人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

手袋の季節です

NHKオンデマンドで
『美の壷』「冬の贈り物 手袋」の回を見ていたら
ニットの手袋のパートで、
嶋田俊之さんが登場。
『北欧のニットこものたち』、
『手編みのてぶくろ』
に載っている手袋が紹介されていました。

『北欧の..』の方は2005年、少し前の発行ですが
伝統的なミトン(手袋も)がいろいろ紹介されていて
今でもよく眺めています。
写真はもう穴があくほど見ていますが(笑)
動画で見るとまた新鮮♪

手袋の季節です_e0195583_075970.jpg


最近買った本、
『ラトビアの手編みミトン』。
誠文堂のこのシリーズは、
いままでの編物本とはちょっと違って
資料&読み物的にも楽しくて
全部ほしくなってしまいます。
『スコットランドの伝統てぶくろ』も気になりつつ、
とりあえずこちらを。
編み方も詳細に解説されているので
挑戦してみたくなります。

去年編んだ自分用ミトン。
手袋の季節です_e0195583_21295592.jpg

今年もそろそろ出番です。
インナーを編もうと思いつつ既に一年以上..。


そう言えば、Peggy & Maggy さんちの
サンカ手袋キットも手に入れていたので
これもはやく編まなくては。。


4529041409北欧のニットこものたち
嶋田 俊之
日本ヴォーグ社 2005-09

by G-Tools


4579113748手編みのてぶくろ
嶋田 俊之
文化出版局 2011-11-26

by G-Tools


4416313128ラトビアの手編みミトン: 色鮮やかな編み込み模様を楽しむ
中田 早苗
誠文堂新光社 2013-10-16

by G-Tools



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
by htjmr | 2013-12-09 22:15 | 編物
<< ちっちゃいハート ねこ座る >>