ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

きいろ編みちゅう

いま編んでるもの。
e0195583_10295590.jpg

いぜん作ったミトン+帽子と同じ色柄、
さらにお揃いで巻き物になる予定です。
初めてのカタチなので、やや試行錯誤しつつ。

黄色の毛糸は先日のコレと同じ。
e0195583_10295990.jpg

暖かみがあって大好きな色です。
外で撮り直してみました。
やっぱり自然光いいねー。



ニットカフェやってます!
詳しくはこちら
遊びに来てねー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-11-30 20:25 | 編物

雨あがり

昨夜から雨になり、朝も降り続いていましたが
お昼ごろにはあがって明るくなりました。
e0195583_2123276.jpg

寒気が来るというウワサはあるものの
今のところまだ気温高めなので
サンダル履きでうろうろしています。

e0195583_2123168.jpg

夏に買ったKEENのyogui、
秋には白が寒々しく感じて敬遠していたのですが
冬になったらアリということになりました(ふしぎ

五本指+イガヤ靴下に
レギンスはスマートウールのミドル+patagonia R2の二枚重ね。
さらに膝下丈のフリースのパンツを履いています。
これが暖かくてー。
(ていうか既に真冬並みである..)



ニットカフェやってます!
詳しくはこちら
遊びに来てねー。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-11-29 21:36 | みすく

ちっちゃいのが好き

縁あって手元にやってきた
ぷくぷくハート型のクリアクォーツ。
e0195583_23164083.jpg

ぴったりサイズの袋を編んでみました。

どれぐらい小さいかと言うと..
e0195583_23164255.jpg

こんなです。

いつものウッドビーズだと大きく感じてしまうので
薄いタイプを使ってみました。
e0195583_23164324.jpg

形に合わせるのにちょっと試行錯誤したけど
それでも、わりあい短時間で仕上がるので
小さいモノは楽しいです♪

(手加減が変わるとイヤなので
サンカ手袋一筋で行くつもりだったけど
ちょっと気分転換に作ってしまいました ^^;)



ニットカフェやってます!
詳しくはこちら
遊びに来てねー。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-11-28 23:23 | 編物

今日のまめぞうさん

前日までの雨で
山が白くなりました。
e0195583_22525525.jpg

でも気温はちょっと高めかな?

ちまちまとサンカ手袋を編んでいますが
糸が細いので、やっぱり時間がかかります。
もうひとがんばりー。

久しぶりに探検に出かけました。
e0195583_2252567.jpg

緊張でイカ耳になっております..(^^)

ご近所のお姉さんに
「かわいいねー」と褒めてもらってまんざらでもない様子。
このひとモテ猫だよなー、と改めて思うお世話係でした。。



ニットカフェやってます!
詳しくはこちら
遊びに来てねー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-11-27 23:02 | ねこ

さいきんのまめぞうさん

単にアクビ中なのですが
何か言ってる(笑ってる?)みたい..。
e0195583_2227977.jpg


みゅーーーーん。
e0195583_2227936.jpg


うしろアタマも好き♪
e0195583_2227126.jpg




ニットカフェやってます!
詳しくはこちら
遊びに来てねー。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-11-26 22:31 | ねこ

本日の編物時間

朝から一日じゅう雨降り。
午後は茶房きさらぎさんにて編物時間。
e0195583_2210165.jpg

なぜか水色の糸が集まる日でした..。
いろいろお話しながら編んでいると、
二時間あっという間です。

私はこれを。
e0195583_2293873.jpg

片手を編んでから、すっかり間があいてしまったサンカ2号。
手加減が変わっていなくてひと安心。


来週もやってます。どうぞよろしく〜。

ニットカフェやってます!
詳しくはこちら
遊びに来てねー。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-11-25 22:15 | 編物

2014-11-24

この時期にしては気温高めなかんじ。
キレイな夕焼けでした。
(撮るのがちょっと遅かった。もっと赤かったのです)
e0195583_10575472.jpg



ひきだしが開いていると
どうしても入りたくなるひとがいます..。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-11-24 22:03 | ねこ

