人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

サンカ手袋 2号完成

サンカ手袋2号。
サンカ手袋 2号完成_e0195583_22122917.jpg

自分用に作った初号機を気に入ってくださった方から
ご依頼いただきました。

この手袋、模様の都合で目数が決まっているため、
サイズ調整するには、ゲージを変えるしかありません。
手のサイズがひとまわり大きい方なので
どうしようーと考えたのですが
結局、同じ糸で針の号数を変更しました。
初号期1.5mm、こちらは1.75mm針使用でぴったり。
サンカ手袋 2号完成_e0195583_22122822.jpg

(私の手で試着しているので、全体的に余裕あり)

指の長さは、先端の三角部分で調整します。

親指だけは、他の指より太くするために
気持ちゆるめに編んだおかげで
四角模様だけでかなり長さが出たのか
先端三角が短くて済んでしまいました。

サンカ手袋 2号完成_e0195583_22123030.jpg


人差し指と親指の先に導伝糸を仕込んだので
スマホ操作もOKです(^^)

今回は、あとからほどける作り目で、
ゴム編みの上部分から編み始めました。
本体がほぼ完成してから、目を拾って下に向かってゴム編み。
ココが意外に長くて単調で、
編み始めにいきなりヤル気を削がれがちなので
この手順、ひと手間増えることを差し引いても
けっこういい感じでした(^_^)



ニットカフェやってます!
詳しくはこちら。遊びに来てねー。


帽子にミトンにイガヤ靴下、
三鷹のHiker's Depotさんに置いていただいてます。
実物をご覧になりたい方はぜひ〜(^_^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
by htjmr | 2014-12-10 22:37 | 編物
<< ポッサムメリノ毛糸 白馬乗鞍&栂池な月曜 >>