ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

お手入れ方法

ウール製品のお手入れ方法について、
お買い上げいただいた方にはメモをお渡ししていますが
ここにも記載しておきます。

頻繁に洗う必要はありませんが、
お洗濯する場合は、
ぬるま湯につけて軽く押し洗いします。
洗剤を使う場合はなるべく中性で(ウール洗い用とかありますね)。

あとは脱水して(手で絞るよりも洗濯機の脱水で)、
平らにして干します(吊るすと伸びます!)。

***

逆に、やってはいけないこと。
ウールがフェルト化する条件は、
水分、高温、アルカリ、刺激。
ということで、
洗濯機に入れ、石けんを投入して温水モードで回したりすると、
テキメンに縮んで硬くなります。

以前、わざと古いセーターを縮めたことがあります。
http://hmaru.blog64.fc2.com/blog-entry-24.html
たまに解析ログ見てると、「セーターフェルト化」で検索して来る方が結構いるらしく。
需要(?)あるんでしょうかねー。
[PR]
# by htjmr | 2009-12-09 23:46 | 編物

三ツ頭まで

お天気がいいので、
久しぶりに山歩きしてきました。
編笠山に登るつもりで出かけたら、
ゲートが既に冬期閉鎖になっていて観音平に入れず。
登り口変更で、お隣の三ツ頭往復となりました。

登るはずだった編笠山。
e0195583_23401156.jpg

e0195583_23402180.jpg

e0195583_23403194.jpg

風もあまりなく、雪もさほど深くなくて、
この時期にしてはずいぶん楽...だった気がします。
[PR]
# by htjmr | 2009-12-08 23:46 | 山旅

カワサキさんちの帽子

PossumDown の帽子 2 種類、
カワサキさんにオーダーいただきました。ありがとうございます♪




奥様用、耳当て付き。
実はこのタイプ、ひそかに女性に人気。げんざい3点オーダーいただいてます。

カワサキさん用、よーく見ると猫の編み込み模様。




PossumDown 糸は 2 色。
組み合わせて編み込み模様できますが、わりと地味めな仕上がりになりますね。
模様をはっきり出したい場合は、別糸の白や黒を入れると良さそうです(近々試作予定)。

直接お渡ししていないので、フィット具合が気になるところ。
かぶっておでかけしたら、ぜひ写真を見せてくださいね♪>カワサキさん
[PR]
# by htjmr | 2009-12-07 20:37 | 編物

ひま研のこと

ここ最近、ウール原毛は、ほぼ「ひま研」にお世話になっています。
羊まるごと研究所」は、北海道、白糠にある羊牧場。
酒井伸吾さんがひとりで 200 頭以上の羊を育てています。
食用が主目的ですが、実は羊毛業界(?)にもファンが多いのです。

今年の 6 月に、WOWOW の番組でとりあげられました。
録画をお借りして見たけど面白かった!(DVD 回覧可能、ご希望の方はご連絡を)
「クエスト~探求者たち~羊まるごと あなたのために 羊飼い 酒井伸吾」
→予告動画はこちら
→日経ビジネスオンラインの記事はこちら
→番組に登場したフレンチ レストラン「クレッセント」。行ってみたい...。
http://blog.livedoor.jp/the_crescent/archives/842920.html

お肉がおいしい、ということは羊が健康、ということで、つまり毛も健康。
最初に買ったときに比べて、ますます品質が良くなっているように思います。
(もちろん個体による差異もありますが)

「ひま研」原毛と出会ったのは 2006年。
ペレンデール鎌倉さんを覗いたときに「国産」の表示に惹かれて
試しに小分けで買ってみたのがはじまり。
なんだか扱いやすくて気に入ってしまい、以来ずっと愛用しています。
最近は一頭分ずつ買っているので、作る方が追いついてないんだけど...。

昨年、今年と、9月に酒井さんが上京された折にお会いする機会があり、
作品を持って行ったのですが、見た途端に「あーこの毛はねー・・・」と、
生産者側ならではなコメントで、うれしかったり面白かったり。

来年はぜひ、見学がてら現地に直接訪問買い付けに行きたいなーと思っています♪
それまでにがんばって在庫を減らさなければ。
[PR]
# by htjmr | 2009-12-05 23:29 | 編物

@くじらぐも

今日は、カフェくじらぐもさんにて、糸紡ぎの会(一対一だけど)してきました。
(紡いでる様子を撮り忘れました...)

くじらぐもオーナーひめちゃん。ヤギのお散歩用に耳当て付きで、
という依頼で前シーズンに制作した帽子です。
ひま研チェビオット(灰色)使用、耳当て大きめなデザイン。
e0195583_23205545.jpg


さつまいもプリン。幸せーー。
e0195583_232171.jpg


夕方、珈琲実験工房香庵さんがみえて、プジョーのコーヒーミルを展示(販売してます)。
1950年代のアンティークだそうです。でもちゃんと豆がひけます。
それぞれ味があり、色も個性的。たくさん並ぶとさらにかわいい!
e0195583_23212080.jpg

[PR]
# by htjmr | 2009-12-04 23:36 | 編物