人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

冬に備えてレッグウォーマー編みました

自分用。
冬に備えてレッグウォーマー編みました_e0195583_20335657.jpg

ずり落ち防止のため、
上部のゴム編みを長目にしました。
伸ばすと膝上まで、
折り返すと膝下丈になります。
冬に備えてレッグウォーマー編みました_e0195583_20335600.jpg


使用糸:
Blue Moon Fiber Arts
BFL Sport / Stumptown Brown

写真では赤味があるように見えますが
実物はもっとチャコールぽい色です。

Bluefaced Leicester(羊の種類)100%
こんな羊です。

冬に備えてレッグウォーマー編みました_e0195583_21001933.jpg

Bluefaced Leicester
ブルーフェイスド レスター
英国北部の厳しい環境に耐えられる羊として開発された。
毛は13~15センチ。モケットやニット、ドレス地等に使われる。

woolmark.jpより)


柔らかいけど、メリノとは違う
つるんとした質感です。

冬に備えてレッグウォーマー編みました_e0195583_20335705.jpg


足元用のモノは摩擦が多くなるので
なるべく防縮ウールを使うのですが、
これは色と太さ優先で選んだので
非防縮加工。
着用しているうちに
毛玉がどの程度できるのか
気になるところです。

ひとカセ220gもあって、
まだまだ残っているので
お揃いで帽子でも編むつもり。


両側にケーブル模様を入れてみたけど
片側だけでも良かったかも..。

折り返すとブーツぽく見えます♪
冬に備えてレッグウォーマー編みました_e0195583_20335754.jpg

先日編んだ靴下に合わせてみた)

記事タイトル「冬に備えて」と書いたけど冬を待たず、すぐに大活躍しそうです(^_^)

by htjmr | 2015-09-10 17:01 | 編物
<< 新顔の羊たちを見に行った カラシ色2点セット完成 >>