ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅雨の合間の夕空に見とれる

さいきん美しい夕焼けに
出会うことが多いです(^_^)

木々の間から
沈む太陽の光が。

e0195583_12423240.jpg


日没後、雲の色が刻々と変わります。

e0195583_12423224.jpg


一方東の空。
月が昇りました。

e0195583_12423380.jpg


ずーっと眺めていても
ぜんぜん飽きませんね(^_^)

[PR]
by htjmr | 2015-06-28 20:39 | みすく

夏用のニット帽子を編んでみた

最近ちょっと涼しかったこともあり
リネンを一旦休止してウール系に着手。

e0195583_14084313.jpg


コットン混の春夏用ソックヤーン。
かなり好きな配色です
(秋っぽいけど)。

こうなりました。

e0195583_14221972.jpg




深めにかぶってもいいし、
裾を折り返してぴったり目でも可。

夏山の夜とか
天候が悪くて肌寒い日なんかに良さそう。

去年、黄色で編んだのもあるんだけど
今年はどうも地味色な気分です(^_^)



[PR]
by htjmr | 2015-06-24 14:04 | 編物

レンゲツツジ終盤、車山を歩いてきました

今年はレンゲツツジの当たり年、と
聞いてはいたものの
なかなかタイミング合わず
今日ようやく出かけてきました。

e0195583_20465286.jpg


久しぶりの青空。
そしてレンゲツツジ!

e0195583_20465352.jpg


午後から用事があるので
車山肩から山頂ぐるっと、の
ショートコース。

e0195583_20555067.jpg


車山肩に戻った9時頃には
もう雲が濃くなって
小雨がぱらつき始めました。

この頃には駐車場もいっぱいに。
デカカメラと三脚を持った
写真の人もたくさん来ていました。

e0195583_20555044.jpg


コバイケイソウも始まりました。

高原もすっかり夏ですね。
次は梅雨明け後、かな。



[PR]
by htjmr | 2015-06-22 20:42 | 山旅

シルクリネンのbanana leaf撮り直しました

シルクリネンの薄軽banana leaf
トルソーで撮影したので再掲。

e0195583_14132205.jpg


やっぱり白と合わせると映えますね。

e0195583_14132251.jpg


実際には、こんなに広げないで
くしゅくしゅっと巻いて使っています。

e0195583_14132352.jpg


もう少し短くてもよかったかも..。

肌触りが気持ち良くて、
手放せなくなってます。

この時期の首元、
去年から小型bricklessを愛用しています。
同じギンガリネンで、こちらは中細糸。
これはこれで、襟元なんかに重宝ですが、

banana leafは半分の極細糸で
ゆるっと編んでいて、
それがやたらと気持ち良い..ようです。

なんかねー
「護られてる」って感じ(*^^*)
シルクの力、でしょうか。
色も自分に合っていて
落ち着くみたいです。

時間かかったけど
編んで良かった(^_^)



[PR]
by htjmr | 2015-06-20 14:08 | 編物

今年もノリクラの季節です

ひつじ丸的には
ノリクラ=6〜7月@大雪渓。

今年は雪どけが早いという話で
今のうちにと出かけてみました。
(2015-06-15)

940の2便バスに乗車。
この日は気温高めで、
730の1便の時間でも
既に雪は柔らかかったそうです。
(8時台にもあればいいんだけど。
7月からは夏山ダイヤで増えるらしい)

いつもの革靴仕様にて。

e0195583_16551193.jpg


雲が多いように見えますが
まずまずの好天。

最初はシールで上部に移動、
ステップで登り返して何本か。

雪は柔らかいし
上部では縦溝もなく
氷柱はでき始めでまだ気にならず
かなり良いコンディションでした♪

楽しかったーー。

e0195583_17055722.jpg


あと何回か行けるかなー。




[PR]
by htjmr | 2015-06-19 16:46 | ヒールフリー

6月の立山で滑ってきました その3

細革立山
最終日は朝から晴れ!

e0195583_22512075.jpg


視線の先の山崎カール
..とは反対方向、
国見岳方面へと向かいます。

だいぶ登りました。
有峰湖方面。
e0195583_22512170.jpg


室堂ターミナルを見下ろすひとたち。

e0195583_22512171.jpg


縦溝もなくコンディション良好♪

e0195583_22512284.jpg


というわけで、
満喫してお昼前には下山開始。

観光客もまだ少なめで
乗り継ぎも順調に帰ってきました。


最後に黒部湖で一枚。

e0195583_22512296.jpg


やっぱりいいなー立山(^_^)
7月も行きたいぞ〜。




[PR]
by htjmr | 2015-06-10 22:42 | ヒールフリー

6月の立山で滑ってきました その2

今回も、
いつもお世話になっている
まほろば倶楽部さんの企画に参加。
その名も「細革立山」、
参加者7名+ガイド2名
全員革靴です(^_^)v

で2日め(6/6 土)。
雨はあがって、
予報では好天になるはずが
なかなかガスが晴れず、
ずっと雲の中でした。

e0195583_13173156.jpg


夕方になり、ようやく雲が切れて
空が見えてきました。

e0195583_13173196.jpg


夕食をささっと済ませて外へ。
陽が長いので、6時過ぎでもこの明るさ。

e0195583_13173245.jpg


日が落ちて、
どんどん色が変わります。

e0195583_13173296.jpg


ミッション完了ーー。

e0195583_13173347.jpg


気分ち良く飲み直しに突入♪

最終日につづく。





[PR]
by htjmr | 2015-06-09 13:02 | ヒールフリー

6月の立山で滑ってきました

今年は雪どけが早いようですが
それでもまだまだ雪たっぷりな立山へ出かけてきました。

6月5日(金)
扇沢から朝一便で入山。
この時期はまだ人も少なめなので気が楽です。

予報どおり、お天気は下り坂。

ていうか雪ふってるし^_^;

e0195583_22123773.jpg


ベースの室堂山荘。
wifiも使えて快適です。
e0195583_22123752.jpg


e0195583_22123822.jpg


体感はそれほど寒くなく
夕方遅くには雨に変わりました。


2日めにつづくー。
e0195583_22123856.jpg


[PR]
by htjmr | 2015-06-08 21:57 | ヒールフリー

まめぞうさん近況

日々写真が増えて
載せるのが追いつきません(^_^;

なぜそんなカタチ?
e0195583_13372688.jpg


これもヘンだし。
e0195583_13372674.jpg


何年も前に無印で買ったカゴ。
柔らかくて弾力のある素材です。
e0195583_13372609.jpg


被って隠れるのが好きなので、
こんな風にひっくり返っていることが多いのですが..
e0195583_13372704.jpg


その使い方はちょっと違うとおもう。。
e0195583_13483726.jpg


ぴったりだけどね(^_^;
e0195583_13470605.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-06-04 13:57 | ねこ