ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

猫耳帽子つくりました

ちょっと季節はずれですが記録用に。

こんなの作りました(^_^)
e0195583_22351418.jpg

ポッサムメリノ+カシミアの太糸で編んだ帽子に
リクエストで猫耳を付けました。

本体も耳も、比較的厚みがあるので
いちおう自立します。
e0195583_22351454.jpg

かわいくなってしまった。。


おまけ。
依頼主さんちのまるくん。
e0195583_22351430.jpg


一見、まめぞうさんと似た色柄ですが
無口でおとなしくて正反対の性格。

悩殺ポーズ
e0195583_22351574.jpg

↑めっちゃゴロゴロ言ってます。カワイイ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-03-31 22:48 | 編物

今日のまめぞうさん

布団を干すと必ずこうなる..
e0195583_23061006.jpg

香箱座りの前脚がカワイイ(^_^)
e0195583_23062920.jpg




[PR]
by htjmr | 2015-03-30 23:05 | ねこ

春の雪

しゃらしゃらきらきらでした♪
e0195583_23095186.jpg
(照り返しでまんまと日焼けした ^_^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-03-27 21:09 |

春分の日に

カワイイ系の色で編み始めてみました(^_^)
e0195583_21124498.jpg



さて突然ですが
このたび、屋号を変更することにしました。

mameknits (まめにっつ)

旧屋号(snow crash knitting works)、
ちょっと長いし、口頭で名乗ったりしにくいので
短いのがいいなぁ、と思っていて
まあそろそろ変えてみてもいいかな、と。

ロゴなどはまだ全然できていないのですが
折良く新月直後の春分の日なので
とりあえず名前変更だけでも。

とは言え、
このブログやショップのURLはそのままだし、
(ショップの方は一旦クローズするかも)
取り立てて何が変わるってことはないのですが。

それでも何となく、少しずつ動き出しそうな季節ではあります。

今後ともどうぞごひいきに(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-03-21 21:16 | 編物

早春の黄色おそろい♪

先日編んでいた帽子ができました♪
e0195583_20384936.jpg


ロングピッチの段染め糸だと
面白くなりそうなパターンです。

上の写真のショールはたたんだ状態。
広げると半円より大きいカタチです。


着用するとこんなかんじ。
e0195583_20453914.jpg

帽子のトップが四角ぽくなっているのが
ツノみたいに見えています。
折り返しの量を変えると、かぶり方にも変化つけられそうですよ。

今日はさすがに暖かすぎて使えなかったけど
2月末〜3月ぐらいにちょうど良いです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-03-17 20:49 | 編物

シルク+メリノで春の帽子

Manos del UruguayのSilk Blend。
e0195583_2226684.jpg

メリノウール+シルク混紡の撚りの甘い単糸。
MalabrigoのSilky Merinoにもよく似ています。

淡いピンク〜黄色〜黄緑などが混じった
春らしい、かわいい色合い。
(上の写真はやや青味になってます..)

リクエストで帽子を編みました。
e0195583_22271367.jpg


ショートピッチの色の変化が活きるように、
こんな編み地で。
e0195583_2227219.jpg

いい感じにできました(^^)(自画自賛)

シルク混なので軽く(60g強)
程よい厚さで、
今期まだまだ使っていただけそうです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-03-12 22:45 | 編物

早春の黄色

いつもの珈琲屋さんに
まんさくの花が。
e0195583_2157657.jpg


こんな色を編みたくなる気分。
e0195583_21571974.jpg


去年編んだストール↓の残り糸。
e0195583_2345666.jpg

このストール、ずっとしまいこんでいましたが
2月末ごろに出してきて、げんざい大活躍ちゅう。
やっぱりこの時期に使いたい色ですね。


チキンソテーのふきみそクリームも始まりました♪→


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-03-08 22:12 | 編物

黄色い編み込みマフラー

この冬に編んで
まだ載せていなかったものシリーズ。

ラムウール糸で編み込みのマフラー。
e0195583_23551922.jpg


先に完成していた
帽子+ミトン↓とお揃いです。
e0195583_23555617.jpg

光の加減で色がかなり違って見えますが
同じ色の糸を使っています。

ミニマフラーはよく作るのですが
いわゆるマフラー的なフルサイズは久しぶり。
e0195583_23555661.jpg

編み込みの裏面が見えるのは嫌なので
筒状にぐるぐると編んでいます。
糸が細いので、思いのほか時間がかかってしまいました。
(無地の部分ですぐに飽きてしまう)

ぜんぶお揃いで着用したところ、
こんど機会があったら撮らせてもらおうと思います(^_^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-03-07 23:23 | 編物

猫のいるカフェ

特等席でお昼寝ちゅう。
e0195583_22152662.jpg

猫側視線。
e0195583_22152484.jpg


e0195583_22151293.jpg

ムスメ
e0195583_22151410.jpg


こんなところ。
e0195583_22152569.jpg

phytoncide

増富方面、みずがき山へ至る道です。
このあたりは古くからの集落が多くて
南麓とはまた違った雰囲気ですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-03-04 22:28 | ねこ

犬つぐら(猫用)さらにその後

ギャベの上にいる方が暖かいせいか
(↑下にホットカーペットを敷いている)
たまーにしか入ってくれないのですが。
e0195583_22335779.jpg

気が向いたときはこんなふう。
e0195583_22335898.jpg

どちらかと言うと、
爪研ぎ用として認識されている気が。
e0195583_22335840.jpg

爪研いでみる

ちょっとケバが出る

気になってちょっかい出す

さらにケバが出る..

という状態です。
いつか破壊されてしまうのでしょうか..(^_^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-03-03 22:43 | ねこ