ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カシミア糸で薄手の帽子 編み始め

カシミア100%の青系ミックス4ply。
e0195583_21160354.jpg


ご近所のYさんが、薄手の帽子を編み始めました。
e0195583_21160324.jpg

ひつじ丸はスタートアップのお手伝い。基本的なことはできる方なので、ちょこっとサポートです。

薄手で軽くて柔らか。たぶん30〜40gでできるので、残った糸で小さいリストウォーマーとか良さそう。そのうち茶系で自分用を編むつもりです。


---

facebookやってます。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

instagramはこちら。@mameknits
Instagram

[PR]
by htjmr | 2015-10-13 21:11 | 編物

秋の日の原村から 車山を見上げる

連休最終日、気持ち良く晴れました。

茅野の大麦小麦さんにランチに出かけた帰りに原村で。
e0195583_22454910.jpg


干した稲藁がオブジェのよう。
右奥に見える平らぽいところが車山。写真ではわかりにくいですが、レーダードームもしっかり見えます。

もう一枚。
e0195583_22454903.jpg

奥にぽこっと見えるのが諏訪富士こと蓼科山。秋の午後の光が美しいです。

そうそう、今週のカレーはこんなでした。
e0195583_22454915.jpg

鳥と大根入り。
(ランチメニューは週ごとに変わります)


おまけ。今日のねこ温度計。気温が下がると丸くなります。
e0195583_22454920.jpg





---

facebookやってます。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

instagramはこちら。@mameknits
Instagram

[PR]
by htjmr | 2015-10-12 22:22 | みすく

寒露の頃 ニット帽子始動な季節です

ここ数日で、ずいぶんと冷え込むようになってきた八ヶ岳南麓界隈です。

いつもの珈琲屋さんにて。薄手で紺系のベレーぽい帽子、というリクエストあり編みちゅう。
e0195583_23195211.jpg

ネップ入りのツイードソックヤーン。
コレ↓の色違い糸です。
e0195583_23195200.jpg

秋の靴下できました

今ごろの時期は、これぐらいの薄手の帽子がちょうどいい感じ。「夏用」と言って編んだこれ
e0195583_23195240.jpg

も絶賛活躍中です。
夏用のニット帽子を編んでみた

夏用というか、夏の高山で泊まるとき用というイメージだったので、ここで使うには今ごろがちょうど良いのですね。
(髪を伸ばしかけていて収拾がつかないという理由もあり帽子が必須)

別件で「帽子を編みたい」というリクエストもあり糸やパターンを選び中。ウールの季節は帽子から始まる、のでしょうか?


---

facebookやってます。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

instagramはこちら。@mameknits
Instagram

[PR]
by htjmr | 2015-10-11 22:22 | 編物

八島ヶ湿原から車山乗越 ぐるっと歩いてきました

気持ちのいい晴天が続いています。
今週は霧ヶ峰方面へ歩きに行ってみました。
e0195583_22203209.jpg

(南の耳から車山乗越への道)

八島ヶ湿原、夏場はかなりの混雑ですが、だいぶ落ち着いてきたようなので、今日はココの駐車場を起点に。

八島ヶ湿原P→男女倉山→車山乗越→沢渡→ヒュッテみさやま→八島ヶ湿原P

e0195583_22203238.jpg


男女倉山(ゼブラ山)に登るルートは初めて。 長門牧場から美ヶ原へと続く分水嶺トレイルの一部です。

昨日まではモノスゴク空気が澄んでいましたが、今日はやや霞み気味。それでも気持ちのいい晴天でした。

e0195583_22203335.jpg

蓼科山

車山には登らずに沢渡に向かいます。ふだんはあまり歩かないルート。奥に見える林のところがコロボックルヒュッテ。
e0195583_22203376.jpg


e0195583_22203332.jpg


ヒュッテみさやま。旧御射山社のすぐ下、湿原からの小さな沢沿いにあり、とても落ち着く場所です。ここでゆっくり一泊してみたい!
e0195583_22203352.jpg


一面ススキ原。
e0195583_22203377.jpg


八島湿原に戻ってきました。
e0195583_22203482.jpg


8時過ぎに歩き始めて、お昼ごろに撤収。のんびり歩いてちょうどいい距離でした。


ヒュッテみさやまの今期営業は10月末まで。もう一回ぐらい行けるかなー。
e0195583_22203491.jpg






[PR]
by htjmr | 2015-10-09 19:55 | 山旅

[満席]新企画 ニット&リトリートやります!

