで見て気になっていたタルトタタン。
e0195583_22512.jpg

おなかいっぱいで入りそうになかったので
1ピース切ってもらってテイクアウトしました。
バニラアイスと一緒に食べるのがおすすめということで
小さいアイスを買ってきて、乗っけていただきました。
しーあーわーせー。

ハーバルノートの猫さん。
e0195583_2253616.jpg

今日はあまり遊んでくれなかった。。

まめぞうさんは元気です(^_^)
e0195583_2253717.jpg




11月よりニットカフェやります!
詳しくはこちら
遊びに来てねー。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-10-31 22:17 | みすく

ベビーアルパカでスヌードと帽子

先日とりいそぎ載せましたが
写真を撮り直しました。
e0195583_22333211.jpg



あまり見たことのない編み地なのですが
適度な厚みが出るし、裏もわりあいキレイで
見えてもあまり気になりません。
e0195583_22331397.jpg

ベビーアルパカの毛糸、
わりあい「つるん」としているので
これぐらい凹凸のある編み地にした方が
落ち感が出すぎなくて、ちょうど良いように思います。

これはマフラーではなくて、
マフラー状のものを輪に繋げたスヌード。
輪っかをかぶることになるので
ずり落ちる心配がありません。
(メビウス状に作る場合もあります)

ちなみに、この輪っか状のモノ、
日本では「スヌード」と呼ばれていますが
英語圏では「cowl」の方が通じるようです。
カタカナの「カウル」は車やバイク方面が連想されますが..
どうやら語源は同じぽいです。

糸が残ったので、
ついでにお揃いぽく帽子も編んでみました。
e0195583_22322339.jpg

というか、帽子を編むために赤を追加購入。
結局、赤3カセ、緑と薄グレーは各1カセ使用で
全色少しずつ残っています。
こんどはリストウォーマーも編むかなー。
(そしてまた赤が足りなくなる予感.. ^^;)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-10-30 22:47 | 編物

編物時間(ニットカフェ)やります 2014

★おしらせ★
先日もちらっと書きましたが改めて。
富士見町の「茶房きさらぎ」さんにて
ニットカフェやります。

落ち着くカフェで
ご一緒に編み物しましょう、という趣旨です。
基本的に、編む物はご自分で準備持参いただきます。
毛糸や道具、本など、ご希望があれば
準備できる場合もありますのでご相談ください。
e0195583_21573650.jpg


【日時】
2014年
11/4, 11/18, 11/25, 12/2, 12/16(すべて火曜日)
リクエストあれば12/9も開催できますので
お問い合わせください。
午後2時から4時ごろまで
*年明け以降も、基本火曜日で開催予定。
(月2回程度。ご要望あれば増やすかも)

【代金】
おひとり500円+飲食代
お飲物などは各自でご注文ください。

コーヒー、甘味が中心ですが、
カレーとホットサンドもあります。
早目に着いてランチ、もいいですね(^^)

ご興味のあるかたはご連絡ください。
このような形式なので、
いわゆる「見学」は受け付けておりません。

参加ご希望のかたは
できれば事前にご一報いただけるとありがたいです。
この記事のコメント欄、
またはひつじ丸まで直接ご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします♪


★茶房きさらぎ
0266-55-2734
長野県諏訪郡富士見町境113-2
(ナビだと違うところに行ってしまうようです)
(定休日木曜/12月以降冬期は水木金)
e0195583_2295260.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-10-29 22:13 | お知らせ

芦沢一洋回顧展@エルク

甲府のアウトドアショップELKさんにて
芦沢一洋氏の回顧展開催中。→詳細
今月末までです。

先週のぞいてきました。

釣り関係の本や道具やウェア類
アウトドア関連の本などがたくさん展示されていて
1990年代の「Outdoor」(雑誌)なんて
懐かしく興味深かったです。

私が芦沢氏を知ったのは
知人から譲り受けたこの本たちから。
e0195583_2293289.jpg

現在どれも入手は難しいようです。

最初に読んだ頃は、
釣りもテレマークも特に興味がなかったのに
いま何故かやっている..(^^;
いつの間にかインセプションされたのかも。

それはそうと、この
e0195583_2295023.jpg

フェルト製のゲイター。
ザックとお揃い!かっこいい!

以前ネットで見付けたこれと同じ。
e0195583_22213725.jpg

Ski Nostalgie (スライドショーにリンクしてます)

ビンソンにちょうど良さそうなんだけど。
どこかで手に入らないかなー。
あるいは作ってもらう?

(Hanwagのは日本にも入っているようですが
ちょっと分厚すぎ..)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-10-28 22:32 | ヒールフリー

イガヤくつした 青系

夕方ごろから風が冷たくなってきました。
明日の朝は冷えそう。

石油ストーブもぼちぼち稼働しています。

ちょっと前に編んだイガヤ靴下。
e0195583_225028100.jpg


Opalのシャーフパーテを入れたので
もちっと弾力が強化されました。

e0195583_22504213.jpg

実は途中で一色足りなくなって、
足先部分の色が微妙に違っています。

とは言え三本合わせているので、
そんなに違和感ないと思います。
残り毛糸を合わせて編むことができるのも
イガヤ靴下のいいところ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-10-27 23:01 | 編物

