ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リネンシルクで夏用プルオーバー

二枚目を編みました。
e0195583_21163471.jpg




e0195583_21163407.jpg


糸はハセガワさんの涼風、
シルク30%、リネン70%の中細糸。
リリアン状になっていて
アマヴィーレを細くした感じ。

先日リネンで作ったものは、
細糸を太め針でゆるく編んでいて
スカスカで軽くて涼しいのですが

これは普通に目が詰まっているので
...ちょっと暑いです^_^;

お盆過ぎ頃、
暑さのピークを過ぎたぐらいが
ちょうど出番かも。


七部袖のカーディガンとか
軽〜く羽織れるモノに適した糸かなー
という気もしますが

まあ二枚目編んでみたかったので
ヨシとします(*^^*)





[PR]
by htjmr | 2015-07-29 21:12 | 編物

車山〜霧ヶ峰、ニッコウキスゲ終盤です

車山と言えばニッコウキスゲが有名ですが
実は今まで見に行ったことがなく

去年からマメに出向いているので
この夏は見てみたいと思っていました。

先週あたりで既に満開との情報。
連休は混みそうなので見送り、
本日ようやく。
e0195583_22484781.jpg

車山肩あたり。

上に写っている細い線は
鹿除けの電気柵。
柵内にだけ咲いています。

昔に比べるとずいぶん減った
..そうです。

すっかり夏山の景色ですね。
e0195583_22484731.jpg


シシウドの蕾。
中身がぎゅーーーっとつまっています。
e0195583_22484773.jpg


アザミの色がきれい。
e0195583_22484802.jpg


オトギリソウ、かわいい(^_^)
e0195583_22484834.jpg


お花はあまり詳しくないのですが
気になるものは写真に撮っおくと
帰りにビジターセンターで
名前を調べたりできて便利(^_^)

朝一でさくっと登って
午前中に戻ってきましたが、
さすがに夏山シーズン、
平日なのに人も多く、
大型バスも続々と上がってきていました。

というわけで
次はお盆過ぎか
9月に入ってからかなー。




[PR]
by htjmr | 2015-07-21 22:16 | 山旅

残ったリネンで巻き&はおりもの

プルオーバーが完成して
糸がだいぶ余ったので
これを編みました。

e0195583_10193690.jpg




広げるとこんなふう。
e0195583_10313591.jpg


ノースリーブ&襟なしだと
ちょっと涼しい場合もあるので
こういうのが一枚あると安心。

デザイン上、ソデ部分が斜めの編み地なので
どうしても伸び気味になっしまいますね。

あと、水通しで微妙に斜行したので
袖がやや捻れた感じに。

なので、袖を通して羽織るよりも
首〜肩に巻いて使っています。

こういう地味色って
なかなかないので嬉しい(^_^)


おまけ。
仔猫みてきました。
かわいすぎーー(≧∇≦)
e0195583_10440407.jpg







[PR]
by htjmr | 2015-07-20 10:16 | 編物

リネンで夏用プルオーバー

梅雨前に編んでいたけど
涼しくて着られずにお蔵入りしていた
リネンのプルオーバー。

暑くなってきたのでようやく登板です。
e0195583_20273566.jpg




イマドキなカタチ?(^_^)
脇の下に余裕があるおかげで
すごく涼しいです。
けっこう透けるし、首の開きも割合広いので
黒のキャミソールと合わせています。

糸はきんしょうさんのリネンリング。
地味色がかなりツボ。
(明るい色もあります)
スラブぽいゴワっとした感触も面白い。

e0195583_20313566.jpg


というわけで別の物も編んでみたので
次の記事につづく(^_^)(よてい)





[PR]
by htjmr | 2015-07-15 20:14 | 編物

今週もノリクラ

また来てしまいました(^_^)
e0195583_22320630.jpg


風の強い一日でした。
夕方までがんばったー。
e0195583_22320687.jpg


帰路、諏訪湖SAにて。
空がスゴいことになってます。
e0195583_22320689.jpg

もしかして夕焼けの当たり年?

[PR]
by htjmr | 2015-07-13 22:23 | ヒールフリー

中細ウールでプルオーバー編みちゅう

トジハギなしのトップダウン♪
e0195583_21365991.jpg




糸はmadelintosh merino lightのparchment。
一昨年に編みかけていたviajanteをほどきました。

本来ならば、ほどいた毛糸は
湯通しなどして伸ばして使うべきなのでしょうが
そのまま編んでしまったので
かなりデコボコです^_^;
(湯通し&スチームで直るとおもう。。)

白のボーダーを入れたので
ますますまめちゃんぽい色になってます(*^^*)
e0195583_21370025.jpg


あと片袖、がんばろー。

[PR]
by htjmr | 2015-07-11 21:24 | 編物

7月ノリクラ

曇り一時雨。
まずまずのコンディションでした。
e0195583_21435977.jpg


今日は革靴にフラット板で。
e0195583_21435908.jpg


まだもう少し
シーズン続きます(^_^)
[PR]
by htjmr | 2015-07-06 22:39 | ヒールフリー

夏用のニット帽子を編んでみた その2

先日のと同じパターンを
こんどは夏らしくリネン糸で。

e0195583_17164839.jpg




e0195583_17164966.jpg


ソフィーの二色使用。
リネンは糸自体の伸縮性が少ないですが
全体斜めガーターなおかげで
だらっと伸びずにかぶれています。

e0195583_17190781.jpg


ちょこっと折り返してもいいかんじです♪

このパターン、ちょっと気に入ったので
また冬糸でも編んでみるつもり。
ロングピッチの段染め糸を使うと
面白いとおもうー(^_^)

[PR]
by htjmr | 2015-07-04 17:12 | 編物