「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年末に向けて しめ縄作りをやってきた

晴天の土曜日、久しぶりに山を下りて甲府方面へ。寒くなってきたとは言え、八ヶ岳山麓とは全然気温が違います。

今日の目的はこれ。
e0195583_23275086.jpg

藁で「しめ縄」を作るワークショップです。
詳細案内こちら

リンク先を見ていただくとわかるのですが、この藁、県内の早川町というところで作られているもの。
早川町って馴染みない..と思ったのですが、早川町雨畑と聞いて気付きました。
七面山の北側、南アルプス笊ヶ岳への登山口のあたり。かなり南の静岡寄りです。
教えてくださったお母さん(二人)と役場の若い方はみんな苗字が「望月」。望月エリアならしい..。

縄部分に使う藁は餅米のもの。飾り用の籾の付いたものは普通のお米。
e0195583_23331160.jpg


加工には、餅米の藁でないと難しいそうです。
これを揃えて束ねて、準備段階もかなりの手間(ありがたいです)。

藁を綯う(なう)のにコツがいりますが、できるようになると面白い。地べたに座るのでちょっとキツいのですが、2時間半あっという間でした。

早川村産のお米で作ったおにぎりに、お漬物も付いて大満足でした。


季節柄よく見かけるおされなクリスマスリース類は全然興味ないひつじ丸ですが、藁モノはけっこう気になります。
猫つぐらも作りに行ったし^_^;
やっぱり先祖が農民だから?
そのうち自分で草鞋を作って山を歩きたいものです(野望)

--

instagramやってます♪
@mameknits
Instagram

facebookはこちら。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

[PR]
by htjmr | 2015-11-28 22:55 | みすく

最近のいろいろ

ここのところずっと、ご注文のイガヤ靴下を編んでいました。
e0195583_23375209.jpg


宛名書きなどを家でやると、破壊王子に妨害工作されるので、またまた珈琲屋さんへ。
e0195583_23375246.jpg

本日無事に発送完了(^_^)

で、
次はこちら。
e0195583_23375236.jpg

カシミア4ply。細すぎず手編みに適。色も絶妙に合わせやすい。
薄手で軽くて暖か。帽子と巻物を編みます♪
これで編みたいというリクエストもあり。
最近はニットカフェ的な企画はしていないのですが、個別に相談に乗っています。糸と編針の調達やパターン探し、編み始めサポートなど。ニットカフェ オンデマンド、あるいは編物相談所といった感じで何本か進行中です。


--
instagramやってます♪
@mameknits
Instagram

facebookはこちら。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

[PR]
by htjmr | 2015-11-25 23:18 | 編物

初冬の夕暮れ

この時期にしては妙に暖かい日が続いています。

先日初滑りした立山も雪とけちゃったし..(今日ちょっと降ったもよう)。

今日は久しぶりに鹿の湯へ。
ちょうど夕暮れどきでキレイでした。
e0195583_23080649.jpg


e0195583_23080763.jpg


e0195583_23080790.jpg


e0195583_23080783.jpg

このあたりは木々の葉がもうすっかり落ちて、初冬の景色です。
季節は確実に進んでいますね。

温泉にはいって帰る頃には完全に暗くなっていて、道路に出てきた鹿と接触事故しそうになりました。危なかったー(・_・;


--
instagramやってます♪
@mameknits
Instagram

facebookはこちら。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

[PR]
by htjmr | 2015-11-20 22:55 | みすく

最近のまめぞうさん

寝る寝る王子。
e0195583_22281052.jpg


この角度からのクチが好き(*^^*)
e0195583_23154084.jpg



いぜん編んだロピ風カーディガン。
ボタンをファスナーに付け替えようかなーと思っているのですが
e0195583_22281037.jpg

さっそく枕にされています..。

--

instagramやってます♪
@mameknits
Instagram

facebookはこちら。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。


[PR]
by htjmr | 2015-11-19 22:22 | ねこ

初冬の茅ヶ岳を歩いてきました

茅ヶ岳。
東京から八ヶ岳方面に来る途中、甲府を過ぎて韮崎あたりの左手に位置し、そのカタチから一瞬八ヶ岳かと思われがち..なので「ニセヤツ」と言われたりします。
「日本百名山」の深田久弥氏の終焉の地としても知られていますね。
標高は1704m。半日ぐらいでさくっと歩けるので、以前何度か登りに行ったことがあります。