Peggy & Maggieさん@神田

金曜から開催されていた、
Peggy&Maggieさんの展示を見に
東京神田まで出かけてきました。
Wool Works 2014

去年も気になっていたのに結局行けず。
今年も危うく行く行く詐欺になりかけましたが
最終日に滑り込み(^^)

靴下いっぱい♪
e0195583_23134419.jpg

手染めソックヤーン(ちょい太目)の靴下キット
かなり人気だったようです。

巻き物系もいろいろ。
e0195583_23132025.jpg

手前ではアフガン編みのワークショップも。

羊毛を使った椅子マット。
あったかそうーーー。
e0195583_23132111.jpg


いろいろ見せていただいて、
ああだこうだといっぱいお話もできて
とーっても楽しかったです(^^)

baruさん、IZUMIちゃん、おつかれさまでした。
どうもありがとうございました〜。


帰路、新宿でちょっと待ち時間があったので
本屋に寄って、またしても編物本を入手(^^;
(そのうち載せます)

行き帰り旅路のおとも。
e0195583_23134339.jpg

オステルヨートランド糸を編み始め。
この写真は最初の方の様子。
ここからだいぶ進みました。
いい色です♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-10-26 23:26 | 編物

秋色カシミアのミニマフラー

先日編んでいた
草木染めカシミアの
ミニマフラー。

こんな感じになりました。
e0195583_2120295.jpg

2本引き揃えで、違う色の組み合わですが
メインカラーはカラシ色になるようにしました。

どの色を組み合わせても
あまり違和感がないのは
やっぱり草木染めのおかげなのかな。
e0195583_21194771.jpg


以前、似た感じのものを作ったことがあり
ネットショップ掲載しているのですが(既にSold Out)

その写真をご覧になったかたから、
ご注文をいただきました。
草木染めの糸、まだ残っていて良かったです(^^)

カラシというか、ちょっと枯れた感じの黄色
ちょうどこのあたりの紅葉の雰囲気です。



★おしらせ★
富士見町の「茶房きさらぎ」さんにて
ニットカフェやります。

詳細はまたきちんと記事を立てますが..
とりあえず至近で
11月4日、18日(火)午後2時から4時ごろまで
おひとり500円+飲食代別途

編みかけのものなどを持参していただいて
一緒に編みましょう、という趣旨です。
(いわゆる講習ではありません。
アドバイスはできると思います)

12月以降も、基本火曜日で開催の予定です。
(月2回程度。ご要望あれば増やすかも)

ご興味のあるかたはご連絡ください。
当日いきなり来られても大丈夫ですが
できれば事前にご一報いただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ

[PR]
by htjmr | 2014-10-25 21:39 | 編物

八子ヶ峰へ

今週も、雨のあとの晴天を狙って
高原を歩いてきました。

e0195583_2231185.jpg

今日は車山〜霧ヶ峰方面ではなく
ビーナスラインへ分岐して蓼科方面へ。
ピラタスロープウェイ入口を通り過ぎ、
女神茶屋Pまでやってきました。

ここは蓼科山への登山口でもありますが、
「ゆる歩き」なのでそちらへは行かず(^^;
反対側の八子ヶ峰に登ります。

登りきってしまうと比較的フラットな草原で
360度の展望。
e0195583_2285934.jpg

南アルプス方面。

この右には御岳に乗鞍、北アルプス方面
近くには車山や美ヶ原もよく見えます。
(写真だと小さくなってしまうのでいまひとつ..)

ツェルトにくるまって昼寝したら気持ち良さそう〜。

蓼科山。
e0195583_2232376.jpg

カラマツ紅葉はもう終盤かな。

このあと、また車山方面に移動して
霧ヶ峰もちょこっと歩いてきました。
e0195583_22152530.jpg

遠くに富士山、冠雪〜。
(八子ヶ峰から八ヶ岳に隠れて見えません)

帰路、白樺湖から大門街道を下る
道沿いの紅葉が見事でした。
今週末がピークかな。
明日も晴れそうだし、良さそうですよー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-10-24 22:24 | 山旅

ミトンとお揃い編み込み帽子

ラムウール糸で編んだミトン。
既に2シーズン活躍していますが..

このたび、
お揃いの帽子を編んでみました。
e0195583_21475296.jpg

ミトンで使ったの編み込みの模様が、
ちょうどうまく収まりました。

いつも使わせてもらう、
カフェアンティーブさんの外のテーブルが
雨で湿ってちょうどいい色合いで
うまい具合に落ち葉も乗っていて
(撮影用に乗せたわけではなくて
そのままの状態 ←無頓着すぎ ^^;)

思いのほか、いい雰囲気の写真になりました(^^)


おまけ。
今回もよく降りましたが
夕方になって明るくなってきました。
e0195583_2148759.jpg

明日は晴れるかな。
八ヶ岳に冠雪も見られるかも?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-10-23 21:58 | 編物

地味色くつした完成

できました。
e0195583_22475441.jpg

23cm対応。
糸はSCHOPPELのAdmiral。
Opalより気持ち細め、
撚りも弱めでするっとした感じ。

この足首のぽこぽこが
フィット&保温効果あるんですよねー。


おまけのランチ。
出かけたついでに、気になっていた高根町のスコヤコーヒーさんへ。
e0195583_22481987.jpg

ピザトーストも珈琲もおいしかったー。
しっかり食べたい向きには、カレーもあるようです。
かなり気に入ったので、また行くと思います(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-10-22 22:56 | 編物