ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2014年大晦日

三日目にして、はじめて青空♪
e0195583_08204833.jpg
(このあとまた雪空に..)

NTN体験隊。
e0195583_08435613.jpg

合宿は明日まで続きますが、
ひつじ丸は早上がりで帰って
まめちゃんと年越しです。

よいお年を!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-12-31 19:10 | ヒールフリー

ヒールフリー合宿中

というわけで
ハクノリにいます。

今日は一日じゅう降雪。

e0195583_17541151.jpg

BCクロカン段差チャレンジ。

e0195583_17533519.jpg

よく積もりました(^_^)

e0195583_17544335.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-12-30 17:53 | ヒールフリー

年末モード

雪の小淵沢を脱出して、白馬乗鞍にやって来ました♪
e0195583_22234778.jpg

e0195583_22244600.jpg

iPhoneでちまちま投稿してみるテスト。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-12-29 22:21 | ヒールフリー

ウールアルパカでデミグラブ

アームウォーマーというか
長めのデミグラブ?
e0195583_23294694.jpg

リクエストいただいて編みました。
冬でも7分ぐらいの短かめ袖なので
それをカバーするぐらいの長さで、というご希望。

この写真の方が実物に近い色。
e0195583_2329474.jpg

ウールとアルパカの混紡糸使用。
ケンプぽいのが写っていますが
チクチクはほぼありません。

とりいそぎ試着していただいた図。
e0195583_23303611.jpg

いい感じです♪

e0195583_2337317.jpg

Chinese Tea Cafe qilin


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-12-27 23:44 | 編物

ミトンとお揃い編み込み帽子 白茶

完成〜。
e0195583_2227487.jpg


スコットランド製のラムウール糸を使って編みました。
ミトンは裏付き。
e0195583_22271763.jpg

ココには濃いピンクのアルパカ糸使用。
暖かいよー。

自分用のベージュ+茶(左)と比較してみると
e0195583_22272628.jpg

だいぶコントラストがハッキリしています。
これはこれで明るくていい感じ。
暗い色のコートと合わせてもいいし
他の色とも違和感なく合わせられそう。

茶色部分は、濃淡二本の糸を合わせています。
ベージュ地だと馴染みすぎてわかりにくいのですが
白地だとうまく映えてくれました。
e0195583_2226591.jpg


参考までに:
ベージュ+茶系
e0195583_2252576.jpg


黄色+焦茶
e0195583_2251272.jpg

模様部分は焦茶一色、
黄色は微妙に違う二色を合わせています。
(記事書いたと思ったんだけど
見付からなかった..)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-12-26 22:59 | 編物

クロネコサンタ

世の中クリスマスな時期ですが
全然外に出ないひつじ丸は
ほぼ関係なく
ふだん通りに過ごしています(あまのじゃくとも言う)

あ、でもクロネコサンタさんが
ビールを届けてくれました♪
(自分で買ったんだけど)
e0195583_22484389.jpg

白濁(しろにごり)は中身ベルギー製、
PUNK IPAはグレープフルーツ風味。
缶が品切れだったので瓶にしてみた。

毎日飲むわけではないけど
年末年始には少しあってもいいかな、と。


そう言えば先週はこれも届きました。
e0195583_224853100.jpg


これこれ。
B00KSSG5LWtent-Mark DESIGNS TULSA TIME Multi Hot-Sandwich Maker マルチ・ホットサンドメーカー


by G-Tools

詳細はまたそのうち〜。


凍結して危ない道もいっぱいあるのに
クロネコさんにはいつも感謝です(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-12-25 23:18 | みすく

凍ってます

海のない山梨県にも
流氷がやってきます。
e0195583_22373030.jpg

じゃなくて。

駐車場がつるんつるんのスケートリンク状態。
キケンなので、緩んだ昼間にコツコツ粉砕しています。
e0195583_2237285.jpg


いま作ってるミトン。完成間近。
e0195583_2237380.jpg

明日インナーを編みます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-12-24 22:42 | みすく

冬至南瓜

今日は冬至、でさらに新月。
なんだか節目ぽい感じですね♪

冬至なので
カボチャを煮ました。
e0195583_22363347.jpg

クックパッドのコチラを参考に、
土鍋を使って小豆と一緒にいとこ煮に。

塩を少し入れただけなのに
甘味があっておいしい〜(^^)

まめぞうさんも食べてました。
こういうの結構好きみたい。


土鍋はコレ。

ご飯を炊くために買ったのだけど
一合で使うには大き過ぎて
(冷凍しない派なので多めには炊かない)
結局、豆を煮たり野菜の煮込みとか、
ふつうに使っています。
秋冬は特に大活躍。

ちなみに炊飯はコレで。
【トランギア】メスティン

【トランギア】メスティン
価格:1,458円(税込、送料別)


一合炊くのにちょうど良くて重宝してます♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-12-22 23:04 | みすく

2014-12-21

あずさ4号新宿ゆき〜。
e0195583_11101578.jpg


午後から用事があり
せっかくなので早目に出かけて
午前中は気になっていたお店へ
NORD@目黒
板やらメットやら
あれこれ見せていただき
お話をしてたら楽しくて
(というわけで写真なし)

もうひとつ寄りたい場所があったけど
時間なくなりました(笑

とりあえず結束バンドを購入。
e0195583_11101458.jpg


で、代々木に移動。
e0195583_1194394.jpg

東方の三賢者?

そんなこんなで
21時のあずさ最終に飛び乗って帰宅。
まめちゃんお留守番ありがとねー(^_^)

お花いただきました。
「プライスレス」という名前だそうです♪
e0195583_11101630.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-12-21 23:59 | みすく

レッグウォーマー茶系 完成

依頼で編んでいたレッグウォーマー完成。
e0195583_23124097.jpg


市販のレッグウォーマーは、
厚手でゆったりしたタイプが多いですが
わりあいフィットしたカタチにしているので
ショートブーツなどに、スッキリ中に入れて履けそうです。

e0195583_23134047.jpg

こちらの写真の方が実物に近い色。

糸はLorna's Laces の Shepherd Sport、
カラー名は「Worcester」
ここの糸、面白い配色の染めがたくさんあるのですが
あえて地味系を。
足元には暗い色目の方がすっきり見えそう、
という思惑です。

とりいそぎ試着していただいた図。
e0195583_23134166.jpg

これはタイツの上ですが
細身のパンツの上でも大丈夫そう。

今年の2月にも似た感じで作っていますが
今回の方がじゃっかんタイトかな。

使い勝手良さそうなので、自分用にも欲しいです(^_^)
(糸は買ってあるのー。自分用編みたいモノqueueたまってきた..)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-12-20 23:23 | 編物