人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

シルクリネンで春夏用のネックゲイター

シルク+リネンの糸で
春〜夏用ネックゲイターを試行錯誤ちゅう。
シルクリネンで春夏用のネックゲイター_e0195583_21595851.jpg

(冬物は「ネックウォーマー」と書いていましたが、
こちらは「ウォーマー」ではないので「ネックゲイター」とします)

首まわり問題。
ふつうの山歩きなら、ジップアップで
衿のあるトップを着れば、特に保護の必要はなさそうですが、
スキーツアーの場合、雪の照り返しがかなりあるので
何かちょっと巻いておきたい気がします。

以前は綿のバンダナを巻いたりしていました。
日焼けを防ぐには、できれば鼻から下をぜんぶ
覆いたいところなのですが、
どうしてもずり落ちてしまうし、呼吸で湿ってしまうので
それはあきらめて、せめてアゴから下の保護を、と考えて..
シルクリネンで春夏用のネックゲイター_e0195583_21594953.jpg

手前のキャメル色は去年作ったもの。
今年はオレンジ色で編んでみました。

キャメル版は、編み地が柔らかすぎて「くたっ」となり
自立しないので、ヒモ+金具でちょっと締めるようにしたのですが
..使い勝手いまひとつでした。
そして色が。
ナチュラルぽくて好きな雰囲気だし、
カーディガンや、ストールなどには良さそうですが、
首元に持って来ると地味地味すぎて×でした。

というわけで、
色違いのオレンジ系シルクリネンで
この冬、ウール系でたくさん作った
杉綾ぽい編み方にしてみました。
ウールほど伸縮がないので、
かぶるときは頭がキツキツだけど、装着するとやや緩め。
それでも一応自立はしています。
色もこれぐらい明るい方がいいみたい。
空気の抜けはばっちりです。

4月のツアーでお試し着用してみたいと思います♪




【お知らせ】
編物お茶会、4/19(土)開催。参加者募集中です。
詳しくはこちらの記事を。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
by htjmr | 2014-03-31 22:26 | 編物
<< 4月になりました 最近のひつじ丸 >>