ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋のマスタード色ベスト完成

立秋を過ぎて
少し涼しくなったので
気が早いけどウールで秋冬物を。
e0195583_16153608.jpg



色がうまく再現できないのですが
マスタードぽい地味カラーです。
e0195583_16153627.jpg


糸は昨年お試しで仕入れた
ポッサムメリノのHeron。
e0195583_16153733.jpg


素朴な感じで、
フェルト化させるのにも向いています。

そう言えば
実はまだ湯通し仕上げしていなくて..
(スチームちょこっとあてただけ。
スワッチも試さなかった ^_^;)
やってみたら質感変わるかもしれません。

こういう、
ジャミラ的というかピグモン的(?)な袖付けって
今まで何となく抵抗があったのですが
先日kageを編んでみた
まあいいのかもーと思えてきました。

ただ、この袖リブは
もう少しゆるめで良かったかも..。
(↑自分の手加減の問題)


2目ゴム編みの作り目と終わり方、
日本の本だと、
たいてい図で解説されてますが、
つらつらと文章で説明してあり
それが意外にわかりやすくて
面白かったです。


このあたりは寒冷地とは言え
さすがにコレを着るにはまだ早いので
少し寝かせておくことにします(^_^)




[PR]
by htjmr | 2015-08-23 15:51 | 編物

犬つぐら(猫用)カバー作ってみた

前回からのつづき。

*余談ですが
最近、iPhoneアプリから
ちまちまと投稿していますが
PCで見ると写真の右端が切れているかも?
Android版は対応策が実装されたようですが
iOS版はもう少しかかるみたいです。
ちょっと見にくいのですが
ご容赦ください。。
(MBAほしい。。)



毛布でもいいのですが..
専用カバーを編みました!
e0195583_20125879.jpg


本体はガーター、
フチの外側はゴム編み。
e0195583_20125951.jpg


誂えたようにぴったり♪
(誂えたんだってば^_^;)
e0195583_20125998.jpg


いい感じです(^_^)
e0195583_20130022.jpg


これでチクチクもないし
爪研ぎ&破壊活動も防止できます。
よかったーー。
e0195583_20130028.jpg


使用糸はこちら。

去年の初秋に突然買い集めてしまった
ウール+アルパカ糸。
地味色揃いで使いやすいです。


【犬つぐら(猫用)シリーズ】
作りに行った話 2015-02-16
まめちゃんの反応 2015-02-27
その後の使用状況 2015-03-03
夏の近況 2015-08-06




[PR]
by htjmr | 2015-08-14 20:01 | ねこ

かぎ針で靴下を編んでみた

また靴下が編みたくなって
ちょっと変わったパターンを。
e0195583_10412859.jpg


フラットに編んで、最後にはぎ合わせます。

e0195583_10412960.jpg


ターコイズと白で作り始め、
糸が全然足りないことに気づいて
茶色を投入。
できあがってみたら、
茶色入りの方が合わせやすそうで
結果おーらいです(*^_^*)

これは単色のソックヤーンですが
ロングピッチの段染めを使うと
面白い効果が出せそう。

パターンはこの本。
『michiyoの編みものワークショップ』より。
4579114930michiyoの編みものワークショップ
michiyo
文化出版局 2014-08-22

by G-Tools


michiyoさんの本には
いつもかぎ針編み靴下が掲載されていて
毎回いろいろ工夫があるのが楽しく
編んでみたくなります。

以前編んだリネンの靴下
別の本で見かけたパターン。
(掲載作品はウール糸使用)
4579113616着こなし上手のニットのふだん着
michiyo
文化出版局 2011-08-26

by G-Tools


昔は「かぎ針靴下」と言うと、
分厚い部屋履き、というイメージでしたが
(私だけ?)
これなら、やや厚手ではあるけど
カワイイし普段履きにも楽しい(^_^)

棒針編みの靴下、
特に細糸使用だと
どうしてもハードルが高めなので

ふつうに履ける靴下を編んでみたい、
かぎ針の方が得意かも、
という人には最適のパターンだと思います。


手編みの靴下、いちど履いちゃうと
もう手放せなくなるからねー(*^_^*)

[PR]
by htjmr | 2015-08-13 10:11 | 編物

犬つぐら(猫用)近況

2月に作った底部だけの猫つぐら、
そう言えば最近、
まめちゃんは見向きもしないなーと思い
改めて見てみると

e0195583_13110484.jpg


爪研ぎしたせいで、
ケバケバのチクチクになっていた..^_^;

で、毛布を載せてみたところ
e0195583_13110514.jpg


あっ(*^_^*)

e0195583_13110582.jpg


お気に入りの場所として復活(^_^)v

e0195583_13110631.jpg


こんなふうに
カタチ自体は使いやすいらしいのです。
よかったー。

こんど余り糸で
専用マットでも作ろうかな。


おまけ。
今日も気持ち良さそうに寝ています♪
e0195583_13110617.jpg




[PR]
by htjmr | 2015-08-06 12:58 | ねこ

夏用に短かめ靴下を編みました

夏用の靴下を編みました。
e0195583_11401798.jpg


こっちが実物に近い色。
e0195583_11401856.jpg


色は涼しげじゃないですが
いちおう春夏用のソックヤーンです。

e0195583_11401831.jpg

SCHOPPEL boots
ウール44%、ナイロン14%、コットン42%
けいとやさんで購入。
先日帽子も編みました。

ベージュ糸はこれ。
ONline
supersock bamboo uni
ウール50%、ビスコース25%、ポリアミド25%
靴下の毛糸やさんにて。

触ってみると、
ベージュ糸の方が、ひやっと清涼感がある気がします。
質感も、やや「くたっ」とした感じ。
単色で透けのある模様編みとか
いいかもです。

今までの夏の靴下シリーズ
しっかり目のリネン糸で(2012)
バンブープラスで杉綾ぽく(2013)
リネン+コットン糸で(2013)
リネン+コットン色違い(2013)
ウール+バンブー糸を染め(2014)
山/スキー(革靴)用(2014)
・番外編:靴下的なもの(2014)

リネン+コットンの二足目だけは
手元にないのですが
それ以外は全部現役です。

履く時期が限られるのと
普段あまり靴を履いて歩かないので^_^;
特に目立った磨耗もなく
まだまだ大丈夫そうです♪
(ウール+バンブーを自分で染めたものは、
じゃっかん色落ちあり)



[PR]
by htjmr | 2015-08-04 11:11 | 編物

8月乗鞍

朝は快晴。
高所&雪の上でも
かなり暑いです。
e0195583_22441942.jpg


雪は柔らかめで
目立った氷柱もないのですが
潜在的にナミナミあり
ちょい苦戦。

e0195583_22441901.jpg


革靴用ステップ板
セントイライアスより短かめで
何かいいのないかなーと思っているのですが
ほんじつはEONを試して玉砕..

このまま板納めしていいのだろうか。。
(もう一回ぐらい行きそうな予感)



[PR]
by htjmr | 2015-08-02 22:29 | ヒールフリー