人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

手前味噌

ウチのお味噌。
まさに手前味噌ですが(^_^;
手前味噌_e0195583_22453658.jpg

もう5年ぐらい、自家製味噌を使っています。
今は麦麹のお味噌。

麹と大豆は小泉麹屋さんから。
たまたま見付けたネットショップですが、
当時住んでいたところ(横浜市港北区)から徒歩圏内(!)だったので
まずは講習会に参加して、作り方を教えていただきました。
(その頃と比べると、ホームページもかなり立派になりました ^_^)

大豆1kgのキットが量的にもちょうど良くて助かってます。
とは言え、家の鍋総動員、潰すのもけっこう大変ですが。

今年は節電の関係上、7〜8月はお休みされるそうです。
まだ多めに残ってるから、9月以降に仕込めばいいかな。。
by htjmr | 2011-06-09 23:09 | みすく
<< 黄色〜 鉄鍋 >>