*満席御礼!締め切りました

以前からやってみたかったお泊まりニットの会、実現できることになりました!
1名空きあり、参加者募集中です(定員2名)。紅葉もはじまり気持ちのいい季節、八ヶ岳南麓に遊びにきてください!


■日程
2015年10月15-16日(木金)

10/15 午前11時ごろ小淵沢集合
10/16 午後2時ごろ解散予定


■おおまかな流れ(予定)
□Day1
JR小淵沢駅または高速バス停にてピックアップ後、早めランチ

□午後の部前半
ご希望により、
高原エリア散策(清里、野辺山、蓼科方面など)
荒天の場合はショップ巡り、温泉など。

□午後の部後半〜夜の部
4時ごろ宿にチェックイン
ひつじ丸自宅至近のB&B。夕食はケータリングを調達します。
夕食をはさみながらイガヤ靴下講習。片足カカトまでは進めると思います。

*歯ブラシ、タオル等は持参願います。

□Day2
朝食後、チェックアウト(10時)まで編み物タイム。前日の復習など。
周辺ガイド、またはカフェに移動してさらに編む?
直売所などに立ち寄り、ゆっくりランチ後、駅またはバス停まで送ります。

■予算
- 宿泊費(朝食付):6000円
- 講習・ガイド料、夕食代:12000円
- イガヤ靴下に使用する毛糸:実費精算
- ランチ、お茶代などは各自

■持ち物
イガヤ靴下用
- 編み針(5号5本短)
- 毛糸(なければ実費でおわけできます)

- タオル、歯ブラシなど宿泊セット
- 防寒着(羽織る物が一枚あると安心です)

■交通機関
□高速バス
新宿〜諏訪・岡谷・茅野線
3803便 8:20新宿→10:48小淵沢

新宿〜小淵沢 往復5000円程度

□JR
特急あずさ9号 9:00新宿→11:08小淵沢

新宿〜小淵沢 往復10368円
回数券利用で往復8200円前後、金券ショップで片道分ずつ購入できます。

*往路バス復路JR、またはその逆も可能。お問い合わせください。


お申し込み、お問い合わせはこの記事へのコメントか、または
chroma116☆gmail.com
(☆を@に置き換え)
まで。

こんなところに行きますよー。
e0195583_21081368.jpg


紅葉もちょうど見頃かな?
e0195583_21081338.jpg

晴れるといいなー。


[PR]
by htjmr | 2015-10-07 21:11 | お知らせ

[完成]厚手の膝下レッグウォーマー

ケーブル模様でやや厚手。
e0195583_12391268.jpg


ひざ下丈。厚手で自立する感じなので、ずり落ちにくいです。念のため、上のゴム編み部分に紐が通せる穴をあけました。

e0195583_12391266.jpg

(ヘンな色に写ってる..最初の写真の方が実物に近いです)


使用糸
- Lorna's Lace Shepherd Sport / Grand Street Ink
- Opal uni / 5191 チャコール

柔らかいメリノウールにソックヤーンを足したら、ちょうど良い弾力のある編み地になりました。

足首側から編み上げ。
増目はせずに、針の号数を上げて徐々に太くしています。


お届け時に試着していただいて、取り急ぎ撮影したの図。
e0195583_10054963.jpg


今年は季節の進みがはやいので、すぐに出番になりそうですね。

[PR]
by htjmr | 2015-10-02 12:22 | 編物