今回は大麦小麦チームで出かけました。
e0195583_10413985.jpg

(女岩から少し上。すっかり葉が落ちて初冬の景色です。)

予報では晴天のハズが、けっきょく雲が取れず、山頂はガスガス。晴れていれば周囲の山々360度の展望なのですが..
まあこんな日もありますね。
e0195583_10413990.jpg

(下の方は紅葉が終わりかけ)

下山してみたら、茅ヶ岳山頂だけしっかり雲がかかっているのがよく見えました。


時間があったので、釜無川を渡って旭温泉へ。小さい施設ですが、なかなか良いお湯でした♪

---
instagramやってます♪
@mameknits
Instagram

facebookはこちら。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

[PR]
by htjmr | 2015-11-12 22:22 | 山旅

[完成]サンカ手袋3号

できました♪
e0195583_23065072.jpg


色糸はやや青味のグレー。
e0195583_23065166.jpg


私が着用すると、気持ち大きめですね。
e0195583_23065171.jpg

皮手袋のように、ピタッとしたサイズだと、ちょっとした作業もそのままできるし、何よりカッコいいと思います。

編むのは楽しいのですが、最後の方はだんだん飽きてくるので^_^; ひと冬にひとつ作れば満足かなー。


おまけ。
ココで写真撮りました。
e0195583_23065142.jpg

家のすぐ近所。落ち葉がカサカサと気持ちよく。紅葉も木によって進み具合が違うので、意外に長く楽しめます。

---

facebookやってます。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

instagramはこちら。@mameknits
Instagram

[PR]
by htjmr | 2015-11-11 22:33 | 編物

こっそりシーズンインしました@立山

今年もそろそろ、あちらこちらから雪の便りが届く時期になりました。

というわけで、こそっと立山にてシーズンイン。
e0195583_21344692.jpg

岩とハイマツと雲り空が墨絵みたい。これから雪が増えると真白になるので今だけの景色です。


数年前までは、11月後半の勤労感謝の日連休のツアーに参加していたのですが。

まだ雪が少ないこの時期に、軽い装備でちょこっと歩いて滑って日帰り、というスタイルの方が自分には合っているようです。(猫シッターさんも手配しなくていいし)
e0195583_21344616.jpg


今日もまほろば倶楽部さんのお世話になりました。

装備はBCクロカンにて。
e0195583_21344775.jpg

大町側からのアルペンルート乗り換えも、軽量装備なのでストレスなし。

とりあえず初滑り完了で落ち着いたので、12月の降雪をおとなしく待つことにします(^_^)


---

facebookやってます。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

instagramはこちら。@mameknits
Instagram

[PR]
by htjmr | 2015-11-07 22:22 | ヒールフリー

[完成]ブリオッシュでこの冬の帽子

できました♪
e0195583_16415502.jpg


Syncopation Adoration
このパターンを参考に。
ちょこちょこ変えてます。パターンは長めに作って折り返す式ですが、これが壊滅的に似合わないので折り返さない式に。

かぶり口がキツめになりがちなので、別糸の作り目にしておいて、様子を見つつ目を追加してi-code BOにしました。

使用糸はポッサムメリノのRIMU。
もともと軽い糸なのですが、この編み方だとさらに軽く感じます。二重になっているので適度な厚みがあり、保温性も良さそう。
この糸、柔らかくてコシがないため、ただメリヤス編みにすると「くたっ」としていて、薄手セーターや羽織りものにはいいかもですが、帽子にはやや頼りない感じ。なので地模様にしたり、2本取りで編んだりしていましたが、ブリオッシュかなりヒットです。
似た配色でネックウォーマー編んでみたいなー(^_^)


---

facebookやってます。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

instagramはこちら。@mameknits
Instagram

[PR]
by htjmr | 2015-11-06 14:38 | 編物