ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

清里新雪

南岸低気圧日のお昼頃に行くと
新雪を滑れることを学習しました。
(翌日には全面圧雪されてしまう

e0195583_22084256.jpg

e0195583_22090532.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-01-30 22:06 | ヒールフリー

スノーシュー@北八ヶ岳

蓼科ピラタスから麦草峠往復。

e0195583_22015559.jpg

e0195583_22022340.jpg

e0195583_22024787.jpg

快晴で風もなく、快適でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-01-29 22:01 | 山旅

お揃いリストウォーマー

先日作った目出帽の糸が残っていたので
リストウォーマーを編んでみました。

こんなかんじ。
e0195583_0205233.jpg


親指部分は縦にスリットを入れただけ。
e0195583_0205215.jpg


ミトンを使うときなどは
中にそのまま着用できますが、
邪魔なときは、親指をひっこめて
手首の方にくしゅっと縮めてしまいます。

わりあい余裕のあるサイズになってます。
もう少しピッタリでも良かったかなー。

伸縮性のある地模様にして
もう少し厚手にするのもアリかもですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-01-21 23:19 | 編物

2015-01-20 車山高原

お天気良さそうなので
出かけてみたら大当たり♪
e0195583_22293944.jpg


朝ゴハンを食べずに来たので
早々に休憩です(^_^;
e0195583_2230345.jpg


コーヒー(右上)はフレンチプレスでした。
e0195583_22294064.jpg


本日はビンソン+SR-Mで。
e0195583_22294046.jpg


端っこの未圧雪部分ばかり滑る(笑
e0195583_22294158.jpg


山頂にも行ってみました。
南八ヶ岳と、右端奥の雲の下には富士山。
e0195583_22294117.jpg


ホームの清里がガリガリなので
近場でいろいろ開拓中。
今日はコンディションも良く
すいていて快適でした♪

前回なかったクロスコースができていて、
リフト上から練習を見るのも楽しかったです♪
満喫ーー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-01-20 22:44 | ヒールフリー

羊の手帖 譲ります

年が明けてから
思い立って部屋を片付けていたら
こんなのが出てきました。

羊の手帖。
e0195583_23245255.jpg

スピンハウスポンタさん(今はスピナッツ?)の
ホチキスパーティに参加したときのもの。
何年前だろう..。
(ブログ記事が見付からなかったので
たぶん2009年よりも前)
e0195583_2324504.jpg

羊の種類別に、毛のサンプルが付いていて
特徴などが説明されています。
超マニアック(^_^;
e0195583_23244935.jpg

当時は糸紡紡ぎをしていたので
羊毛選びの参考にと勉強したのですが
いまもう必要ないので..

もし欲しい方がいたらお譲りしたいと思います。

A4ワイドサイズのクリアファイル。
厚みがあるので、メール便、レターパック360は不可。
レターパックの510で送れると思います。

グリージー(洗っていない毛)が付いているので
油分の染みや汚れがあることをご了承ください。

送料はご負担ください。
小額の振込は手数料など面倒なので
amazonの商品券にてお願いします(^_^)

ご希望の方は、とりあえずコメント欄にてご連絡ください。
お待ちしています〜。


今年はさらに
紡ぎ車も手放すことになるのかなー。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-01-17 23:44 | みすく

さいきんのまめぞうさん

雪のあと晴れました♪
e0195583_23125278.jpg


なぜか後ろ足が顔の前にある..
e0195583_23125146.jpg


ダンボールの中で真剣。
e0195583_23125059.jpg


相変わらず、箱の下に隠れるのが好き。
まんまる瞳とヘンな声に注目(^^;




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-01-16 23:17 | ねこ

新雪大当たりな日♪

今日は一日じゅう雪の予報。

雪道の運転は好きじゃないのですが
ゴーストが行きたいと主張するので
ホームの清里スキー場に出かけてみました。
e0195583_2325130.jpg

いつもは朝イチで出かけて
お昼前には撤収のパターンのところ、
今日は何となくゆっくりしてお昼過ぎに到着。

ちょうど新雪が積もってきて良いかんじ♪
気温高めなので、やや湿った重めの雪です。
e0195583_2325218.jpg

学校スキーが大勢いて
それなりに荒れてきますが
端っこはしっかり新雪♪
たのしかったーー(^^)

バーンが堅い日はもう30分ぐらいで帰りたくなるんだけど
今日は気付いたら三時間ぐらい経っておりました..(^^;
e0195583_2325279.jpg






にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-01-15 23:41 | ヒールフリー

バラクラバ完成&使ってます

年明けに編み始めたバラクラバ(目出帽)

試行錯誤しつつ
こんなふうに完成
e0195583_22232288.jpg


糸はmalabrigoのソックヤーン。
メリノウール100%の防縮加工糸なので
つるんとしてチクチクはありません。
色はArbol。スペイン語の「樹」の意味のようです。
ちょっと迷彩ぽく見えなくもない。
e0195583_22231950.jpg


今までは、髪を伸ばしていたので
後ろでもたつきそうな気がして
敬遠していたのですが
げんざいショートなので
使ってみる気になりました。

もちろん市販品はたくさんあるのですが
ほとんどが化繊。
ウール製も多少はあるものの、
黒とか赤とかグレーとか
いまいち気に入らない..。
というわけで作ってみました。

ふだん使っている筒状のネックウォーマーだと
頬のあたりがどうしてもカバーしきれないけど
このカタチだと顔ぜんぶ隠れるので
寒い時にはありがたいです。

空気の抜けも特に問題なし。
ただちょっと、太目の針でゆるめに編んだので
伸縮性が弱いかなー、という気も。
まあ今のところは、上着の衿を締めて
ゴーグルで押さえれば、ずり落ちるほどではありません。

というわけで、
厳冬期引き続き使ってみるつもりです。
e0195583_22231998.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-01-14 22:38 | 編物

今日のひつじ丸

極悪ぽい氷柱@サンメドウズ清里。
e0195583_21424493.jpg

久しぶりに洗車〜。
洗車機に虹が!
e0195583_21430859.jpg

ウチの駐車場、誰かが歩いた痕跡が
(たぶんセキレイ)。
e0195583_21433173.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-01-13 21:42 | みすく

八千穂高原へ

今日はちょっと足をのばして
気になっていた八千穂高原スキー場へ。

いつものサンメドウズを通り過ぎ、
141号に出て野辺山方面からさらに先へ。
途中、雪の残る道も多少ありつつ
ウチから1時間ちょっと。
e0195583_12423994.jpg

ここまで来ると、浅間山が近いです。
雪はたくさんあったけど
今日はガリガリに凍っていて
お昼前にもうメゲました..。

また折をみて行ってみようとおもいます。

帰りに141沿いの食堂で。
e0195583_12424596.jpg

ホットサンド好きなので
メニューにあるとつい頼んでしまうのでした(^^)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-01-09 23:41 | ヒールフリー