ある日のひつじ丸

先日、イガヤ靴下を編みに来てくれたbaruさんが
ブログ記事を書いてくださいました。

東京はこちらほど寒くはないとは言え
足元の防寒は大事ですよね(^_^)
私も、新たに編んだ方を履いていますが快適〜♪


話変わって
先日、茅野〜岡谷方面にお出かけ。
いつもの大麦小麦さんにて
柿のムース。
e0195583_9364867.jpg

今年は柿が豊作ですね。

ギターを譲っていただきました!
e0195583_9553690.jpg

今まで何度か、練習しかけて挫折してたのですが
懲りずにまたトライ。
来世はブルースマンになるので、今から準備します。


そして岡谷のCAMBIOへ。
店内に出店されている「研ぎ玄」さんで
包丁を研いでいただきました。
e0195583_9562739.jpg

beforeの写真がないのですが..
ペティナイフと言われる小さめサイズ。
油断するとすぐ錆びてしまう材質で
おまけに購入してからもう5〜6年(?)
一度も研いでいなくて

このたび蘇りました(^_^)
うれしーー。

いま、包丁はこれ一本ですべて済ませていますが
意外に何とかなるものです。
ただし預けてしまうと包丁ナシになってしまうのがちょっと難。
(なのでずっと研げずにいたのでした)


そして最後に
CAMBIOさんの2階で開催されていた器展。
コーヒーカップを新調してみました。
陶芸家、高橋由美子さんのカップ。
e0195583_9563134.jpg

教わったとおりに、
お米のとぎ汁に漬けて慣らし(?)ちゅう。
今日おろします。楽しみ〜。

と、
物を介して、いろんなかたとお話することができた
面白い一日でありました。



ニットカフェやってます!
詳しくはこちら
※来週11/25も追加しました※
遊びに来てねー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-11-23 22:40 | みすく

イガヤ靴下(ナチュラル)自分用

自分用のイガヤ靴下(ナチュラル)
2シーズン履いて、だいぶヘタってきて
一部極薄になったりして。
繕って履いていたのですが
e0195583_21244484.jpg

このたび、新たに一足編みました。
e0195583_21233281.jpg

色はナチュラル系で。
うち一本は、アルパカ糸を使ってみました。
そしてつま先には残り物のカシミア極細糸を追加(^_^)
e0195583_21235249.jpg

目数は前回と同じです
(長さは実測で決めるので、段数が同じかどうかは見てません)
が、こんなに大きさが違う〜。
e0195583_2124328.jpg

履いてみると、やはり長さに余裕がありますが
洗濯で..というより、靴との摩擦で、
だんだん詰まってくると思います。

片足分の重さ
旧:58g
新:69g
履いて歩いたときの、足裏ふかふか感が全然違います。
暖かさもかなり違うだろうなー。

旧版はおやすみ靴下にまわすことにします。

なお、余談ですが、
夜寝る時に靴下を履いていられない、というのは
暑くなるというよりも、
締め付け感が不快で脱ぎたくなってしまうのでは?
という気がしています。。
(あっでも化繊だと蒸れて暑いかもね)




ニットカフェやってます!
詳しくはこちら
※来週11/25も追加しました※
遊びに来てねー。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-11-22 21:43 | 編物

冬の切手

用事があって郵便局に行ったら
カワイイ切手がいっぱい出ていて

使うアテはあまりないのだけど
とりあえず確保。

ぐりとぐら。
e0195583_2236521.jpg

好きな人多いですよね。
お餅焼いてる絵もある!

こちらもツボです♪
e0195583_22365343.jpg

冬の絵柄っていいなーーー。
しばらく飾って眺めることにします(^_^)

たぶん発売されたばかりなので
まだ手に入りやすいと思いますよー。



ニットカフェやってます!
詳しくはこちら
※来週11/25も追加しました※
遊びに来てねー。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-11-21 22:44 | みすく